人生のプチ美学を教えてください!!

車を購入するまでは、必死で営業してきたくせに!
購入したあとは点検も案内なし!あたまにきます!TOYOTAの本社にクレームをだしてもいいんでしょうか?オイル交換もエレメント交換もオートバックスでやりました。クレームをいうべきでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • すべてを契約しました!

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/09 18:17

A 回答 (5件)

トヨタって そういった感じが多く感じます だから今は、もう買いませんが。



トヨタは、車を売ってのポイント・任意保険加入させてポイント・点検パック売ってのポイントなどで 営業評価されるようです。

ディーラーで購入すれば 顧客リスト登録され 点検時期前に 自動的にDMが発送されてくると思いますが?これは、営業マンでなく ディーラーが会社として事務員さんがやってると思いますが?
点検連絡DM郵送通知が届かないのは、おかしいです。ディーラーに確認してもらっては? 営業マンよりフロントマンの方が良いでしょう。

本社やお客様相談室へ連絡するのは、ディーラーへ何度か申し入れらちが明かなくなってからの方が効果が出ます。
営業〇○氏に言ってダメ
フロント〇○氏に言ってダメ
所長の〇○氏に言っても改善されない など 個人名名指しで 苦情を申し出ること 出ないと 客相も動き様が有りませんから。

あとは、あなた様と営業マンの相性というのも有ります。
営業マンを介さず 今後は、そのディーラーフロントマンと久しく付き合うようにされては?
いろんな営業マンが トヨタディーラーには、居ますから。

オートバックスのオイル交換などお奨めしません そのうちミスを食らいますよ?
どんなエンジンオイルでも走ります 直ぐには、異常も出ませんが
エンジンとオイルって相性が有ります 快調でも燃費を引きずる重ったるいオイルや 売り場の店員さんも 適当なお奨めです。
ヘタすれば オイルメーカー営業が お店の上着来て 自社オイルのみを薦めて販売してます。トヨタ純正オイルも 割高販売ですしねー
ディーラーによっては、オイル交換を安くやってるディーラーも有ります。ディーラーの高いオイル交換費用の場合も 有料12か月点検と同時に尾根がする場合 値切りも可能です。
こういった点でも 営業マンより フロントマンのほうが交渉し易く決断も出来ます。
ディーラーに他処で オイル交換してることを知られると エンジンに関する 保障が受けられなくなりますので 言わないこと!!
エンジンの保証は、5年 5万kmとか有るので
    • good
    • 1

サービスパックを契約しているにも拘わらず


何も連絡をして来ないのは、「無能」な証し。
持ち込んでサービスが受けられないとすれば「契約不履行」になるので
無視などはしないと思います。

営業はクルマを売るのが仕事で、点検等はサービスの仕事。

法令点検をディーラーで受けることが保証の条件になっていると思いますので
再確認を。

トヨタの本社にとってのお客はディーラーなので、
クルマそのものに対してのトラブル以外は、暖簾に腕押しに近い。
エンドユーザーがクレームを伝える相手はディーラーです。
    • good
    • 0

本社に言ってもしょうがないので、その店の店長にクレームすればよいでしょう。



 TOYOTAも、本社と販売店・ディーラーは、別会社ですから。

>オイル交換もエレメント交換もオートバックスでやりました。

 トヨタのディーラーでやれば、当然のことながら高いですよ。純正部品を使い、工賃単価も高いですから。
    • good
    • 0

言うべきです。

    • good
    • 0

1か月、半年、1年点検・・・・。


点検コースの契約もしてなかったのかな。

案内がこなくても仕方なさそうですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!