性格いい人が優勝

何度も質問して申し訳ありません。
里親になりたいのですが、子供のいない若い夫婦はなれないって本当ですか?
もし、子供が生まれてアレルギーがでる可能性があるからと聞きました。しかし、子供がアレルギーかどうかは、子供の居る家庭も、居ない家庭も条件は同じように思うのですが・・・・。

A 回答 (5件)

夫婦共働きで小さな子猫を1匹・・・となると厳しいかもしれません。



我が家は夫婦共働きですが2歳になるネコが1匹います。3週間前に生後2ヶ月の仔猫を2匹引き取りました。当初は1匹の予定でしたが仔猫は2匹だと共にじゃれあって遊べるので不在がちの家でも安心とのこともあり2匹にしました。

里親募集のネコちゃんたちは病気がないとはいいきれず、万が一のときは発病から12時間程度で死んでしまうことがあるそうです。

妊娠して感染症になる・・・という話は99%心配ないという学術論文を読んだことがあります。3種混合ワクチンを適時接種していること、室内飼いであること、この条件があれば99%は問題ないとのことです。
稀に妊婦さんの体質で感染してしまうことがあるそうですが、これも他の方がおっしゃる通り便に触れない、引っかかれないということを守ればほぼ問題ないとのこと。
ただし野良猫や屋外に出す場合は話は変わってくるようです。

里親募集の場合は一般的に完全室内飼いが条件ですし、子供がいないところはNGと頑なにこだわるような場合はやめましょう。
    • good
    • 0

こんにちは。



子供が産まれて、子供がアレルギーのため今まで飼っていた犬や猫を手放すという方も少なくありません。なので、そういった事を最初から危惧して、子供がまだいない若夫婦を敬遠することは分からないでもないです。あと、若い夫婦の場合は先々の環境変化も多いという事もあるのではないでしょうか。例えば転勤の可能性があるとかなんとか。(転勤先では動物を飼えないからという理由で手放されるという話しもよく聞きます。)

ただ、どこの里親募集もそういう条件があるわけではないですね。逆に子供がいない家庭を希望しますというのも多いです。(子供という存在は、えてして子犬や小猫にとってはストレスになるため)
色んな里親募集のサイトをご覧になってみて下さい。
一度人間から見捨てられた犬や猫達が、二度と悲しい目に合わずにすむよう、里親さんになる方への条件等はわりと厳しいのは確かです。
    • good
    • 0

私は妊娠中に犬を飼い始めました!


猫はだめだと聞きますが・・
アレルギーが出るか出ないかどちらになるか分からないけど、そんなの気にしてたら最初から動物は飼えないです!話を聞いたことあるのですが・・
病院での実験で動物を飼っているお家の子供はアレルギーになりにくいと実証されたとか・・
気にせず飼われたら良いと思いますよ!
    • good
    • 0

猫を飼っている夫婦の元に産まれてくるこどもが


アレルギーになるという根拠はないと思います。
飼っているからアレルギーになり、
飼っていなかったからアレルギーにならなかった
とハッキリとわかっているなら、
もっとこどもを産む可能性のある人たちに警告するでしょうし・・・。
逆に、産まれたばかりのこどもがいる家では動物は飼わないほうが・・・
という意見を覆すような研究結果が出てきているようですし
(乳幼児期から動物を飼っている方が
喘息やアトピー・アレルギーが出にくい、と)。
これはまだ研究段階なのではっきりしていないようですが、
ようは動物を飼っていることが原因とは言いがたいということではないでしょうか?
私は現在猫を飼っていますが、もし今こどもができても
手放すつもりはありません。
ただ、妊娠中に猫が原因のトキソプラズマには気をつけなければいけませんが、
それも抗体を持っていれば問題はありませんし、
猫の糞を片付けるときに注意する程度で大丈夫だそうです。
育ててくれる親がいなくてかわいそうな猫ちゃんたちのためにも、
優しい猫ママ&猫パパになって欲しいと思います♪
    • good
    • 0

こんばんは。


参考になれば幸いです。

子供が居ない若い夫婦が里親になれないというのは
たまに猫の里親探しでみることがありますが
子供ができても変わらない愛情で育てていけるのであれば問題ないと思います。

最期まで看取ってあげる事ができる覚悟と
何かあったときの病院費や毎年のワクチン接種やご飯代。
そういう諸々をふまえて納得できているのなら

里親募集の方との話し合いでいけると思いますが・・・。

決まればいいですね^^

参考URL:http://satopoka.hp.infoseek.co.jp/bbs-top.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!