プロが教えるわが家の防犯対策術!

買ったばかりのラティスを設置する前に、先に塗装しようか迷っています。
 
(1)小さめの物で、普通に着色してあるタイプの物ですが、耐久性を考えたらやはりニスなどを塗っておいた方がいいのでしょうか?

(2)いっそ、別の色に塗り変えてしまおうかと考えてもいますが、その場合さらにニスを塗る必要はないのでしょうか。

(3)表面はプラスティック?と思えるような厚みのあるしっかり塗装のラティスも売っていましたが大きさが合わずに断念しました。
値段も普通のタイプの3倍くらいしますし、素人の私にもわかるいい物でした。
このタイプにする塗料について教えて頂きたいです。
 
以上、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ちゃんとしたラティスやウッドデッキなら防腐剤入りの塗料で塗装してあります。

こんなものなら素人の塗装は必要ありません。プロ用の塗料はとても高価で販売単位が多量で素人向きではありません。塗装済みを購入したほうが安上がりです。防腐剤は有害でとても素人が扱えるものではありません。

3-5年して色あせてから塗装してもよいのでは?
以後毎年の塗り直しが必要となります。

ニスは室内装飾用です。日光にあたると容易に変質します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

確かに、ラティスに防腐剤入り着色済みってラベルが貼ってあります。
じゃ、塗装が要らないのかと考えたり、
ただ、他の色にしたい場合に塗ればいいぐらいなんでしょうね。

今日、ホームセンターの塗料コーナーみたら本当高いので驚きました。
Amazonでは安いので不思議です。

無駄と言えば、手間や費用が無駄なのでよーくまた考えてみます。

お礼日時:2012/07/05 20:38

1 塗っておけば補修の時期を先に延ばせます。


 設置前のほうが塗りやすいので塗っておいた方がよいと思います。

2 塗り替えた場合は不要です。
 塗装は思ったよりも濃い色で仕上がることが多いですから、
 やや薄めの色にしておいた方がよいと思います。

3 特に考えなくてもいいと思います。
 庭などで使うのでしたら、油性の塗料でいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

特に、2番の回答を見て安心しました。
手間が省けます。

3番の回答も、余計な出費しなくて済みそうでよかったです。

お礼日時:2012/07/04 09:42

長持ちさせるためには一度、塗装した方が良いですよ。

高いのはプラスチック制だと思います。後は一回り厚い材料で出来た物も有ります。お財布と相談して購入して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

やはり面倒だけど先に塗ろうと思います。

お礼日時:2012/07/04 05:51

どちらでもいいんじゃない、私は20m位へんすを作り、黄土色が安っぽいので、かなり好い加減には毛で塗りました、どうせ、2-3年で腐るので、修繕が必要になります、木製ですから、そこに味があるのだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

確かに木製ならではの風合いがいいんですよね。

お礼日時:2012/07/04 05:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q塗装済木製ラティスへの防腐防水塗装

塗装済みの木製ラティスを購入しました。
http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=G518445F&SHOP=2
今後、屋外へ設置する予定ですが、耐候性を強化するために、
防腐防水塗装を上塗できないかと考えていたんですが、
ほとんどの塗料は、塗装済みへの塗装はできないと書いています。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/ai-dougu/u9/mokubu/suisei-wood-guard.html
やはり、そうなんでしょうか?
上塗ができる、低臭タイプの塗料は無いのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずはそのまま使ってみることです。防水塗料が塗装されておれば数年は大丈夫です。その塗装が劣化して防水性が落ちてくると腐り始めるので、再塗装します。キシラデコールと言う商品が良いと思います。これは塗料というよりも防腐・防シロアリ剤です。油性ですが臭いも気になりません。ホームセンターで売っています。

http://www.xyladecor.jp/index.html

Qボックス付きラティスの防腐剤の塗り方

ボックス付きラティスの防腐剤の塗り方

 初めて防腐剤を使用します。
ラティスボックスに防腐剤の塗り方のコツ等あれば教えてください。
 ボックスとラティスは単品になっていてラティスをプランターボックスに差し込む物です。
まずボックスは、上面、側面、底面を塗った後、どうやって乾燥させたらいいのでしょうか?
 どこかに立てかけておけばいいのでしょうか? それとも一部分を残して塗った所が乾燥したら、塗っていない部分を塗ればいいのでしょうか?
 ラティス部分(150センチ)はどこかに立てかけて塗っていけばいいのでしょうか? 立てかける所といえばフェンスくらいしかないのですが。でも立てかけたら、フェンスに塗料が付着してしまいそうですが。
 質問がわかりずらくてすいません。主人も苦手ですし忙しいので私が1人で塗るかもしれませんんで。
どなたか教えてください。ちなみに塗料は水性で2時間で乾燥する物を購入してみました。

Aベストアンサー

ほとんどご自分で答えを用意されています。
全て同時に塗りたいのなら、汚したくないものを新聞紙等でカバーして塗ります。
接触を嫌うなら、部分をいくつかに分けて塗り、乾燥させてから、他の部分を塗ります。
かなり何度も重ね塗りしないと防腐効果は弱いです。
塗ってあるものを買ったほうが手間要らずかも知れません。

Q木部の防腐防虫塗料の油性と水性

DIYで作った板塀に塗るのですが、、。

油性と水性 調べると媒体の違いだけで中身はいっしょ(効果も同じ)というのが散見され、
更に水性なら扱いや道具のメンテも簡単、とのことで「水性」ということでホームセンターに買いに行きました。(ほとんど水性ばかりになっていると思いました)

ところが売り場に行ってみると、油性も水性も同量を陳列しています。
効果や適用なども書いてあったのですが、使い勝手が水性がかんたんだけで、他に何が優劣なのかがわかりませんでした。(正月で店員もわかる人が居ない)

効果が同じで価格もいっしょ、使い方が簡単な水性が、油性を淘汰できないのはなぜなのでしょうか?  売り場もこれだけいっしょだと、メーカーも同量作っている(同量売れる)のですよね?

やはり、効果や対候性などは油性が相当いいのでしょうか?

Aベストアンサー

ウチのウッドデッキや木製の外壁、手すりなどに定期的に防腐塗料を塗るために色々な商品を試しましたが、個人的にはやはり油性の方が持ちが良いと感じます。

とはいえ、昔よりも水性塗料の品質がどんどん良くなって来ているので、実際は油性か水性かよりも塗料のランクというか質によって効果は変わってくると思いますね。

他の方の回答にもありますが、外部の防腐塗料といえばキシラデコール(油性)が一番でしょう。
価格は他の塗料よりも少し割高ですが、持ちが全然違います。塗り直しの頻度を考えるとコスパは悪く無いと思います。
以前は輸入品のみで主に業者向け商品でしたが、現在は国内生産されホームセンター等でも購入できます。

Q木製ラティスの保護について

ホームセンターで、木製ラティス(90×180)で2000円程度の品物を6枚購入しました。あと、ウッドデッキ(90×180で高さは90程度)も購入しました。

で、人から聞いたのですが、長持ちさせたいなら、ニスやペンキを塗ればよいと聞きました。

で、ニスを買いにいったら、結構、高いのでびっくりしました。
ものがそれほど高くないので、投資価値があるのか?

また、購入時に、防カビとか防虫とか、既に、記載があったような気もしまいたので、この上、ニスやペンキは無駄かも?とか、心配していまさ。
また、ペンキは、木目がなくなりそうで、、、

で、ホームセンターで日本ペイント 水性木部保護塗料(低臭、防虫、防腐、防カビ)と記載のある商品を購入しました(この商品なら、効果あるでしょうか?)

比較的安価でした(ニスより、、、)0,7リットル、1200円くらいでした。

すいません、どんなことでも宜しいのでアドバイスをお願いします。

あと、ペーパーかけや、乾かす時間などで注意点などあれば、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

木材を保護すると言うのは鉄などと違い、木材の内部にどれだけ塗料を染込ませられるかが全てです、

水性保護塗料は無塗装の木材でないと塗料が木材の内部に染込まず表面をコーティングするだけで塗る意味が無いと思いますよ、特に油性の保護塗料が塗ってある上に塗るのは何の意味もありません、

現在着色されているラティスやデッキはそのまま施工されても2年は綺麗な状態を保てるので、色がはげてきた時に油性の保護材を塗る事をお勧めします、

安いラティスは色が剥げる前に網目を形作っているタッカーの針が錆びてボロボロになってきますので、塗料代や塗る手間をを考えるとその都度新品に交換されて行った方が良いかと思います、

Q木材の防腐剤について

こんにちは。DIY初心者です。
先日、ウッドフェンスとウッドデッキを製作し、今週末に防腐剤を塗る予定でいます。そこでホームセンターで木材の防腐剤を探し、安くてお勧めと表示があったものをろくに注意書きも見ずに購入してきました。
帰宅してからよくよく注意書きを読んでみると、”発ガンの恐れあり”や”アレルギー、皮膚のかぶれの恐れ””ペットがかじるような場所には使用不可”などの記述がありました。ウッドフェンスはまず触れることはないので問題ないと思うのですが、デッキの方は素足で歩いたりするため、この商品を塗っていいものなのか迷っています。
ちなみに商品名は、吉田製油所のクレオトップというものです。本当に人体に悪いのでしょうか、経験者の方のアドバイスを頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実際に、クレオソート使ったことがある者です。その改良版が、クレオトップという製品です。

クレオソートのような強烈な臭気はないそうですが、それでも、かなり臭いますよ。ウッドデッキに使うようなものではないと思います。 しばらく臭くて、とてもくつろげるようなものじゃないと思います。

そもそも、用途が、木の防腐に重点が置かれた製品です。 地中に埋める杭などに塗って、木が腐れるのを防ぐ等を目的としています。

ウッドデッキの塗料としては、キシラデコール、オスモ、インウッド等(ウッドデッキ 塗料 で検索すればいろいろ出てきます。)の有名な塗料がありますが、健康に配慮されています。 そのぶん、クレオトップより、防腐効果は落ちますが・・。 ウッドデッキの塗装は、数年おきに繰り返すものです。 一度塗って、5年、10年というものではないのです。

一度、いらない板にでも塗ってみて下さい。とても、ウッドデッキに塗ろうとは思わないはずです。

Qバルコニーの手すりより高いラティスをつける方法を教えてください。

最近2階のバルコニーで過ごすことが多くなりました。
(ハーブを育てはじめました。)
しかし、隣接する住宅2軒もそれぞれ2階建ての一戸建て、バルコニーつきなのですが、そちらからの視線が気になります。
カーテン越しにこちらを見ているようなこともあるので、目隠しにラティスフェンスをつけたいです。
これを機にバルコニーも少しアレンジしてみようかと思い、ラティスが思いつきました。

いろいろネットで調べてみたのですが、ベランダやバルコニーの高さ以上のラティスをつけた例が探せませんでした。

できれば、2メートルぐらいの高さのラティスを設置したいです。日当たりなどは全く気にしません。とにかく、隣人から見えないようにしたいと思っています。手すりより高いラティスをつけることは可能でしょうか?
設置方法や、施工例など載っている、書籍やホームページをご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいです。
また、実際にベランダをアレンジしている方から、注意点やおすすめのラティスなどアドバイスをいただければと思います。

どうぞ宜しくお願いいたします。

最近2階のバルコニーで過ごすことが多くなりました。
(ハーブを育てはじめました。)
しかし、隣接する住宅2軒もそれぞれ2階建ての一戸建て、バルコニーつきなのですが、そちらからの視線が気になります。
カーテン越しにこちらを見ているようなこともあるので、目隠しにラティスフェンスをつけたいです。
これを機にバルコニーも少しアレンジしてみようかと思い、ラティスが思いつきました。

いろいろネットで調べてみたのですが、ベランダやバルコニーの高さ以上のラティスをつけた例が探せませんで...続きを読む

Aベストアンサー

コンクリート壁のベランダに180×90のラティスを縦に並べて目隠しをしています。

取り付け方は、ベランダの手すりに内側に向かってプランターホルダー(URLを参照)をとりつけ、
そこにラティスをひっかけてから、プランターを置いて押さえにしています(もちろん寄せ植えにして)。
隣り合ったラティス同士は紐で結んで固定しています。
我家の場合、ラティスの下部はベランダ床面から少し(10センチ程度)浮かせているので掃除も楽です。
90センチ幅ですとラティス一枚につき、一セットのプランターとハンガーで十分です。
高い位置なので日当たりもいいですし、見栄えもいいですよ。
ベランダの床面に大きめのプランターを設置して下部を押さえる様にすれば更に安定しますが、なくても大丈夫だと
思います。
ハンギングしているプランターは小さめの物ですが、テラコッタ製で比較的重さがあるので、まったく安定しています。
そこには一年草や垂れ下がる植物を植え、下部を押さえている大き目のプランターには(日当たりの関係から)背の高い観葉植物を植えて
いるので、うっそうとした感じになっていて大変気にいっています。

ちなみに、ラティス4枚(5000円弱)、プランターハンガー4組(2500円弱)、プランター4個(テラコッタ製2500円弱)、
下部押さえに使っている大型プランター(以前からあったもの)と
高価なものは一つも使っておりません(*^。^*)
土や花の苗は随時必要ですが、初期費用は1万円程度で、もう3年目ですが、全然傷んでいません。
すべて大型ホームセンターでの定期的な売り出しの時に揃えました(*^_^*)

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/yminfo/483198/480530/

コンクリート壁のベランダに180×90のラティスを縦に並べて目隠しをしています。

取り付け方は、ベランダの手すりに内側に向かってプランターホルダー(URLを参照)をとりつけ、
そこにラティスをひっかけてから、プランターを置いて押さえにしています(もちろん寄せ植えにして)。
隣り合ったラティス同士は紐で結んで固定しています。
我家の場合、ラティスの下部はベランダ床面から少し(10センチ程度)浮かせているので掃除も楽です。
90センチ幅ですとラティス一枚につき、一セットのプラ...続きを読む

Q木製ガーデニング用テーブルの防水加工

庭に安価で買った木製ガーデニング用のテーブルセットがあります。
一応、防水防腐加工はされていると買ったお店の人はいっていたのですが、雨天で放置しておくと、痛みが激しいようです。
最近は、雨が降りそうだと雨のあたらないところに移動させていますが、今から防水加工をして、痛みの進行を防ぐことはできますか?
また、防水加工はどのようにすればいいでしょうか?
ホームセンターなどで防水加工用の薬品がうっているのでしょうか?
薬品名や、防水加工の処理の仕方など、ご教授下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私のお勧めは、先ず、No.1の方が仰るオイルステインを浸透させ(私は2度塗りします)次に超防水塗料と言われるパワーテックを何回か重ね塗りする事です。我が家でも庭に置いてある木製の物はほとんどそうしています。犬小屋は水に弱いSPF材で自作した物ですが、4年以上たっておりますがびくともしていません。この防水塗料は透明で仕上げも塗り重ねていくうちに艶が出てくるので仕上げの調整も楽です。艶を出したくなければ一回塗りと言う具合です。入れ物とラベルはみすぼらしいですが非常に優れもので重宝しています。どちらもホームセンターで購入しています。

参考URL:http://www.marucho-powertec.com/top.html

Qラティスの転倒防止について

庭と道路の境目に目線をかくす目的で、ラティスを設置しようと思っています。
その庭は駐車場兼で、今は車は持っていませんがお客さまが来た時にはごくたまに使う時もあります。

高さ120cm、幅3mで計画しています。
道路との間には、現在まったくブロック塀などない状況です。
車を置きたい時に、どかせるように簡易設置(据え置きというのでしょうか?)で地中に杭など打たないでと思っています。

両端に花壇BOXのついたラティス60×120を、中間に90×120のラティス2枚にして両端をそれぞれ(BOXと平面のラティスを)蝶番で連結しようと思っています。
真ん中に金具をつけて両開きに開くようにしようと思っています。

BOXにはプランターを入れて重しにすれば平気と思うのですが
中央2枚の下には「ラティススタンド」で固定しようかと思案中です。
これだけですと、風で転倒の危険はやはりありますでしょうか?
また、ラティススタンドでなく、なにかいい案などあればお教えください。

ちなみに、台風など来た時には家の脇に倒れないように移動させるのは可能です。

庭と道路の境目に目線をかくす目的で、ラティスを設置しようと思っています。
その庭は駐車場兼で、今は車は持っていませんがお客さまが来た時にはごくたまに使う時もあります。

高さ120cm、幅3mで計画しています。
道路との間には、現在まったくブロック塀などない状況です。
車を置きたい時に、どかせるように簡易設置(据え置きというのでしょうか?)で地中に杭など打たないでと思っています。

両端に花壇BOXのついたラティス60×120を、中間に90×120のラティス2枚にして両端をそれぞれ(BOXと平面の...続きを読む

Aベストアンサー

http://wooddeck.shop-pro.jp/?pid=4205698
http://www.kohnan-eshop.com/default.php/cPath/40_42?osCsid=56645eb3d75058075ec2560a17c653bd

大型ホームセンターいくと実物沢山ありますよー。

簡易タイプ+足に枕木を重しで使うといいかな

重しは必要だけど
ラティスを2枚300はなして
2枚繋げてもいいかも

Qラティスを結束バンドで留めてます。

ラティスを結束バンドと太い針金でフェンスにくくりつけています。
針金は大丈夫だと思うのですが、結束バンドはいつか切れてしまうものでしょうか・・・?
外用とかのではないです。
切れるとしたら何年くらいもちますでしょうか?
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

 結束バンドは結構日曜大工や園芸で利用しますがどのくらいもつというのは書いてませんね。
 当家で園芸パイプで作ったアーチにポリネットをくくりつけるときに結束バンドを使いました。 日照の具合と風や雨などの気象条件によって異なりますがもって2年でしょうか。 一年半で一部壊れて補充しました。 徐々に破壊するのではなく突然ですね。
 同じ結束するならゴルフネットや防球ネットの補助線のほうが耐久性があります。 
 出来ればラティスは別に支柱を立てて取り付けすべきですね。 寄りかかっているフェンスの強度というのはそれ単独の設計強度ですからラティスのようなものを立てかけるとフェンスそのものの強度が下がります。

Qキシラデコールとオイルステイン

ウッドデッキやラティスなどの外部に用いる木材に塗る材料として、「キシラデコール」と「オイルステイン」をよく聞きすが、はっきり言った違いはなんでしょうか?

Aベストアンサー

>そっちも「あり」って感じなんでしょうか

そんな感じですね。日本メーカーで粗悪品はほとんど無いですし、安全性も確保されています。
ブランド商品的ですからね。こだわらなければ。
自然塗料系などもあります。(高額ですが)
また、ノンロット、タフウッド、サドリン、セトールなどなど、他の回答者さんの商品などあります。

>キシラと相性がいい木材はご存知ですか?今は杉かチークで手摺りルーバーを考えていますが、ほかに安価でいい木材があれば

木材に対して、塗装回数や下塗り剤(透明カラレス)も使用したほうがいい場合があります。
針葉樹、広葉樹で塗り回数も違います。
木材は多種多様ですし、入手しやすさ、価格もあります。この件は木材屋さんが更に詳しいと思います。

ちなみに、キシラデコールの施工方法などメーカーHPを書きに添付してみました。

また、施工時は結構くさいです^^;周り近所にも配慮したほうがいいですね。臭いに弱い方は避難したほうが良いですね。マスクなどしたほうが良いでしょう

>南方のお方でしょうか? 違います^^;

参考URL:http://www.jechem.co.jp/xyladecor/hogo/main_xylad.html

>そっちも「あり」って感じなんでしょうか

そんな感じですね。日本メーカーで粗悪品はほとんど無いですし、安全性も確保されています。
ブランド商品的ですからね。こだわらなければ。
自然塗料系などもあります。(高額ですが)
また、ノンロット、タフウッド、サドリン、セトールなどなど、他の回答者さんの商品などあります。

>キシラと相性がいい木材はご存知ですか?今は杉かチークで手摺りルーバーを考えていますが、ほかに安価でいい木材があれば

木材に対して、塗装回数や下塗り剤(透明カ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング