アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
アミアンで、かぎあみで、カンカン帽を編んでおります。
ちなみに、編み物は初心者で、動画やHPを参考にして、編んでいます。
そして、なんとか、帽子のトップのサークル部分はできたのですが、ものすごく、ぐにゃぐにゃに波打っています。
最初から、6段目あたりまでは、平だったのですが、それが段が増えていくにつれ、16段目あたりでは、ぐにゃぐにゃです。
そこで、お尋ねなのですが、

1.なぜ、ぐにゃぐにゃに波打っているのでしょうか?

2.この、ぐにゃぐにゃを編みなおす以外で、補正できないものでしょうか?

3.参考になるサイトや、他、気を付ける事などありましたら、アドバイスください。

おそらく、ぐにゃぐにゃな原因は、
・編み図を守っていない。(増し目の位置まちがい、次の段に移動する際の、引き抜き編みの位置間違い、など)だと思うのですが、仮に編み図をきちんと守っていれば、波打たないものなのでしょうか?
補正しようとしているのは、例えるなら、ポテトチップぐらい波打っています。
無理なら、編みなおそうとも考えております。

どなたか、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (1件)

写真などの添付が御座いませんので私の想像の範囲でお答えさせて頂こうと思います。

編み図を守っていない。(増し目の位置まちがい、次の段に移動する際の、引き抜き編みの位置間違い、などなども考えられますが目が揃っているかどうかでも変わってきます。
ゆったりめに編んでいる部分があったりきつめだったりというのがあるとそれだけでも波打ったりしますよ。
あとは増やし目をしない段数もあるのできっちり決められた段数で増やし目をしなかったりするだけでも変な形になりました。まるでお花のような…。
御参考になれば幸いです。

楽しみながら編み進めて欲しいと思います。
私も現在1歳5か月になる娘に段染めのアミアンで帽子を編んでおります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり、思った通りです。
特に引き抜き編みする時が怪しいです。
手間かかりますが、目印をつけながら編み進めてみます。
まだ、初心者なので、きつくなったり、思ったより糸が出てゆるくなったりと、悪戦苦闘してますが、頑張ってみます。