推しミネラルウォーターはありますか?

質問お願いいたします。
過去に働いていたスーパー【全国にあります】では、出勤時に挨拶ビデオを見て挨拶をしてました。
【おはようございます〰お疲れ様です】

次に勤務した大手パチンコ店では、【お疲れ様でした】は上司に対し失礼に当たるので、【本日も1日ありがとうございました。さようなら】でした。

今さらながら、上司より先に帰宅する時の挨拶は何が良いのでしょうか?
教えて下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

先に帰るんだから、


「お先に失礼いたします」だと思います。

「失礼します」は上下どちらからでも使えますが、下から上の場合は、ちょっと丁寧に「いたします」を使うのが無難です。

>【本日も1日ありがとうございました。さようなら】

これは、集団が一斉に解散する場合に、全員で唱和、が適しています。
でも、挨拶言葉は、お互いに納得している「記号」に過ぎませんから、会社で決めているなら、その会社内ではそれが「正解」です。

他の場所では、「お先に失礼いたします」と言っておけば、取り立てて問題はないと思います。

「お疲れ様、が上に対しては失礼にあたる」というのは、最近ちらほら言われ始めたことです。
それが正しいかどうかは解りませんが、多くの人が「失礼」と思えば「失礼が常識」になります。

所詮、挨拶言葉なんて、そういうものです。
その場その場で多用されている言い方を使えばいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。その場その場で対応したいと思います。

お礼日時:2015/08/08 12:50

おじさんです。


「今さらながら、上司より先に帰宅する時の挨拶は何が良いのでしょうか?」
→なるほど、社内の挨拶の目的を勘違いしているのかもしれませんね。
社会の挨拶の目的はいろいろあります。
特に出社時と退社時の挨拶は、「ただ今出社しました」という報告です。
そして「これで退社します」も報告です。
何故なら、部下の状況を把握するのが上司の役割でもあるからです。
何かあった時に、それを誰に指示するのか、誰が今社内にいるのかを把握していないと、仕事の指示ができませんね。
上司が偉いから挨拶するのではないのです。
そう理解すると、朝夕の挨拶が苦痛ではなくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。なるほどです!プラスイメージになりました。

お礼日時:2015/08/08 12:51

「ご苦労様でした」は上司に対しては失礼かもしれませんが


「お疲れ様でした」は特に問題無いと思います。

が、今の職場で挨拶の仕方があるのなら、それに従ったほうがいいです。
そんな事で悩んでもしょうがありませんし。

ただ、たとえ上司であっても「ありがとうございました」は挨拶としてはちょっとどうかな?と思います。お礼をする関係ではないと思いますし。
もしかしたら客商売という関係上
自然に「ありがとうございました」が口に出るような教育方針からきているのかもしれません。
まあそこは会社の考え方があるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。パチンコ屋は宗教的な感じで1日で辞める人が多かったそうです。

お礼日時:2015/08/08 12:52

「お先に失礼します」

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。無難ですね!

お礼日時:2015/08/08 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!