メモのコツを教えてください!

どちらがお得でしょうか。
維持費・ポイントの点で。
今は列車はJRしかない田舎に住んでいますが、
10月から神奈川に住む予定です。

A 回答 (4件)

IC乗車券、SFカードとしての機能は同じですからこれ自体の優劣は全くありません。

オートチャージなどクレジットカードと紐付きにしたときは最も使用する鉄道によって違ってきます。
神奈川でだけでは神奈川のどこに住んでどの鉄道を利用するかで変わってきます。
    • 0

Suicaのオートチャージした時の

ビューサンクスポイントは割合がよいです。
ポイントをビューアルッテで、
Suicaチャージに利用すれば、1.5%の
還元率となるのでかなりお得です。

地域にもよると思いますが、東京周辺の
コンビニ、ドラッグストア、スーパーでも
利用できるので、私的には利用頻度が
高くなっています。

いかがでしょう?
    • 0

どちらも特はしません。

企業が消費者からお金を巻き上げる為のモノです。

Suicaは自身でポイントが貯まり、提携カードで貯まったポイントでチャージできるモノが多いです。

PASMOは自身ではポイントが貯まらないため、各々の路線独自のポイントが限られた範囲でのみ使えますし、提携カードのチャージも各々鉄道会社のポイントでのみ可能な場合が多いです。

質問者ご自身が言及しているので申し上げますとPASMOを所有して関東人の振りをするのも一興でしょう。
「パスモとスイカ」の回答画像2
    • 0

オートチャージで使用するクレジットカードの種類によって還元されるポイントが違うみたいですよ。

オートチャージで溜まるポイントだけを比較するとSuicaの方がお得で、外出が多い場合は乗車ポイントを考えるとPASMO(東京メトロ)がお得みたいです。
用途によってですね^^
    • 0