アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月初めにディーラーによる点検を受けました。

「バッテリーが少し弱っているようですので、もうすぐ交換時期ですね。
今すぐに交換しなくてはならないなほどではないです。
また、何かの折に、バッテリーが問題があることを頭の隅に置いておきましょう。」

と言われました。

2週間後にガソリンスタンドで無料の点検を受けると、今すぐにでも交換しなければとても危険だといわれました。調べてくれた結果は「注意」と「要注意」のちょうど中間の数値でした。

季節的に、直ぐに交換した方が良いのでしょうか。
ガソリンスタンドてはキャンペーンを行っていましたので、販売目標などその関係もあるのでしょうか。

A 回答 (16件中1~10件)

ディーラーですぐに交換する必要は無いと言われたのなら、大丈夫だと思います。



ガソスタの言うことはあまり信用しないほうがいいと思います。

不安であれば、再度ディーラーに持って行き、すぐ交換するように言われたんですけど!と言えば上記と同様の答えがかえってくると思います。

ほとんどのことに共通することですが、絶対は無いので、不安がつきまとうようであれば交換をおすすめ致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多くの方にご回答いただきまして、有難うございます。
どの方のご回答も、「なるほど」と思うものがあり、大変参考になりました。

お礼日時:2015/08/05 16:01

止まった時の難儀度合いと、懐具合と、他人の意見を正しく判断出来るか否かの自分の裁量を加味して決める。

昔の車の様に、ギア車で、坂道転がしてエンジン掛かれば良いですが、昨今の車ではこうも行かない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

多くの方にご回答いただきまして、有難うございます。
どの方のご回答も、「なるほど」と思うものがあり、大変参考になりました。

お礼日時:2015/08/05 16:04

以前なら、まだいいのと違う?と回答していました。


暑い季節は、かかりやすいので問題ないが、冬になれば、セルも重たく感じます。
その時に替えたらと思っていました。

今の車は、理由はわからないけど、突然セルが回らなくなりますよ。
理由はわかりません。コンピューター制御で、バッテリーの電圧を調べて一定の電圧が無ければ止めてしまうのかな?
私も、車検に出してバッテリーが充電しなくなってます。早めに交換してくださいと言われ、3日後に突然セル回らなくなりました。
ディーラーで一応充電して3日後ですよ。いくらバッテリーがへたっていても・・・。3日ですよ3日。
他の原因かと思っていましたが、バッテリー交換すればエンジンかかりました。

前兆も何もないからね。

カーショップでバッテリー買ってきて交換した方がいいかな。
バッテリーの位置、交換が難しい車があるから、マニュアル見て、バッテリーの位置確認して自分で出来るか考えてからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多くの方にご回答いただきまして、有難うございます。
どの方のご回答も、「なるほど」と思うものがあり、大変参考になりました。

お礼日時:2015/08/05 16:04

解放式のバッテリーなら、バッテリー液を足して、充電しなおせば、かなりのところまで回復します・


コツは、一気に充電させずにじわじわと1日かけて充電するといいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多くの方にご回答いただきまして、有難うございます。
どの方のご回答も、「なるほど」と思うものがあり、大変参考になりました。

お礼日時:2015/08/05 16:04

ガソリンスタンドは、販売ノルマで過剰な判断で客を脅かし 販売しますが


今回 ディーラーで言われた 後なので まんざら嘘でもないでしょう。

今時のバッテリーって 最後まで 電圧を放出し パタッと死にます。
昔のバッテリーは、ダラダラ電圧降下するので 即死し難かったんです。
夏は、エアコンつけっぱなしで 電力を多く使うので 出先で 割高なバッテリーを購入せざる得なくなる前に
安く買って交換しておいた方が 徳であり安心ですよ。

バッテリーは、カー用品店やGSは、安くないです 割引と言っても 定価(通常販売価格って)4~6万とか とんでもない価格です。
サイズにもよりますが 2万も出せば一番高性能なバッテリーが購入できます。

メーカー品を選ぶことをお薦めします。
BSユアサが一番で 次にボシュ パナソニックCAOSは性能が出せない面容量を多くしてます。買い易いのは、このパナソニックCAOSです。
自分は、GSユアサの高性能バッテリーに交換し 7年経過 まだ良好です。
ホームセンターなどなら 交換作業も 廃バッテリー引き取りしてくれるのでは?

ご自身で交換できるなら
通販や、ヤフオクが安く買えます 出品者によっては、廃バッテリー返送料本人もちなら 廃バッテリーを引き取ってくれる場合もあるので 良く確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多くの方にご回答いただきまして、有難うございます。
どの方のご回答も、「なるほど」と思うものがあり、大変参考になりました。

お礼日時:2015/08/05 16:04

過去3台の車治り替えました、それぞれ10万Kmははるか超えていました、現在33万Km超えています。


そこで、バッテリーの突然死、文字通りの走行中の突然死、出先で駐車して、再出発でウンともスンとも言わない、は経験したことありません。
検査では要交換、だがセル一発始動のため、そのまま継続使用、セルの回り方やや弱いかな・・と思いつつも。
そんな状況で縦列で保管の入れ替えのため、セル始動、10m移動してエンジンストップ、他車を出して、再始動の時セル回りませんでした、走行10mでなく数Kmも走ればそんなことはなかったのでしょう、これも突然死ってい言うんでしょうか。
ガソリンスタンドはどちらかといえば客の無知につけこみます。
あとは、セル始動のつど、その音でどこまで判断可能か、本人の技量?次第の自己責任の判断になります。
その方面については全く無知で他人任せ、なら、お金を使う必要があります。
無知ゆえ心配なら、お金を使うべし・・・は確実に言えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

多くの方にご回答いただきまして、有難うございます。
どの方のご回答も、「なるほど」と思うものがあり、大変参考になりました。

お礼日時:2015/08/05 16:04

最初の質問への回答。


「歴史が証明する」
弱っているのは確かなわけで、明日にでも突然死したっておかしくない。
でもね、他の回答見ればわかるでしょ。
回答バッラバラ(苦笑)
少なくとも自分が実際に突然死を経験していればわかるよ。
情報不足なのはネ、あなたの車の使用頻度、車種、年式、何年目のバッテリーか、わからんのよ。
中古で車を買って8年目、今までバッテリーのメンテなどしたことない、なら、今まで無事だったのをご先祖様に感謝した方がいい。

次の質問への回答。
販売目標があるのは当たり前。
スタンドはガソリンの売り上げの利益は薄い。
オイル交換を含め、他の商品を多く売りたい。

でも、あなたはバッテリーなんてノーメンテなんでしょ?
もしかしたら今回注意をしてくれたおかげでバッテリーを交換したら、命拾いになるかもよ。

なので、やっぱ歴史が証明するだろう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

多くの方にご回答いただきまして、有難うございます。
どの方のご回答も、「なるほど」と思うものがあり、大変参考になりました。

お礼日時:2015/08/05 16:05

バッテリーの寿命は使い方次第なわけですが、今使っているバッテリーの通販での購入履歴を検索したら2009年10月でした。



#しかも安価な韓国ブランド(ATLAS)

という事で、もうすぐ6年です。ちなみに2003年に新車購入して以来、この1回しか交換していません。最初のバッテリーも6年位使っていたという事になります。
交換のきっかけは、エンジン始動性が落ちてきた事です。かからなくなったわけではないですが、ちょっと弱弱しくなってきていたので、冬場はつらいかなと思い…。

最近のバッテリーは結構もつという印象です。
が、使い方次第ですね。2年でダメになる方もおられるようですから。
当たりはずれも有るかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多くの方にご回答いただきまして、有難うございます。
どの方のご回答も、「なるほど」と思うものがあり、大変参考になりました。

お礼日時:2015/08/05 16:05

スタンドのはほとんどセールストークですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

多くの方にご回答いただきまして、有難うございます。
どの方のご回答も、「なるほど」と思うものがあり、大変参考になりました。

お礼日時:2015/08/05 16:05

これまでに1度でもバッテリーが上がったりしていれば即交換。


でなければ念のために寒くなる前に交換すれば良いのではないでしょうか!?
オススメはパナソニック!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多くの方にご回答いただきまして、有難うございます。
どの方のご回答も、「なるほど」と思うものがあり、大変参考になりました。

お礼日時:2015/08/05 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!