電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日初めて聞いてびっくりしました。

私はジュニアクラブでママコーチをしてるのですが
お迎えに来たママさんのお腹がだいぶ大きくなっていたので(妊娠中なのは知っていました)

お腹大きくなりましたね!楽しみですね!と声を掛けました。

一緒にいたママさんが、性別わかったの?と聞くと
男の子だって、と一言。

聞いたママさんが、え~そうなの残念、と一言。
妊婦ママさんは、まぁ仕方ないよね、と一言。

びっくりして、女の子希望だったのですか?と聞くと
そうですね、それに今って男の子産んじゃうって負け組なんですよ、と一言。

お二人は女の子姉妹のママさんです。
男の子もかわいいですよ!女の子とはまた違ったかわいさがありますからと伝えてみるものの
自分の子だからかわいいけど・・・男の子って・・・
まあ仕方ないです~
とイマイチ嬉しくないようで?
産まれたら溺愛しちゃうと信じてますが・・・

たまに知恵袋で見かける勝ち組、負け組という言葉。
ネット上のものであって、現実ではないだろうなと思っていたので、、、
耳を疑ってしまいました。

ふと思ったのですが、なぜ女の子だと勝ち組、と思うのでしょうか?
かわいい子供服が多いとか、髪型をかわいくアレンジできるとか??
よくわかりません・・・
男の子はママに優しいですし、かわいいと思うのですが・・?

A 回答 (6件)

女の子は小さいうちはきせかえ人形、成長すると旅行などに付き合ってくれる、結婚したら里帰り出産してくれる、など実家もしくは母との距離感が近いのがメリットではないでしょうか?


一方、男の子は小さいうちはキムタクばりの甘い言葉でママをメロメロにしてくれるそうです。成長してからはママにべったりだと逆にマザコンを心配するので距離ができてしまうのは自然なことだと思います。結婚したり彼女が出来ると実家に寄り付かなくなりますね(笑)
しかし、一般的に名前を継いでくれるのは男の子です。

普通の感覚なら元気に育ってくれるならどちらでも構わないのでは、と思いますけどね。
どちらにしても可愛い我が子には変わりありません。
    • good
    • 0

そん、オカンらアホですか。

(ФωФ)
生まれてくる命に勝ちも負けもあるんかいな。


男の子かてかわいいんはなんぼでもいてますよ~(* ̄∇ ̄)ノ

着飾ったり髪型変えたりうんぬん、女の子はオカンのきせかえ人形ちゃいますわ。
そんなんやったら、リカちゃんででもバービーででもやっとくんなはれ。(ФωФ)

子供はどっちでも有り難いもんです。
質問者さんまちがってないですよ
    • good
    • 1

負け組み、勝ち組はわかりませんが


私の住んでいる地域では
結婚後奥さんの実家よりの人が多いです
(私もです)
そのせいか男の子は結婚したらいなかったと思うぐらいがちょうどいい
みたいな話をよく聞きます
男の子ばかりの母親は将来考えると淋しいみたいなことは言いますね
    • good
    • 4

質問者さんが書かれている通りで「かわいい子供服とか着せたりできる」からでしょうね。


幼い時にはママのおもちゃ、生意気な年頃になったら歳の離れた友達、成人したら頼りになる娘、です。

男の子の場合、幼い時にはワンパク坊主でイタズラばっかり、
年頃になったらグレて「おい母ちゃん、カネ出せや!」。
成人したらどっか遠方に就職して二度と故郷には戻らない。

こういうパターンが多いみたいですからね。

なんだかんだでやんちゃな限り尽しても外道にならなければいいのでしょうけど
最終的に親元から離れてしまうのは男子が多い、からではないでしょうか?
自身の将来を考えたとき、子供に面倒見てもらえない=負け組、との理論かもしれません。

いずれにせよ、自分勝手な親の理屈で勝ちとか負けとか言っているに過ぎず
親が持つ普遍の愛情からの言い分ではないのは確か。
ゆえに、そういうのを敏感に悟る子供は「自分は要らん子」と認識し
親の期待通りには育たない=負け組、となるスパイラルです。

男の子がママに優しいのは、自分がオスで、メスの母親を守らなければならない
とごくごく自然的に認識するから。
健気ですよね~。
でも、そういう優しい気持ちを育てるのは、母親の思いがあっての事。

このママ友もいずれはそういうのを認識すると思いますけど
女の子は女の子なりの、男の子は男の子なりの、楽しみがあると思いますよ。
    • good
    • 5

頭が悪い迷言ばかり信じていると、馬鹿になりますよ。



言われた言葉を信じるより、確り根拠を聞きましょう。
    • good
    • 3

そういうグループにいるからそこでは女の子は勝ちなんじゃないですか?



別のグループにれば男の子は勝ちです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!