電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中古住宅を購入したところ、ウッドデッキがついてきました。建築と同時につけたようです(設計図に載っていました。築9年目)
床板の一枚が傷んでいること、色がヘン(うすい水色?グレー?どんな塗料なのかわかりません。木目は見えません)なので塗りなおすことにしました。
サンダーをレンタルして塗装を取ろうとしたのですが、ものすごーい時間がかかってしまいとてもとても全部の塗装をはがすことができません。サンダーを借りたホームセンターに聞いたところ、たしかにサンダーは結構時間がかかる・グラインダーという手もあるが木が痛む、との事で途方にくれています…。
本当は全部剥がして木目を生かす感じでメープル色にしたかったのですが…サンダー挫折です。
もうこうなったら濃い色を上塗りするか!と思っているのですが、その場合の注意点を教えてください。
例えばこういう塗料がいいとか、こういう下地剤をぬるといいとか。もしくは簡単な塗料の剥がし方とか。
どなたかやさしく教えてくださいませ。ほとんどDIY初心者(トイレの壁紙張りとか網戸張りはしたことあるんですけど)です。お願いします

A 回答 (5件)

専門家の方が、No2,3と回答されているようですが、私もいつもペンキを塗っているという専門家ですが、


N02,3の方のようなことは、プロの私でも、ちょっと無理です。へたくそって言われるかもわかりませんが、資格としては、建築塗装、鋼橋塗装の1級の資格を持っています。私の過去の回答も(回答者のところをクリックすると見ることができる)
見ていただければとおもいます。
さて、
素人がするということで、話しますね。
まず、塗膜をめくるのは、化学的な剥離材+物理的なペーパー(電工も含めて)で行いますが、
プロでもなかなか大変です。また、平面でなくデッキなので、ややこしいでしょう。
私のお勧めは、めくるということは断念して、
表面を目荒らし程度のペーパーかけ、また、現在の塗膜でめくれかかっているところは、できるだけこすり落とす。
また、腐った木は、そこだけ取り替えるというところまで行えば、あとは、とにかく塗ってください。
材料は、1液型ウレタン。素人さんだから、水性のほうが取り扱いやすいでしょう。
昔は普通の合成樹脂ペイントでしたが、3年ぐらいで劣化し始めるので、できたら水性でもウレタンを塗っていただければと思います。
色は塗り重ねれば、どんな色でも大丈夫です。
ですから、真っ白でも、真っ黒でもできます。好みの色にできるので、大丈夫です。
注意することは、他を汚さないこと。(地面とか、塗らない部分には養生といって、マスキングしましょう)それと、使い終わった刷毛ローラートレイ、下缶などの道具類は、水性の場合は水洗いします。
とくに刷毛はしっかり水洗いすると、いつまでも使うことができます。一回でも固まるとだめです。
休憩のときに刷毛が固まらないように注意しましょう。木目を出すのは今回はあきらめてくださいね。
どうしても木目というならば、木目を描く方法もありますが、この話は別の機会にお願いします。
以上です。
    • good
    • 3

ちょっと気になったのですが、床板の色が(うすい水色、グレー?)でしたよね。



それはもしかしたら、防腐・防虫処理をした板かもしれません。 もしそれだったら塗装してあるのではなく、防腐の薬品を入れた水槽に漬けて板の中まで浸透させている板ではないでしょうか。

木目が見えないとのことですが上記の板が古くなったのでその上にペンキのようなものを塗っている可能性があります。

実際に見てみないとわかりませんがそのような気がしますので、一度詳しい人に聞くか、見てもらったほうがよいと思います。
 それか、ログハウスの展示場などに行ってたずねられたらよいと思います。

できましたら写真を何枚か撮って(アップで撮影したものや全体を撮影したもの)見てもらえればよいアドバイスがもらえるとおもいますよ。
    • good
    • 4

サンダーがダメだったらカンナ掛けちゃいましょう、電動カンナというのもありますけど



手間が掛かるというのは一緒です、剥離液は木が液を吸っちゃって変になるからやめといたほーがいいです。

いずれにしろ、塗りなおしは手間がかかります、元の塗料を剥がさないときれいにはなりません、てきとーでいいんだったらラッカー系の塗料をハケ塗りすればいいんだけどね

仕上がりにこだわりがあるのなら、下準備こそ丁寧にしてください
    • good
    • 1

塗料の剥がし方で簡単な方法と言えば、「塗料剥離剤」の使用くらいでしょうか?


ただし面積が広ければ結構費用はかかってしまうでしょう。
しかし手間はサンダーで削り落とす場合の1/10以下と言っても良いかもしれません。
木材への塗装の場合、木目(繊維)に添って塗料が浸透しているので、完全に塗装を取り除くことは
困難かもしれませんが、残った塗料はそれ程多くは無いので、最後はサンダーかけをすれば素地に近い状態には出来ると思います。
これらが面倒であれば、電気カンナをかけると言う方法もありますが、ウッドデッキに釘打ちしてあれば
カンナをかけることは出来ません。

上記の方法で一度ご検討下さい。
    • good
    • 1

こんばんはm(__)m



塗装は剥がさなくても良いですが
下地処理として塗装面の洗浄と
目荒らしは必須ですよ
下地用塗料は不要です

そんなに時間掛かります?
どのくらいの平米数か判りませんが
マジックロンの堅い奴でブンブン回せば
上側だけなら半日仕事だと思いますけど

どっちにしろ木材の塗装は剥がすと言うより
剥くと言った方が良いですね
でも下地処理をすれば剥く必要はありません

まぁどっちにしろ手を掛けなくてはいけませんが

塗料はこちらを参考にどうぞ

参考URL:http://www.paint-city.com/pages/1youto5-1.html
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!