プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パイン無垢材のダイニングテーブルを塗装しようと思っています。
子供が小さいのでお茶や食べこぼしが絶対にあるので
そいうのに強い塗装を・・・と考えています。

脚部分は白ペンキで塗装しようと思っていますが
天板部分はオスモワックスかオイルステインなどを考えています。
(チークかウォルナットの色を予定)

オスモの上からワックスを上塗りすると良い、という事も聞きました。
他に良い塗装の方法があれば教えてください。

A 回答 (7件)

説明不足の点がありました。


オイルフィッニッシュもロウ引きも乾拭き仕上げは、十分にしてください服につかないまで拭いてください
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにオイルですもんね~!
洋服につくと落ちなさそうですね。。( ̄▽ ̄;
気をつけます!!

お礼日時:2007/06/18 10:52

パイン無垢材の塗装


お子様が小さい方と聞いていますので、テーブルにこぼし物も口に入れることもあると思いますので、できれば自然のもので塗装するのがいいと思います。サラダ油をウエスに漬けて拭き取る。色をダークに仕上げたいときは、使いすぎて酸化して黒くなったもので拭き取るとダークに仕上がります。只パイン材ですので、数ヶ月たちますと油を吸い込んで乾燥してきますので再度、油ふきをしてください。
その回数を、少なくしたいときは、塗装店などで販売している、角ロウを何かなべにて、炊いて溶かしてウエスなどで拭きこみ、するときれいに仕上がります。このロウ挽きは碁盤とか将棋盤の仕上げです。オイル
フィッニッシュはたまに食堂テーブルに見かける仕上げです。
非常に簡単ですので、どなたにもできますよ
    • good
    • 14
この回答へのお礼

サラダ油とは勉強不足で初めて聞きました!
ギトギトにならないのでしょうか??
でもよく考えたらオイルステインもオイルですよね~。
とりあえず友達がリボスを持っているので塗ってみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/18 10:50

この前 解答した者ですが オスモは水をはじきます 濡れフキンも使っています 


裏はウレタン塗料にしたのですが 木から気泡が出て綺麗に仕上がりませんでした これは再度サンディング(細かいサンダーで目をつぶす)して再塗装しなくては成りませんが
オスモは浸透性の為 素人が塗っても綺麗です 勿論乾きは悪く 一日置いてサンダーで磨き再度塗りこみました 何ともいえない鈍いツヤがあり私は気に入っています 半年ほどたちますが 木の質により細かい擦り傷などはありますが とりあえずオスモ又はそれに類する物を使ってみてはどうですか 我が家は床も全て無垢材でオスモ使っていますよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

オスモとリボスは機能的にはあまり変わらないですよね?
水をはじくというのは心強いご意見です!
お茶をこぼしたりしたらさすがに染みちゃいますか?
(コップの底についた水滴の跡など)

友達がリボスの着色のものと透明のものを持ってるそうなので
少し分けてもらって塗ってみようと思います!

お礼日時:2007/06/18 10:00

アクリル系の塗料は屋外にも使えるほど耐水性があります。


ウレタンも水性ですと変わらないでしょう。
2液性のウレタンならさらに耐水性があります。

艶のあるなしは樹脂の種類ではなくつや消し剤が配合してあるかどうかです。
つや消し、艶あり、その中間の3分、5分艶などありますよ。
水性着色ステインで着色し木目を出し、艶消しクリヤーで塗装すると
あなたの望みの仕上げになるような気がします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

つや消しのものもあるんですね!
ホントに勉強不足でスミマセン。。

やはりステイン系かワックス系が良いかな~?と思います。
ツヤ消しクリヤーだと塗ったとおりの色が保てて良さそうですね♪

お礼日時:2007/06/18 09:56

ニッペ(日本ペイント)の水性ウレタン床用ニスが良いかも知れません。

ホームセンターで売ってます。
家は、自作のダイニングテーブルやカウンターテーブルに使いましたが、10年以上たった今も綺麗ですよ・・・!
3回塗り(1回毎にペーパーで磨く)すれば丈夫です。
乾くと透明に成るので、色を着けたいなら最初にチークかウォルナットの塗料を塗ると良いと思います。塗料との相性はホームセンターで確認して下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

水性ペイントは塗りやすいと聞いているので魅力ですね。
ニスだとツヤが出たりしませんか?
(もし私の知識不足だったらすいません・・・)
ツヤは出来るだけ出したくないんです。
できるだけ木の風合いを残そうと思っているので
ワックスかオイルかな~?と考えていました。
あとはダイニングテーブルという水がつきものの用途ですので
そこをクリアできればいいなぁと思っています。

お礼日時:2007/06/09 18:21

我が家は 栃の一枚板の天板ですが オスモの3032フロアクリアーを塗っています 私もよくこぼしたりしますが 撥水性があるので


全然型など付きません 濡れたフキンで拭くと型は取れます

自然な木目が浮き出た方が良いじゃないですか 又無垢材なら 数年して汚くなったら ペーパーかオービタルサンダーで磨けば最初のように蘇りますよ
    • good
    • 6
この回答へのお礼

オスモはお茶のこぼしも大丈夫なのですね?!
そして濡れフキンでもOKなのですね?!
少し希望が持てました♪
無垢パインのテーブルなので木目は消したくないんです。
それで風合い的にはオスモワックスかオイルステイン仕上げが好みなので
あれこれ悩んでました。
前向きに考えてみますね!

お礼日時:2007/06/09 18:16

茶や食べこぼしがあるなら


ワックスやオイルステインではだめでしょうね。
塗料のほうが衛生的にもいいですよ。
水性のアクリル塗料がいいです、カラークリヤーです。
もっと耐水性を高くしたければウレタン塗料になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ワックスやオイルステインじゃダメですか~。。
普通の家具なら特に気にせず塗るのですが、
食事をする&チビ達が必ずこぼす&水拭きする・・・という点で
どの塗装方法が適切か悩んでいます。
水性のアクリル塗料って水拭きでも大丈夫ですか?
(知識がなくてすいません・・・)
ウレタン塗装だとツヤが出るので希望の感じではないんです。。

お礼日時:2007/06/09 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!