最近、いつ泣きましたか?

声が細くて、歌っている時の声が安定しないのはどうやったら改善されますか?

自分で聞こえる声と、録音した声がだいぶ違うし、自分ではちゃんと歌えているつもりでも録音の方を聴くと凄く下手くそです。

リズムも走りすぎたり、音がほんの少しズレていたり、真っ直ぐに歌うことが出来ずに、ロングトーンなどは声に安定感が無いせいか下手くそに聴こえます…(´・_・`)

声を安定させる自宅トレーニングみたいな方法があったら教えて欲しいです!

A 回答 (1件)

まず、声をまっすぐに伸ばせないと応用的な歌い方が難しいため、きれいなロングトーンができるようになるのが重要だと思います。

その練習法としては大きな声で”ア”と”オ”の中間みたいな声を長く出せるようにしましょう。大きな声というのは大体、住宅街では絶対に出してはいけないレベルの大きさです。なので、人気のない場所でするようにしましょう。例えば高速道路を走りながらの車内とか。

そして、そのときにできれば顔を少しだけ上にして喉が開いていることを感じられる状態で行うといいでしょう。横っ腹の少し後ろに思いっきり息を溜めるように吸って息を使った発声の感覚をつかみましょう。イメージは音叉の音を思い描きながら腹筋で鳴らす感じです

この感覚で声が出せるようになればロングトーンも自然にマスターでき、なおかつ声量もえげつないぐらいパワフルになるはずです。一度咳払いをしてから”あーー夏休み!”と歌ってみては?(笑)
    • 0