当地(秋田県の内陸、横手盆地で雪深い)でびわの実は結実するでしょうか。
食した後のびわの種を植えたら、芽が出て幼木として育ち、越冬しました。実をつけるには接ぎ木が必要と聞いてがっかり、庭の隅に放っています。
ある時、店頭でびわの木を見つけました。植えてみようかと思っていますが、果たして当地で結実するでしょうか?
この辺りでは、びわの木を見かけません。
成功すると仮定して、何年くらいかかるでしょうか。
柿のように8年もかかるとすれば、ちょっと、、、

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

びわの栽培地の北限は千葉県の「富浦町」です。


調べてみたら、びわの蕾は-7℃、幼果は-3℃で寒害を受けるそうです。そのため、主な栽培地は長崎、瀬戸内、房総など温暖な地に限られていて、それはほぼみかんの栽培地域と重なるようです。

あと、西風のあたらない傾斜地というのも大事なポイントのようです。

残念ですが、これらの条件を考えると、木がある程度の大きさに育ったとしても、お住まいの地域では、結実がむずかしいのではないでしょうか?
下のページもご覧下さい。

参考URL:http://www1.harenet.ne.jp/~yabuki/biwa.html
    • good
    • 0

仙台ですが、職場にあるビワは、ちゃんと開花・結実しています。


ただ、品種のせいか、まともな管理をしていないせいか、食べられないことはないのですが、可食部はあまり多くありません。

また、新潟県佐渡、福島県、岩手県では、自生が確認されているそうです。
ただし、これらの地域で、結実しているかどうかは不明です。

初結果は、4~5年だそうですが、樹勢が関係し、5~6年生になっても十分に着果しないことがあります。
地域によって、更に長くかかるかもしれません。

下の方の回答の北限ですが、営利栽培の北限ではないでしょうか?
    • good
    • 0

北限についてはすでに回答がありましたので、


それ以外を補足しておきます。

ビワは実がなるまでに5年くらいだと思います。
調子よく育てば...ですが。
2年目の終わりに80cmくらいになっていればOK。
実はカキもは同じくらいの年数で実がなるのですが、
カキは調子が良すぎると実がならないのでビワより厄介です。
ビワは品種改良の進んでいない果樹の代表格なので、
実生でもけっこういい実がなりますよ。
元の品種ほど大きな実はありませんが、
品種ものの種なら、かなり大きめの実がなります。
だから接木苗でなくても、けっこう楽しめます。
実ではなくて、葉を楽しむ観葉植物として育ててはどうですか。
調子が良ければ実がなるかもしれないし。

私はニホンミツバチを飼っているので、ビワを育てています。
ビワは冬に花が咲く貴重な蜜源植物なんです。
花さえ咲けばいいので実生で育てていますが、
今のところ、実がなる木はでっかい実を着けますよ。
摘果と袋かけもちゃんとしてるけど。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビワの食べごろ教えてください

さいたま市に住んでいるのですが、ビワの食べごろっていつ頃でしょう。去年までは、それほど実らなかったし、穫ったのが早すぎたのか、それほど甘くなく、積極的に食べませんでした。今年は例年にくらべると、実も大きいし、楽しみにしています。
いくつかはオレンジ色に色づきはじめています。オレンジ色になったら食べごろなのでしょうか?それとも触った感触があるのか、地域によって食べごろは同じ頃なのか、それぞれの木で違うのか、教えてください。カラスに見つからないと良いのですが。

Aベストアンサー

私も素人ですから詳しいことは知りませんが栽培しているところでは袋をしています、職場に木が有るので昨年採りましたがその時は全体に綺麗に色が付いてさわると少し柔らかさが感じるくらいでちょうどでした。

その数日後に色の薄かった物を採ろうとしたら時すでに遅くカラスなどの野鳥にすべて食い荒らされた後でした、今年もすでに手遅れかも知れませんが明日職場確認しようと思っていたところです(野暮用が多く仕事していたらすぐに忘れてしまうので駄目かも)

Q庭に植えたい木で、小さいリンゴのような実のなる名前の知らない木です。

庭に植えたい木で、小さいリンゴのような実のなる名前の知らない木です。

来年家が出来る予定なので、その庭の片隅に木を植えたいのですが、名前が分かりません。
果実タイプで、実の大きさはサクランボより大きめの金柑ぐらい(?)で、味や見た目・歯ごたえはリンゴによく似ている植物です。
中学校時代、帰り道に出来ていた木は高さが確か2・3メートルはあったと思います。
青い実でも十分においしかったのを覚えています。
どうしても知りたいのでご存知の方がおられましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

カイドウのことかなあ?
花カイドウは実が小さく、ミカイドウはあなたが言っている大きさです。
それより少し大きい実ならヒメリンゴがあります。

Qパイナップルの食べごろの見分け方について

パイナップルが安かったので買ってみたのですが、
どういう風になったら食べごろなのかが分かりません…。
食べごろの目安を教えていただきたいです!

もしおいしく食べられた時はまた買いたいと思うので、
おいしいパイナップルの見分け方なんかも教えていただけたら
うれしいです!

Aベストアンサー

どうも今晩は!

パイナップルはメロンやマンゴーのように追熟しませんから、購入する時にお尻の部分の
匂いを嗅いで甘い匂いがすれば熟しています。

詳しくは、↓こちら
http://www.ryouri.name/archives/2006/04/post_140.html#more
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011088335
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q127197802


ご参考まで

Qリンゴ、接ぎ木、結実:

昨春リンゴの接ぎ木をしまして、今年枝が逞しく伸びています。
しかし、実がなりませんでした。
2年目はまだ実が付かないんでしょうか?

Aベストアンサー

>りんごの花びらの中をのぞいてみると、中心に雌しべがあり、それを包むように雄しべが並んでいます。この雄しべと雌しべで受粉できるのであれば話は簡単です。しかし、りんごは“他花受粉”の植物です。つまり、結実するために雌しべが必要とする花粉は、他の樹の雄しべが作る花粉なのです

http://www.goldnouen.com/html/apple_f05.html

一般的には姫リンゴを近くに植えます

Qドリアンの食べごろ

ドリアンを買いました。割れたら食べごろと聞きましたが、今細いすじが2本はいりました。どのくらい割れたらたべれますか。切り方は?食べ残りの保存はどうしたらいいでしょか。

Aベストアンサー

こんばんは!青果卸をしているsuire63です。
”必ず常温で放置しておきます。決して冷蔵庫に入れないで下さい。
完熟する前に冷蔵庫に入れてしまいますと冷蔵障害といってそれ以上熟すのを止めてしまいます。
やはり熱い国の果物ですからあまり冷やさないほうがいいです。
理想的には食べる3~4時間前に冷蔵庫に入れて冷やしてから頂きます。
完熟してから冷蔵庫で2~3日は、大丈夫です。
それ以上保存したい場合はラップで包み、冷凍保存してください。
:食べごろの見分け方:
買ったばかりのドリアンは、未だお尻の部分(へたの反対側)が、割れておりません。
お尻のところが割れてきましたら食べごろのサインです。
割れ目のところに鼻を寄せて匂ってみてください。独特の芳香が漂います。
割れ目に包丁を入れて裂け目に沿って切り分けます。
匂いがしないようでしたら、もうしばらく置いておくほうがいいです。
:美味しい食べ方:
アイスクリームを添えていただきますと食べやすくなります。
種子も食べられます。ジャガイモのような肉質です。
:注意していただきたいこと:
ビタミン、ミネラル分が豊富で強精効果がありますので、食べ過ぎに注意してください。
お酒と一緒にお召し上がりになるのは、強すぎて身体に危険ですからおやめください。
食べ残ったドリアンは、1個ずつサランラップに包み、冷凍保存していただきますと
食べたいときに自然解凍して食べられます。”

以上は、当店でドリアンを販売する際お客様にお渡しするパンフの内容ですが---。
如何でしょうか?不明な点があるようでしたら、私も参考になりますので、
教えてくださいね。

こんばんは!青果卸をしているsuire63です。
”必ず常温で放置しておきます。決して冷蔵庫に入れないで下さい。
完熟する前に冷蔵庫に入れてしまいますと冷蔵障害といってそれ以上熟すのを止めてしまいます。
やはり熱い国の果物ですからあまり冷やさないほうがいいです。
理想的には食べる3~4時間前に冷蔵庫に入れて冷やしてから頂きます。
完熟してから冷蔵庫で2~3日は、大丈夫です。
それ以上保存したい場合はラップで包み、冷凍保存してください。
:食べごろの見分け方:
買ったばかりのドリアンは...続きを読む

Qこの幼木は何でしょうか? 森に隣接した畑に画像の幼木がたくさん生えていました。 この木の名前は何でし

この幼木は何でしょうか?
森に隣接した畑に画像の幼木がたくさん生えていました。
この木の名前は何でしょうか?
ご存知の方、ご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

葉には「対生」「互生」などがありますが、写真は対生です。
カラムシは互生植物であり、そこが写真と決定的に違うところです。

従って写真は、対生植物であるヤブマオ (藪苧麻)というのが正解です。

ヤブマオ (藪苧麻)
http://mikawanoyasou.org/data/yabumao.htm
http://www.ne.jp/asahi/photo/takeno/yasou/ya/yabumao.html
http://shokubutsu-zukan.net/blogs/kyohana/2012/09/post-4041.html

Qカマンベールの食べごろ2

先ほどカマンベールの食べごろについて質問したのですけど、真ん中が硬かったのは冷蔵庫で冷えてるからという回答をいただきました。先ほど冷蔵庫から出して置いておいたのですけど、周りはトローリとしたのですけど真ん中は軟らかいのですけど、質がなんとなくパサパサした感じで違います。なんか、熟成してないのではないかと思います。こういう時は何処に置いておけばいいのでしょうか?また、どれくらいで食べごろになりますか?

Aベストアンサー

再びこんばんわ(^_^;)
周りを湿らせたキッチンペーパーでくるんで、テーブルやキッチンのところに出しておけばよいですよ。
でも、本来は外側が硬くなっているくらいの方がよいようです。

参考URL:http://www.izumitrading.co.jp/mailmag/shokuzai/092601k.html

Qびわの木に実がならない!?

庭にびわの木があるのですが、なかなか実が成りません。
なぜなのでしょうか?
三年目で、木の高さは三メートルくらいあります。
どなたかわかられる方がいらっしゃいましたら
ご教示ください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

御参考までに

参考URL:http://www.naranoshi.pref.nara.jp/QA/167biwa.htm

Qパイナップルの食べごろ

先日パイナップルをいただいたのですが、食べごろの時期がわかりません。見方わかる方、教えて下さい。

Aベストアンサー

最近のパイナップルは、皮が緑色でも充分甘いものがほとんどです。

買うときに、お尻(葉っぱが付いていない方)の匂いを嗅いでみてください。
甘い良い香りが立っているものは甘くて美味しいです。
是非、売り場にある物をみんな嗅いでみてください(^^;)
パイナップによって、こんなに違うのかとビックリします。

yomuyomu42さんのパイナップルも良い匂いがしてきたら食べ頃だと思います。

Qブルーベリーの木を10号の植木鉢に専用の土に植えましたが、ベランダでも実がなりますか?お店でお盆頃が

ブルーベリーの木を10号の植木鉢に専用の土に植えましたが、ベランダでも実がなりますか?お店でお盆頃が食べ頃だと言われ買って来たのですが、全くの素人です。

Aベストアンサー

安心してください!なりますよ!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報