プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくある木製の風呂椅子(温泉などでよく見る、ヒノキ椅子をイメージしてください)に着色したいと考えています。
色々調べると、キシラデコールという塗料が有名であることが分かりました。
しかし、肌に触れるものですし、肌荒れ等の安全性が気になります。

そもそもの木製の風呂椅子は、どのような塗料を使っているのでしょうか。
ひょっとして、何も塗装はしていないのでしょうか。
そして、もし自分で塗ることができるならば、どういう塗料を用いればベストでしょうか。ぜひ教えてください。

※昔、雑誌の記事で、外国人の方が屋外シャワーの椅子に、木製の椅子を自動車塗装の工場に持ち込んで、ラッカーで塗ってもらったという記事を見ました。とことんやるなら、これもアリという気もしますが、やはり肌荒れが気になりますので、この辺も分かる方、教えていただければ大変ありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ワシンの家具・木部・床用ニス「ワシンフロアーS」はいかがでしょうか


僕も今日からこれを使ってキッチンのヒノキの無垢材のフローリングに塗るの予定でおります
3年前にリビングのヒノキのフローリングに使い、ワックスのように6ヵ月ごとに塗る手間も省け、満足しているので、キッチンのオール電化工事に合わせ、実施します

ウレタン樹脂塗料ですから水にも強いことが期待できますから
木製の風呂椅子にも使えるのではないかと考えます

大型ホームセンターで2リットル缶が3700円でした
1リットル缶もありました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワシンフロアー、調べてみました。
当方の言葉足らずで申し訳ありませんでしたが、
白色の塗料を探していたのです。
ご丁寧な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/23 18:47

No.3です


書き忘れたことがありましたので追記します

ワシンフロアーSは、UV塗装、セラミック塗装製品には密着しないそうです
    • good
    • 0

> そもそもの木製の風呂椅子は、どのような塗料を使っているのでしょうか。



ヒノキオイルで磨くぐらいじゃないのかな・・

ちなみに私も、ヒノキの風呂椅子使ってます。
もう、13年ぐらいになるかな?

最初に蜜蝋塗ったと記憶してます。
しばらく使っているうちに、はっ水の有る部分と、落ちてしまった部分とまだらになりました。
いま、まだ使っていますが、床から3センチぐらいの部分はカビで真黒です。
たまに干してワイヤブラシでこすってます。

そうそう、全体は水垢なのか石鹸カスか判りませんが白くなっていますよ。

PS お風呂は水分が多いので屋外用も有りだと思います。
  基本的に屋外用は耐久性が高いので・・・
  アレルーギーを心配されるなら、柿渋や漆かな?
  最近は白い漆もあったと記憶してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりカビで黒くなるのですね。。。
木製の椅子を、白く塗りたいと考えています。
白漆は、素人には手におえなさそうですね。
実体験に基づくご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/23 18:45

キシラデは屋外用です。


止めたほうが良いと思います。
ヒノキなら何も塗らないのが良いと思いますが。
ヒノキは非常に腐りにくいです。
汚れたりカビたりはしますが。
ラッカーでもペンキでもしっかり乾かせば良いと思います。
剥がれてくるとみっともないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キシラデコールは屋外用なのですね。
知りませんでした。ラッカー類というのは、皮膜を
作るタイプなので、剥がれますよね。浸透系で、白っぽく
塗りたいと考えております。何かお勧めは無いでしょうか?

お礼日時:2009/12/21 15:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q木のお風呂の作り方

北米在住しています。主人は日本語のできない日本のお風呂好きで、とうとう、家に自分で日本のお風呂をつくるんだ、といきまきはじめてしまいました。そこで主人は私に、インターネットで、木製のお風呂の作り方をさがせ、というのですが、そんなものはなかなかみつかりません。主人としては、製作最中の写真がのっているものや、箱型のお風呂の角の部分がどのようになっているのかが見えるように大写しになっているものがみたいそうです。

なにかいいアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

湯船はどうやって作るの?
“樹脂浴槽の成形方法”
http://www.toto.co.jp/tips/2000/02/20.htm

浴室の作り方
http://www1.tmtv.ne.jp/~kadoya-sogo/housing12-room-bath.html


http://www.kis.janis.or.jp/~miura/main.html

↓ここにもあるんですが、何も本格的なものにしなくても「タライ(桶)風呂」とかでいいのでは?
と思いますが・・・。
材料費も安いのではないかと・・・。(たぶん)
外国では「ワインの樽」を半分に切って使用できるかと思います。
日本では日本酒の樽、梅干を製造している企業から譲り受けた樽などを使用したと聞いたことがあります。
http://www.sonan.jp/index.html

木製浴槽に要注意
http://www.arita.com/ar/archives/000214.html

http://www.scrio.co.jp/bath_zyuki/

http://www.kishinan.co.jp/seikatsu/quality.html

http://www.kishinan.co.jp/seikatsu/howto.html

http://www.lvtomato.jp/hiba-furo.htm

切りがないので、ここら辺りでやめときます^^;
「木製浴槽 制作」「木製浴槽 日曜大工」「木製浴槽」「木製浴槽 設計図」などで検索してみましたが、きちんとした設計図が載っているのはないような???
根気強く見ればあるかもしれないです。

あとは、日本のお風呂=木製になっているようですが、石風呂はよく露天風呂にもありますよね?
露天風呂=石風呂っていうイメージが私にはあるのです。
そうなると、大きな石を組んで作るという方法もあるのでは?とも思います。
木製の場合、熱で燃える、焦げる・・・などをとっても気を付けないといけないですが、石の場合は木製よりは気にしないでいいかな?って、素人判断ですが思います。
(浴槽は出来たけど、給湯ではない場合はどのように水をお湯にするかですよね・・・?これの方が浴槽を作るより難しそう・・・)
五右衛門風呂はもっと日本らしいですけど・・・^^;;;
しかし、大変なことを思い付きましたね^^;(楽しそうですが・・・)
あまり無理しないように頑張ってください。

湯船はどうやって作るの?
“樹脂浴槽の成形方法”
http://www.toto.co.jp/tips/2000/02/20.htm

浴室の作り方
http://www1.tmtv.ne.jp/~kadoya-sogo/housing12-room-bath.html


http://www.kis.janis.or.jp/~miura/main.html

↓ここにもあるんですが、何も本格的なものにしなくても「タライ(桶)風呂」とかでいいのでは?
と思いますが・・・。
材料費も安いのではないかと・・・。(たぶん)
外国では「ワインの樽」を半分に切って使用できるかと思います。
日本では日本酒の樽、梅干を製造してい...続きを読む

Q風呂場のヒノキ板張りの黒化対策について

風呂場の壁はヒノキ板張りにしていますが、築5年程度であちこち水が掛かるところが
黒ずんでいます。サンダーを掛けて耐水ラッカーでも塗ろうと素人ながらに考えていましたが、
黒ずみ部分を紙ヤスリでこすっても簡単には剥がれません。
別の方からは塗装せずにヒノキ板のまま使う方がよく、カビ落としか何かで黒い部分を落として
みたらという意見も聞きました。
どんなカビ落とし剤を使ったらよいか教えて下さい。

Aベストアンサー

こちらに手入れ法が・・・
http://www.hinokisoken.jp/kiburo/mainte

Qヒノキ風呂の黒ずみをなおすのには・・・

ヒノキの木で造られた「ヒノキ風呂」についてです。
大変見事に造られたお風呂なのですが・・・
非常に古くて、木の色が変色してしまっています。
黒ずんだような色です。
この色は、すべてが汚れだとは思いませんが・・・
やはり、通常のヒノキの色や風合いとは完全に違うので、
どうしても印象が良いとはいえません。

少しでも、清潔な印象がするように、対処したいのですが・・・

“ヒノキそのもの”を傷つけることなく、
色味や風合いを再生させることは可能でしょうか?
もし、可能であれば、どのような方法がありますか?
また(たとえ再生できないとしても)、掃除をするときには、
どのような方法でするのが、一番良いのでしょうか?
洗剤などについて、気をつけることなどはありますか?

わかる範疇で結構ですので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

うちではないのですが、知っている家庭で、
「ヒノキ」ならぬ「ヒバ」の浴槽のところでは、
重曹を使っていると聞きましたが…
いかがでしょうか。
時間はかかるかもしれませんが、ちょっとづつきれいになるのでは?

Qオイルステインかニスか・・・

DIY初心者です!

ホームセンターで、パイン材を購入し、棚を作りました。
この棚は、脱衣所で使うものなので、お風呂から出たときの湿気や水気があるので、そのままだと、いずれ木が腐ってしまうかも…と心配です。

そこで、塗装しようと思うのですが、オイルステインと、ニスの違いがよく分かりません。

色合いとして、パイン材の木目を生かした、ナチュラルな感じにしたいです。

初心者でも失敗しにくく、湿気などから木を守ってくれる塗料は、何がいいでしょうか?

工程などでのコツなどもありましたら、アドバイスよろしくおねがいします!

Aベストアンサー

こんにちわ。

初心者さんの場合、ハケで塗るのはムラができやすいし、ハケの手入れも
面倒だと思います。そこで・・・

ニス拭きと言って、シンナーで薄めに溶いたニスを布につけてすり込むように塗る方法があります。
これなら失敗しにくく、使った布は捨ててしまえばいいので後始末も楽です。

また同じように使える物では、ビーズワックス(蜜ろう)もあります。
天然素材で無臭なので、バスタオル等にも臭いが移りにくく安心です。
ホームセンターでは入手しにくいですが、ネット通販でいくらでも入手
できます。

また黄色く変色していくのがイヤであれば、シェラックという塗料もあります。
これも天然素材です。アルコールに溶いて使うのがちょっと面倒ですが
一度塗ってしまうと黄変しにくく、木地の色がいつまでも続きます。
施工は布拭き、ハケどちらでもOKです。水溶性なので後始末も簡単です。
ただしアルコール付着には弱く、白く変色してしまうので 整髪料などが飛び散ってしまう
場所には向かないですが・・・

以上、参考になれば幸いです

Qスノコにニスを塗れば、耐水性は格段に上がりますか?

お風呂に檜か杉かわかりませんがホームセンターで売ってる安いスノコを置いてます。
3年に1度位の感覚で、新しいのに交換している状況です。

このスノコにニスを塗れば、耐水性も増し、カビずにさらに長く使えるのでは?と思ってるのですが、実際にはニスを塗る効果はありますでしょうか?

ベランダ、庭用のウッドデッキなんかはニスが塗ってると思いますが、あのウッドデッキは何年位持ち物でしょうか?

また、仮に耐水性のニスを塗ることでスノコの寿命が長くなるとしたら、ニスを塗る際に気を付けることはありますか?

安い物ですが、3年に1度使い捨てることが勿体なく感じまして、できれば多少の加工をして耐久性を増すことが出来ればと考えてます。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

塗膜を作る塗料ではかえって持たなくなるのは既出の通りだと思います。
キシラデコールのような防腐剤入りの浸透させる塗料が長持ちするのですが、考えてみてください、そんな物の上に裸で乗ったらせっかくのお風呂が気持ち悪いではないですか。きれいにしているのだか防腐剤を着けているんだかわからなくなります。

檜の簀の子を時々取り換えるのが良いと思います。もったいなくない正しい使い方ではないでしょうか。

Q浴槽と浴室を塗装しようと思っているのですが、塗料について教えてください。

浴槽と浴室を塗装しようと思っているのですが、塗料について教えてください。
わけあって、浴槽を塗装しようと思っているのですが、常に水がふれるところなので、どのような種類の塗料を使用していいのかよくわかりません。
もしご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてやってください。
また、塗装行程のコツとか、どのぐらい放置した方がよいというのがあったら一緒に教えてください。
また、浴室の壁の場合は普通の塗料でもよいのでしょうか。浴槽ほど水がかかることは少ないと思うのですが・・・。

Aベストアンサー

建築士です。

浴槽はエスケー化研 バスタブコート(FRP用です。)を
よく使います。
http://www.sk-kaken.co.jp/products/data/basutabu.htm
工程に手間がかかりますけど。

天井・壁にはニッペ ケンエースが良いでしょう。
http://www.nipponpaint.co.jp/biz1/building/pricelist_9.html
アクリル樹脂塗料...油性EPです。
外部軒天に塗る材料ですが万能です。
食いつきが最高です。
あまりパラパラとめくれている場合は、普通の水性EPの方が良いと思います。

天井材が湿っている場合塗装はNGです。
前の日の入浴を避けるか、夜の内に乾かしておきましょう。(^o^)b

>usotsukiさん
外壁には水性を使う事がほとんどです。
溶剤で下地を侵すこともなく、硬化すると溶剤でも溶けません。

Q無垢の床についた染みについて

入居したばかりで、無垢の手入れについてよくわからないのでお知恵をお貸しください

洗面所で髪を染めていたところ、新聞はしいていたのですが..数箇所染め剤が飛んで染みになってしまいました。
しぼった布で拭いたのですが、中まではいってしまっているらしくとれそうにありません。
何か染みをとるか薄くする方法はありませんでしょうか?

そもそも、洗面所のようなところを無垢にしたのが間違いだったでしょうか?
建築家のすすめで「足がヒンヤリせずあたたかみがここちよい」と、無垢に薄いオイル仕上げです。
今後染め剤でなくっても、化粧品などで染みを作る可能性もありますし
アクリルの樹脂を塗った方がいいのかも考えています。

ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

無垢床に住んでます。 
ウチはお風呂以外、全面無垢床です。トイレも、洗面所も、キッチンも。
…当然汚れます。

入居当時は小さな汚れが気になってあちこち拭いてまわったり、
果ては紙ヤスリを持って歩き回るに至りましたが。。。
今は全体に木の油が染み出てきて飴色になっています。
コメのとぎ汁で拭いたりしていますし、我々の足の裏の油…もあるでしょう、きっと(^^;)
こうなると、初めの頃気になっていた各種のシミ(油の飛びはね、ワンの粗相の後等)は、殆ど気にならなくなります。大丈夫だと思いますよ。
私は無垢床で暮らして、あまりにも汚れが気になるようならオスモを塗ろうと思っていました。天然の素材ですし、ウッドデッキにも塗っています。調子いいですよ。

スミマセン、前置きが長くなりました。
かなりアバウトに暮らしているので荒療治ですが、我が家のどうにも気になるシミ対策は、今のところキッチンハイターがお手軽、簡単、安上がり、で一番だと思います。
専門家の方にとっては「素地が痛む」などと仰るでしょうが、ウチは気にしていません。
うっかり防水加工されていない火鉢に観葉植物を植えてしまい、腐葉土独特の茶色いシミを40cm四方やらかしてしまったときも、これでオッケーでした。
シミ部分にハイターをとろーり…で、シミに反応して泡が出ますよね。
シミが薄くなってきたら、ふき取って下さい。
だいたい10分くらいをメドにチェックしてみると良いと思います。
ふき取った後、何度か水をかけて拭くことを繰り返します。ハイターの塩素を床にしみ込ませたままにしておくと木材が痛みますから、塩素のニオイが無くなるまでしつこく水でハイターを抜き取って下さい。仕上げは綺麗な雑巾で水拭きです。
この、塩素抜きの作業が思ったより時間を喰うので、シミが薄くなる程度で原液を拭き取った方が、素地の痛み具合を最低限に押さえられると思います。塩素を抜き取った時点でまだシミが残っていても、数日中に消えると思います。1週間しても、まだ消えない場合は、再チャレンジです。
我が家の場合、再チャレンジしたことはありませんので、結構いけると思っていますが。

塗るのも削るのも、最終手段です。せっかくの無垢材です。湿気のコントロールもしてくれています。塗装の場合は、木材の呼吸を妨げないものを選んだ方が良いと思います。

無垢床に住んでます。 
ウチはお風呂以外、全面無垢床です。トイレも、洗面所も、キッチンも。
…当然汚れます。

入居当時は小さな汚れが気になってあちこち拭いてまわったり、
果ては紙ヤスリを持って歩き回るに至りましたが。。。
今は全体に木の油が染み出てきて飴色になっています。
コメのとぎ汁で拭いたりしていますし、我々の足の裏の油…もあるでしょう、きっと(^^;)
こうなると、初めの頃気になっていた各種のシミ(油の飛びはね、ワンの粗相の後等)は、殆ど気にならなくなります。大丈夫...続きを読む

Qお風呂の扉の枠をペンキで塗るには?

自宅のお風呂の扉の枠が木造で、
ペンキが剥がれてきているので、
自分で塗って直したいと思います。

その際、

(1)ペンキ(ブラウン色)はどのタイプを使えば良いのか
(2)防水処理をする必要はあるのか
(3)防水処理が必要な場合、どのような塗料を使えばよいのか
(4)塗る際に特に塗り方の方法などあるのか

の以上4点について教えて下さい。

その他知っておくべきことなどありましたら、
お手数ですがご教示頂ければ幸いです。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>「塗料の乗るシーリング処理」とは具体的に何を買ってどうすれば良いのでしょうか。

とありましたので追加蛇足ですm(__)m

ホームセンターで外壁防水目地用のコーキング多種、目に出来ると思います。
普通のシリコーン系は上塗り塗料をはじくので、「塗料が塗れる」をうたった製品を選べばよいでしょう。

なお、写真で拝見した木枠入り隅あたりはおそらく水がじゃばじゃばかかる浴室内部と連続していて毛細管現象で常に水が回ってると推測できます。部材接合部が入り隅を構成しているようなところは特にきっちりカッターナイフ刃先横こすりなどして下地無垢にしてコーキングが密着するように、&最低でも3~5mm幅ぐらいはシールしたほうがいいでしょう。シーリングや水濡れ部の塗装は長くても5年ぐらいでメンテを。

Q檜風呂の水漏れ

長年倉庫にしまっていた檜風呂が乾燥で、木の合わせに隙間ができ水が漏れています。
コーナーの合わせは大丈夫ですが、底と側の木の継ぎ目が空いています。
よい対処法をご存知の方、アドバイスを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

少しの隙間なら、さらし布などぬらして、まめ絞りの棒状にして貼って、水をためれば、伸びて、水漏れしなくなります。
たらいや桶など、何でも、水を入れた状態で設計して、削りますので。。。

どうしても、広く開いてしまっている場合は、細く切った、木を隙間に入れておいて、同じように、底の木をふやかして、はさみこみます。ずれないように後から抜いても良いような、真鍮とかのくぎで、仮止めするときもあります。木工ボンドで付けるときもありますが、木の幅を失敗してやり直しするときは、ボンドが無いほうが、うまく行きます。

たぶん、最初の方法で、うまくいくはずですが。。。

Q穴の開いた、溝の開いた木材の補修

木材にネジを打ったのですが、取り付けるものがうまくいかず、何度もネジを打ったりはずしたりで、穴がバカになってしまいました。

又、敷居のように長い溝が開いた木材をフラットに埋めたいのです。

上記を解決できるパテのような物ってあるのでしょうか?

ネジにいたっては、もう一度そこにネジを打ち込みたいのです


よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

ネジの穴ですが方法としては幾つかありますが簡単な方法は
割り箸の先を鉛筆のようにして、その穴に木工用ボンド又は瞬間接着剤で釘の様に打ち込む接着剤が乾いたらカッターや鋸で切り落とし、キリ等で穴を空けて使う。

敷居のように長い溝が開いた木材の埋め方は
その溝の幅(少々キツメ)×(高さ+1、2mm)×長さの角材を用意します。
木工用ボンドをその溝に薄く塗りつける。
角材をその溝に打ち込む。
乾燥後、かんな、紙ヤスリでフラットにする。

パテ類は乾燥後の収縮を考慮して大目盛りますが、木工用パテは一度に盛ってしまうと乾燥に時間がかかりますので、少量をすこしずつ続ける必要があります。
インテリア用品で売っているパテを使う手もあります。


人気Q&Aランキング