プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年、高校生です。
私は、野球部のマネージャーをやりたいんですけどスコアとかの書き方って難しいですか?

A 回答 (3件)

そうそう、書き忘れました。


マネージャーで大事な事はスコアブックをちゃんと付けることでは
ないのですよ。
対戦相手のピッチャーがアウトコースのボール球の後は必ず、
インコースにスライダーが来る、とかいう情報はプロでは大事
ですが、高校生の多くはわかっても対応できないです。
相手のピッチャーも多くはサイン通りに投げられません。

一番大事な事はマネージャーの笑顔です。
練習のときから良いプレイがあると「ナイスプレー」とか
声をかけてあげることが大事です。
選手は暑い中、一銭にもならないことをがんばってるんです。
あなたの笑顔があればどれだけ癒やされることでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
私も、しっかりしたマネージャーになれるよう、頑張ります!!

お礼日時:2015/08/08 10:16

プロ野球や甲子園での高校野球のように、公式記録員がいるところでは


簡単です。スコア記入自体は30分くらい勉強すれば誰でもできます。
難しいのはヒットとエラーの判断です。
これは慣れないとできません。
最初のうちは監督さんか他の部員に聞きながらやっていくしかありません。

本当にいいスコアラーはスコアブックを正確に付けているだけでなく、
ピッチャーの球種や投球の癖、野手のポジショニングなども記録して
いるものです(公式の記録法は無いので、自分の工夫です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
詳しく、教えていただき勉強になりました

お礼日時:2015/08/07 17:11

野球のルールをちゃんと知ってれば大丈夫。


フォースプレー
インフィールドフライ
捕殺
↑これらが分かってれば大丈夫
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
今からでも、覚えられものはちゃんと覚えたいです!!

お礼日時:2015/08/07 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!