アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の春、前の会社が倒産してしまいました。

失業手当を貰いながら、同年6月中旬に今の仕事に就きました。

12月下旬、今の職場で大怪我をしてしまい、いままだ労災治療中です。

治っても身体の原因で今の仕事に戻るのは難しいです。

こちらでお伺いしたいのが、今の仕事を辞めたら、再び失業手当を貰えますでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

怪我による離職となると、特定理由離職者に認定されると思います。

この場合、離職の日以前1年間で、雇用保険に加入していた期間が満6ヶ月以上あり、また、賃金の支払いのある勤務日数が11日以上ある月が、6ヶ月以上あることが、受給条件の一つになります。

ご質問のケースでは、ギリギリですが、何とか条件を満たしているように見受けられますが、厳密な期間や日数などは分かりませんので、会社に問い合わせるなどして確認してください。

ただし、就職する意識と能力があることも、条件となりますので、その時の怪我の状態によっては、基本手当は受給できない可能性があります。
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすく教えて頂きまして、本当に有難うございます。

確かにおっしゃっている通り、少し微妙な期間です、自分で計算したり、会社に聞いたりしてみます。

失業保険は 働けることが前提なので 診断書等の提出も求められるかも

• 1
この回答へのお礼

有難うございます。

病院の診断書ですか?

失業しても、本人の意思だけではなく、身体的には働けるかどうかを確認したいということでしょうか?