人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

初めて質問させていただきます。
わかりにくい点などありましたら申し訳ありません。
先週の土曜日に産婦人科を受診した所、胎児の心拍が止まっていることがわかりました。
次の週の水曜日に確認の為もう一度受診した所やはり心拍が確認できず流産と診断を受けました。
次の日の木曜日に日帰りで手術を受け帰ってきました。
手術を受けた次の日の金曜日はそこまで腹痛もなく出血も全くといっていい程ありませんでした。
そして、今日なのですが、お昼頃に起きた時に汗がひどく下着もパジャマも湿っているような感じで気持ち悪くシャワーを簡単に浴び、簡単な家事はしても大丈夫と言われていたので、洗濯をしゆっくりと体調をみながら買い物に行ってきました。
その時点では体調はとてもよく出血もまだほぼありませんでした。
ですが、夜ごはんを食べている辺りからだんだんと腹痛がでてきて酷くなり出血もはじまりました。熱を測ると38度まで熱がでていて驚きました。
病院からいただいた薬は子宮の収縮を促進させる薬と感染などを予防する薬の2種類でしたが、食後に服用しても腹痛はおさまらず、自身で以前他の事で処方していただいたロキソニンを持っていたので夜遅くまでやっている薬局に電話をし併用して飲んでも大丈夫かきき問題ないと言われ飲みましたが少しマシになっただっけで痛さは続いています。
主人に話した所、やっぱりじっとしてないで動いたのがよくなかったんだよ。とりあえず寝て様子をみるしかない。と怒られてしまいました。
主人の言っている事はもっともで、術後2日目で買い物などに出てしまった自分が悪いのですが、明日が日曜日という事もあり病院はもちろん休診日で明日起きてみて熱、腹痛があまりなければそのまま家で寝ていても大丈夫でしょうか?
病院からいただいた紙には、激しい腹痛、38度以上の熱がある場合は感染症が疑われるので病院に電話をして受診して下さい。と書いてありました。
一応、夕食後に書いてある番号に電話をしどうすればいいか聞こうと思いましたが、自動音声ガイドが流れたので聞いていると当たり前ですが平日に連絡をし来てくださいと流れたのですがその後に、破水、陣痛がはじまった方はそのままお待ち下さいと流れました。
私は、流産手術後なので状況が全く違うので電話を切ってしまったのですが、その場合はそのまま電話にどなたか出ていただけるまで待って状況を説明しどうすればいいか聞いても大丈夫だったでしょうか?
やはり、緊急でも状況が違う為月曜日まで待った方がいいのでしょうか?
違う病院に行く事も考えたのですが、主人は明日会社があり、私は車の免許を持っていないのと一人ではあまり遠くの病院に行く事が不安でして、もしできたら同じ所でみていただけたらと思ってしまいまして。
まとまらない文章になってしまい申し訳ありません。
もしよろしければ、アドレスお願い致します。

A 回答 (2件)

ご自身お体の事でもありますし、ましてや生殖器系の問題であれば、貴女一人の問題ではなくてご主人にも影響を及ぼす問題です。

しかも稽留流産手術後の痛みと出血が出ているのですから、変な気遣いをする事無く、手術を受けた産科医に連絡をして、電話を途中で切らずにいれば、転送電話に切り替わって産科医の関係者につながりますので、そこでの指示に従いましょう。

ロキソニンを飲んでも痛みが引かないくらいの症状ですので、悠長に自宅で寝ている場合ではないですよ。

別の産科医の選択は、執刀した産科医に受診を断られてからです。

本日の朝8時~9時ならば非常識な時間帯ではないので、堂々と掛りつけの産科医にお電話しましょう。

お体お大事になさって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

sayapama様
アドバイスありがとうございます!
あの後、寝たのですがやはり腹痛が酷く何度も起きてしまい熱を測ると全く下がってなかった為、我慢できなくなり朝方手術をした病院に再度連絡をし病院の方がでていただけるまで待ち状況を報告した所すぐに来てくださいと行ってくださって行ってきました。
たまたま手術をしていただいた先生がいたので話しが早くすぐに処置していただけました。
先生にも早く来てくれてよかったと言っていただいてもっと早く連絡をすればよかったと思いました。
sayapama様に言っていただいて電話をする勇気がでました!
本当にありがとうございました!
薬と点滴をしていただいて、これで良くなれば二週間後の診察まで来なくて大丈夫だけどまた何かあればすぐに来てねともいっていただいて心も安心ができました!

本当に、本当に夜中の相談なのにすぐにアドバイスをしていただいてとても助かりました!

sayapama様再度ありがとうございました!

私も流産の経験があります。

辛かったですね。
腹痛や発熱があるのであれば、そのまま音声ガイダンスを待って電話して良かったと思います。
今朝のうちにはやくかけ直して指示を仰いでください。
今は体を動かしていた方が気が紛れるし、自分は案外術後なんともないと思うかもしれませんが、出来れば1週間位は家事もそっちのけに安静にしていた方がいいと思います。
私は仕事をしていて休みづらかったので、いつから体を動かしていいか、医者に確認した際も、「可能であれば1週間は安静に。無理なら3日間は安静にしてから。」と言われました。
次の妊娠に向けて、今はご自身の体を労ってください。
    • 0
この回答へのお礼

smthy様
アドバイスありがとうございます!
質問をさせていただいた朝方腹痛が耐えきれなくなり思いきって病院に電話をした所すぐに来てくださいと言っていただけて行ったらすぐに処置をしていただけました。
迷わずすぐにどなたかでていただけるまで待ち行けばよかったと少し後悔してます。
病院に着いたら病院の方みなさんとても親切にしてくださって心も体もよくなり今家に向かってます!
主人が仕事もあるのに家事を全てやってくれてとても申し訳ない気持ちなのですが体調が完全に良くなるまでは安静にしていようと思います。
体調がいつまでも戻らずずっと迷惑をかけるより今は甘えさせてもらう事にします!
私も仕事をしているのですが、ちょうど夏休みに入る所なので暫くは仕事も気にせずゆっくりしようと思います!
smthy様アドバイス本当にありがとうございました!