「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

35年以上の古い中古住宅をリフォームしたのですが、一部に古い木の柱が見えて、時代を感じさせています。この木の柱や窓枠を塗装したいのですが、ホームセンターでは適当な色がつかりません。どこで手に入るのか教えてください。
二重窓にしたので、LIXILで言えば「ライトウッド」、大建の色で言えば「ミルベージュ」のような、色です。
ホームセンターで売っている、「ベージュ」より明るくて、「クリーム」より黄色っぽくない色が、ありそうでなかなかありません。
張り付けるシートタイプではよく見かける色なんですが(例えばアサヒペンのRIALAではRL-1)、塗料では見つかりません。
古く黒くなった木を塗りなおしたいので、木目がつぶれても構いません。ステインタイプでなくてペンキで良いのです。塗り幅が3mm~5cmといろいろ有るのでダイノックシートも剥がれそうです。
ちなみにワシンの「ガードラックアクア」の「白木色」も黄土色すぎて暗い感じになりました。
ご存知の方ご教示頂けましたら幸いです。

質問者からの補足コメント

  • まさかと思っておりましたが、びっくりするほど落ちました。黄色い水が流れ出して、古い木の特有のにおいも取れました。メーカーが保証する使い方では無いと思いますが、これをやってから塩素系の脱色に入ろうと思います。ありがとうございました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/27 06:47

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

スプレータイプの「マジックリン」を購入します。


柱や窓枠に吹き付けます。
汚れが流れ落ちますのでを雑巾で拭き取ります。

作業する面積が広い場合が、通常のタイプの「マジックリン」を購入して
水で薄めて、これに雑巾を漬け、軽く絞ってから柱や窓枠を拭きます。
これらにより、柱や窓枠の汚れが落ちて、綺麗になります。
「マジックリン」については、下のURLをクリックして参考にして下さい。

「マジックリン/花王」
http://www.kao.com/jp/magiclean/
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マジックリン持ってます。早速やってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/21 20:29

100円均一で、リメイクシートを買ってきて貼る。


木目もあるよ。
下のURLで飛んだ後に画像検索を押して参考にしてね。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%AA%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。貼るならダイノックシートにします。100均のはあまり木の柄が似ていませんでした。

お礼日時:2016/10/27 06:44

参考にならないかもしれませんが、つい先週ダイケンミルベージュの階段の小口を同じような色に合わせて塗りました。

私の場合ならレブライトかもしくはネオジーゼンで漂白して、二液のウレタンにホワイトを混ぜて塗ります。ただし、針葉樹や樹種によって、他の色で調色したり調整します。
ホームセンターの材料であれば、白の油性塗料を 塗料シンナーでそうとう薄めて 徐々に色 合わせすることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

十分参考になりました。「○○メーカーの○○という色がぴったりだよ」と言う回答を期待していたのですが、どうやら無さそうです。プロの方は調色されている事が分かりましたのでとても参考になりました。ありがとうございました。やはり最初は漂白からですね。少しトホホ。

お礼日時:2016/10/22 21:03

白木漂白剤(

https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E7%9 … )を使用するのがよいでしょう。
 あらかじめ軽くサンディングしておくと、漂白斑はまずできない。

 なお、塗装は塗っては見たけどという悲惨なことになる。

 どうしてもなら、DI-NOC( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=DI-NO … シートを貼る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白木漂白剤はあらかじめサンディングしておくとムラにならないのですね。ありがとうございました。
ダイノックシートが剥がれそうな5mm位の折り返しがあるので、塗装で頑張ってみます。

お礼日時:2016/10/22 20:58

塗りつぶしでも良く且つ手間を惜しまないなら下記を参照しては?


http://paintwork.hatenablog.com/entry/2015/06/11 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変面白いリンク先でした。休日にあく抜きやマジックリンに失敗したら、いよいよ調色にチャレンジしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/21 20:25

古木は後から染みが出ることもあります。


1回の塗装で考えずに下地に白または灰白色を塗って、同じメーカーの同じ種類の塗料を色合わせしてやってみることだと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり1回で上手くいかないものですよね。汚いから、最初は白が良いわけですね。ホームセンターで見つけた、「アク止めシーラー」の白を買ってみようかなと考えました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/21 20:28

過酸化水素水であく抜き、汚れ落としをしますと、白木に戻りますよ。



ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あく抜きを考えたのですが、よく「ムラになって失敗する」と聞いていたので。どうせ塗ってしまうので試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/21 20:17

> 木目がつぶれても構いません。

ステインタイプでなくてペンキで良いのです
無垢の木材は空中湿度を調整してくれます。
ペンキでベタに塗ってしまうと、その機能が損なわれますよ。
だけでなく柱も呼吸が出来ないから劣化を早めることになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

柱の劣化は全く考えておりませんでした。ありがとうごさいます。

お礼日時:2016/10/21 20:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手軽に柱の色を変える塗料を教えてください

手軽に柱の色を変える塗料を教えてください、 アドバイス頂けると幸いです

和室を明るくしたいので壁と柱を変えたいです
土壁はアクドメール→フジワラのかんたんあんしん珪藻土の 予定で、
二点とも購入済です ただ、柱が決まりません

色々検索していると、柱を茶色っぽくしてる方がいて「いい な」と思っているのですが
ステインとか、柿渋とかワトコオイル 、ブライワックス等 色々ありますね…
沢山ありすぎてよくわからなくなってきています

引越しや子供達の入園・入学もあり、
おまけに降雪地域なので、乾きも時間がかかりそう
そこで、オススメな簡単に着色出来るモノを教えてください
一つの商品で出来るものありますか?

私が調べていいかなと思ったのは、
ヌーロの木部用ステインです
仕上げもしなくても良さそうなので、気になってますがどうでしょう
オイルフィニッシュというのや、バトンってのも仕上げのニスは不要とのことですが、
どれがやりやすいとかありますか?
ちなみに、つやはないのが希望です

六畳が2つ続いているんですが、
どの位の量を購入すべきか、注意点など合わせて教えて頂けると嬉しいです
(田舎なので大きいホームセンターが近くにないので、
ネットで購入予定です)

よろしくお願いします

手軽に柱の色を変える塗料を教えてください、 アドバイス頂けると幸いです

和室を明るくしたいので壁と柱を変えたいです
土壁はアクドメール→フジワラのかんたんあんしん珪藻土の 予定で、
二点とも購入済です ただ、柱が決まりません

色々検索していると、柱を茶色っぽくしてる方がいて「いい な」と思っているのですが
ステインとか、柿渋とかワトコオイル 、ブライワックス等 色々ありますね…
沢山ありすぎてよくわからなくなってきています

引越しや子供達の入園・入学もあり、
おまけに降雪地域なので、乾...続きを読む

Aベストアンサー

室内ですから臭いの少ない水性モノがベストです。ちなみに水性でも乾燥すれば色移りの心配はまずありません。
既に柱には地色があるので、ステインのように木目が透けて見える透明塗料の場合は、理想の色より薄い色で塗らないと濃くなる事に注意すれば特に問題はないかと。つまり柱の色+ステインの色=仕上がりの色、となるわけです。
また、数年の間にも多少色が濃くなりますので、薄め薄めの色を心がけるといいです。色を濃くするのは後からでも簡単ですが、色を薄くするのは大変困難です。また、数年の間にも多少色が濃くなってきます。
ちなみに柱の地色より明るくしたい場合は、漂白剤かペンキのような不透明塗料を使って塗りつぶすしかないです。
つやがないのが希望であれば「つや消し」タイプを選べば良いです。
降雪地帯でも冬の室内は乾燥しているので乾きは早いです。特に暖房が入っていれば数時間で乾きますよ。

~~~
ステインは木質表面に染みこませて色付けするものです。したがって経年により柱の表面に油分やよごれが付着して残っていると色むらの原因になります。柱の汚れはお湯に少量の中性洗剤を入れて雑巾を絞り、良くふき取って下さい。タバコを吸われる方がいれば、ヤニも徹底的に落とすように頑張ってください。
いっそ#400~600番くらいのサンドペーパーをかまぼこ板などに巻いて柱の表面を一皮削ってしまっても良いです。6畳間の柱なら5枚くらいで足りるでしょう。

そうやって下地を整えた後、水性ステインを水で2~4倍に薄めてスポンジや布を使って塗ります。
薄めた方が塗料が伸びやすいので「筆ムラ」が出にくいし、理想の色の濃さになるまで2~3回重ね塗りする方が、色むらもアラも目立たなくなって仕上がりの満足度が高くなります。
下地処理でサンドペーパーをかけた場合は特に、塗装後に表面が若干の毛羽立ちが出ます。これは乾燥後にもう一度#600~800番で軽くペーパー掛けして表面を整えてから重ね塗りをすると、表面が平坦に近くなります。

先に書いたように仕上がり希望より薄めの色の塗料を選択するのがポイントですし、重ね塗りするたびに色が濃くなっていきますので、重ね塗りの時に薄め具合を調整して対応します。重ね塗り時は3~10倍くらいまで薄めてもOKですから、乾燥した状態を見て判断します。
できたら目だたない所や家具など適当なもので試し塗りして、感じを掴んでおくといいですね。

量は「塗り面積」を目安に。
塗りたい柱の幅と長さは分かるでしょうから、足し算掛け算で面積計算できるはずです。
2割も余裕を見れば十分です。

あとの注意点としては、「壁を塗る前にする」ってことと「天井やタタミなど、塗らない部分はしっかり覆ってから作業する事、服や手も」ですね。体はともかく、他の部分にハネて染みこんじゃうと修復困難ですから(^^;
新聞紙などは染みこんで下に抜ける事があるのでご注意を。
コストはかかりますが、養生用の「マスカーシート」なりを使うといいです。

室内ですから臭いの少ない水性モノがベストです。ちなみに水性でも乾燥すれば色移りの心配はまずありません。
既に柱には地色があるので、ステインのように木目が透けて見える透明塗料の場合は、理想の色より薄い色で塗らないと濃くなる事に注意すれば特に問題はないかと。つまり柱の色+ステインの色=仕上がりの色、となるわけです。
また、数年の間にも多少色が濃くなりますので、薄め薄めの色を心がけるといいです。色を濃くするのは後からでも簡単ですが、色を薄くするのは大変困難です。また、数年の間にも...続きを読む

Q黒くなった柱をきれいにするにはどうしたら

長年すんでいた部屋で 窓際の柱がすっかり黒くなってます
きれいにするにはどうしたらよいのでしょうか?
雨戸はなく、サッシと部屋の間は障子でした
冬は寒く、寒さ結露よけにプチプチのビニールを張ってました

Aベストアンサー

柱の状態により、作業方法が違います。

柱は、日光により風化しています。
あまり風化されていない場合は、木の表面は平らです、
その場合は、アサヒペンの白木漂白クリーナーで綺麗になります。(1000円位)
もう一つの方法は、木を水でしめらせて、400番くらいの紙ヤスリで表面を磨いてください、
軽くこするだけで綺麗になります。
どちらも仕上がりは変わりません。

風化が進んでいる場合は、年輪の硬い層は残り、軟らかい層は無くなってきて引込んでいる場合があります。(凸凹している)
この場合は、紙ヤスリ、漂白クリーナーは効果がありません。
(ぞうきんなどで水拭きしても、引込んでいるところにあたらない)
左官さんが、セメントをぬって仕上げるとき使う刷毛があります。
それで軽く何回もこすっていると、風化した汚れが落ちます、
他の物で掃除をするよりも綺麗になりますが、白くはなりません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング