プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんは亡くなって、三途の川までやってきました。
どうやら皆さんは、橋ではなく歩いて渡らなければいけないようです。

さてそんな状況で、傍らに救命胴衣が置いてあったら、着ますか?着ませんか?

A 回答 (16件中1~10件)

意味ないから着ない



死んでるし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです、死んでるんです。
死んでるのに救命胴衣を着るか・・・というのが、この質問の眼目でした。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/14 18:03

こんにちは


川でも海でも水の中では弱い立場なので喜んで着ます!
生きていてもあの世に行ってても流されるのは苦手なので、
頑張って救命胴衣の力を借りて泳いで行きます
着ます!泳げないし・・・
沈むの嫌なので(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三途の川で溺れるのは、生前の溺れる苦しさと同じなのでしょうかね?泳いで渡ったら、もう「こっちの世界」に戻って来れないですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/14 17:32

着ます。

でも着方を知らないから、もたつきそう…。
鈍くささは死んでも治ってないだろうなぁ。

たしか、三途の川って善人は橋を渡れて、悪人は川を渡るのですが、川を渡らなければいけない私たちはつまり…。加えて、川には死者の衣服をはぎ取る鬼ってのがいたと思います。その衣服の重さで罪の重さも決まる。
あの世って、善人には優しいけど悪人はとことん罰しますよね。その過酷さにビビらせて、じゃあそうならないように、と人々に信仰や善行を勧めるのが“あの世”という考え方の目的ですから。だから、この救命胴衣も悪人を懲らしめる罠に思えて仕方がありません。
救命胴衣を着たものの、鬼にはぎ取られ罪をさらに重くする羽目になった、とか。自らの罪を認めず、安易な救いに縋ろうとする悪人たちの醜さよ的なことになりそう。

あれ、だとしたら着ない方がいいのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、この質問を立てる前は、棺おけに六文銭を入れるという光景を目にしましたから、船で渡る「渡し賃」なのかな・・・と思っていましたが、調べたらどうやら渡るんですね。
救命胴衣を着たら、鬼から往生際の悪いやつめ・・・と思われそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/14 17:35

川と表記してるだけで「天の川」と同じで 実際には水が無いのが「三途の川」だとしたら?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、実際は誰も見ることができない、触ることができない想像上の代物かも知れませんが、近くを流れている川のようだったら、そこにたどり着いた人はどういう行動をとるのか・・・
それを考えるだけでも面白いじゃないですか・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/14 18:02

たぶん飛行機の客室乗務員みたいなオネイさんが膨らましてくれるので、もちろん頂きます。



>着ますか?着ませんか?
ィャ、吸いますw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鬼が見て怒るでしょうね。
ここに来て、まだそんなことをやっているのかぁー

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/14 18:07

着ます。

死んでからも命が惜しい私です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんです、死んでるんですね。
死んでるのに救命胴衣を着るか・・・というのが、この質問の眼目でし
した。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/15 01:48

着ます。


水深が深かったら、川にゆらりゆらりと漂いたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

漂ったままでいたら、一体どこに行くんでしょうね?
もう死んでいますから、また死ぬことはないと思いますが・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/15 01:50

着ないで流されたら何処に行くのか。

そっちの方に興味あるので、着ない。ついでに流されてみる。「死んでも人と違ったことする変わり者め。前世に帰れ!」と言われたりして。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね、もう死んでますから今度はどうなるのか・・・
体験しても、前世に戻って話せないもどかしさが出てきそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/15 01:51

このご時世、三途の川でも今や歩いて渡らなければならないのか。

。超高齢化社会で船も大きく一気に大量輸送との事。それでも私は救命胴衣があれば着ます。だって、最近船の事故もありますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大量輸送で舟ではなく船ということは、それだけ亡くなる人が多いということかも知れませんね。
三途の川で船の事故・・・亡くなった人が乗っていて、また事故が起きたらどうなるんでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/15 02:00

着てみます。


渡れれば御の字だし、流されたなら下流がどうなってるかを見るのも一興。
なんで船に乗せてもらえなかったのか、現世でそこまで悪い事したのかとウジウジ考えながら渡るでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>流されたなら下流がどうなってるか
私もこっちの方が興味あります。どこに行くんでしょうね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/15 02:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!