プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんは亡くなって、三途の川までやってきました。
どうやら皆さんは、橋ではなく歩いて渡らなければいけないようです。

さてそんな状況で、傍らに救命胴衣が置いてあったら、着ますか?着ませんか?

A 回答 (16件中1~10件)

三途の川は渡し賃六文で船で渡るんじゃ?というツッコミはさてとして


無事(?)に三途の川まで来られたんだから
やっぱり最後も万全を期して救命胴衣を着て渡ります。
それで綺麗に死を全うできます。
なんだか死にたいんだか助かりたいんだか分かりませんが…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そう、三途の川をどうやって渡るのかについて調べましたが、橋を渡る人、浅瀬を渡る人がいる一方で、腰以上の深さを渡る人は罪が深い人ですが、六文銭を持っていれば彼岸への渡し船に乗せて貰える・・・というような話があります。
納棺で六文銭を入れる儀式がありますから、どうなのかと思いますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/15 10:30

次の人にそれを売りつけて、そのお金で船に、、、

    • good
    • 3
この回答へのお礼

係員に扮した鬼があとで言うかも知れませんね。
この期に及んで、まだそんなことをしているのか・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/15 10:26

こんにちは。


>歩いて渡らなければいけないようです。
と、ありますので多分浅瀬ということでしょうね?(重罪ではない?ありがとうございます)
そうであれば、救命胴衣は着ないで渡ってみます。
救命胴衣を着た状態で転んで深みまで流されたら、かえって大変になりそうな気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、橋>浅瀬>深みの順で、罪の重さが変わりそうですね。
せっかく浅瀬なのに、滑って転んでケガでもしたら元も子もないですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/15 10:25

「着ません」



昔は三途の川は船頭さんがよっこいしょと漕いでいましたが、今や超高齢化社会

クィーンエリザベスのような豪華客船が一気に運んでくれます

でないと、間に合いません

きっと、悪事を働くあの世とこの世の仲介業者が目の前をチラチラと…?

最後まで楽したい私はなけなしのお金を払ってでも乗ります

歩いて渡ることに断固反対

三途の川=宇治川ですが、全長もそこそこあるので、救命胴衣を着なくてもプカプカ流されて渡れそうですね

どこまでズボラなんだ、私
    • good
    • 2
この回答へのお礼

きっとQE2に乗れる人と、いわゆる舟の人や歩かされる人で、ここでも生前のような格差が生まれているのかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/15 10:19

泳ぎは得意なので、不要です!


例え溺れ死ぬとしても、既に死んでるし。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですね、すでに死んでいるんですね!
それでも救命胴衣が必要かどうかという意識が、この質問の眼目でした。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/15 10:13

こんばんは。



着ますよ。
泳げない私のために、用意してくれたのだなぁと、感謝して
ありがたく、着させて頂きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そういう親切心が感じられる場所だったら「あの世」も捨てたものではないですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/15 10:07

着てみます。


渡れれば御の字だし、流されたなら下流がどうなってるかを見るのも一興。
なんで船に乗せてもらえなかったのか、現世でそこまで悪い事したのかとウジウジ考えながら渡るでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>流されたなら下流がどうなってるか
私もこっちの方が興味あります。どこに行くんでしょうね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/15 02:05

このご時世、三途の川でも今や歩いて渡らなければならないのか。

。超高齢化社会で船も大きく一気に大量輸送との事。それでも私は救命胴衣があれば着ます。だって、最近船の事故もありますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大量輸送で舟ではなく船ということは、それだけ亡くなる人が多いということかも知れませんね。
三途の川で船の事故・・・亡くなった人が乗っていて、また事故が起きたらどうなるんでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/15 02:00

着ないで流されたら何処に行くのか。

そっちの方に興味あるので、着ない。ついでに流されてみる。「死んでも人と違ったことする変わり者め。前世に帰れ!」と言われたりして。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね、もう死んでますから今度はどうなるのか・・・
体験しても、前世に戻って話せないもどかしさが出てきそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/15 01:51

着ます。


水深が深かったら、川にゆらりゆらりと漂いたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

漂ったままでいたら、一体どこに行くんでしょうね?
もう死んでいますから、また死ぬことはないと思いますが・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/15 01:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!