プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事先で、先方から送られてくるデータを会社で使えるデータに変換するという業務があるのですが、量が多い上に単純作業で時間が取られます。効率化の為に自動処理ソフトを探していますが、お進めの物があれば教えてください。
端末はマックで、作業手順は
①先方から送られてきたpdfデータを社内サーバーにあるデータ変換フォルダにコピペする
②社内サーバーの変換出力フォルダに①の変換データが出力されるので、フォント名を指定の物に変換する
③②のデータを①とは別の変換フォルダにコピペする
④②とは別の変換出力フォルダに③の変換データが出力されるので、デスクトップの指定のフォルダにコピペする
以上です。①と③の変換は1度に行うことのできない変換処理です。
pdfデータの中身は最低20ページの画像データで、変換出力フォルダには1ページが1ファイルとして変換され大量のファイルが出力されます。全ファイルの出力にかかる時間はデータの重さなどによってまちまちで、最低でも1分はかかります。
このためマックのオートマターで自動化しようとしても、変換ファイルを指定するには手動で選ばなくてはならないので、あまり効率化がよくありません。
上記の処理を自動化出来るソフト、出来れば無料のがあれば教えて下さい。最悪②の処理は後で手動で行ってもかまいません。

A 回答 (3件)

>変換出力フォルダに①の変換データが出力されるので、


>フォント名を指定の物に変換する

「①の変換データ」とは「大量の画像ファイル」ですよね。
その「フォント名を指定の物に変換する」ってどういう意味ですか。
もしかして「ファイル名」の間違いですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。ファイル名の間違いでした。
pdfデータがページ数分のファイルに変換されるので、各ファイル名をページ番号に変更すると考えて下さい。

お礼日時:2015/08/03 12:52

シェルスクリプトなら「無料」です。


PerlやRubyやPythonでもできそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速試してみます。

お礼日時:2015/08/03 09:19

話に具体性がなさ過ぎて何を言っていいのかわかりませんが、


仮にこう↓↓↓だとします。

1)送られてきた「asdf.pdf」を、データ変換フォルダ「A」に複製。
2)すると自動的に、平均30枚の画像データが出力フォルダ「B」に出力される。
3)それを「asdf-001.jpg」「asdf-002.jpg」「asdf-003.jpg」という形式にリネーム。
4)それを変換フォルダ「C」に複製。
5)すると自動的に、同枚数の画像データが出力フォルダ「D」に出力される。
6)デスクトップに「asdf」というフォルダを作り、そこに複製。

1はどうやって送られて来るのかわからないのでパス。2は自動らしいので問題なし。
3は数千枚たまったところで NameChanger の「Regular Expression」で一括でやれば数秒ででき、
4も数秒で、5は自動なら、ネックは6でしょうか。
なので、私がマンガ本の自炊用に使ってるAppleScriptを晒します。
実行するとフォルダ選択ダイアログが出ます。選択したフォルダ内に、仮に

「ジョジョの奇妙な冒険01-001.jpg」〜「ジョジョの奇妙な冒険01-200.jpg」
「ジョジョの奇妙な冒険02-001.jpg」〜「ジョジョの奇妙な冒険02-300.jpg」
「onepiece15-001.jpg」〜「onepiece15-150.jpg」
「onepiece16-001.jpg」〜「onepiece16-350.jpg」
「ラスト・ワルツ-001.jpg」〜「ラスト・ワルツ-245.jpg」

という1245枚のファイルがあるとしたら、このスクリプトは
「ジョジョの奇妙な冒険01」「ジョジョの奇妙な冒険02」
「onepiece15」「onepiece16」「ラスト・ワルツ」という5つのフォルダを生成し、
すべてのファイルをフォルダに振り分けます。
私の環境では、5000枚を越えると機能しません。

もしシェルスクリプトを「早速試せる」レベルの人なら、この回答は無視してください。
もし「Regular Expression」や「AppleScript」がわからなければ、
質問していただければ答えます。

--指定したフォルダに、拡張子が「jpg」で、かつ、ファイル名に
--「任意の文字列+ハイフン+3桁数字」を含むものがあったら、
--「任意の文字列」というフォルダを作り、そこにファイルを移動するスクリプト。
--https://discussionsjapan.apple.com/thread/10134062
on run
try
tell application "Finder"
set dir to choose folder
my mv("*.jpg", dir)
end tell
on error err_msg
return err_msg
end try
end run
on mv(arg, dir)
do shell script ("
cd " & quoted form of POSIX path of dir & " &&
ruby -e 'require %[fileutils]
ARGV.each do |f|
if /(.*)-[0-9][0-9][0-9]/ =~ f
dir = $1
next if File.file?(%[#{dir}/#{f}])
FileUtils.mkdir_p(dir)
FileUtils.mv(f, dir)
puts %[#{f} -> #{dir}]
end
end
' -- " & arg & "
")
end mv
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!