アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、僕は高校生です。大体の人はこの頃が人生で一番楽しかったとか言いますが、自分はとてもそう思えない様に過ごしています。
 学校のみんなからは自分が思ったことを絶対に通そうとしようとしてしまうので嫌われています。自分でも悪いことだと思ってますが、自分なりにもみんなのことを考えてるつもりで、屁理屈で反論されるとついついかっとしてしまいます。
 当然人望が無く、男女共に嫌われています。部活も文化部でかつ同級生がいなくて特に交流することはありません。運動が下手で、勉強も無理して進学校に行ったせいで、学校では下の方です。
 友達無し、彼女無し、仲間無しの自分でも高校、そしてそれからも楽しむ方法はあるのでしょうか?どんな些細なことでもいいので、あったら、僕に教えてください。
 長くなりましたが、どうか、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

自分が思ったことを絶対に通そうとする、ということに対して、


そうしたほうが気分がいいとか、自分が納得するとか、何かしらの快を感じるからこそそうしているのではありませんか。

悪いと思っていようが何だろうが、あなたは人に嫌われる道を自分で選択しているんです。
「屁理屈で反論されると」などという言葉が出るあたり、本音では同級生を馬鹿にしているんでしょう。

ですからもう高校での交友関係はきっぱり諦めて、自分の進みたい道をまい進するストイックな高校生活を送るというのでいいのではないでしょうか。
高校だけが世界じゃありませんから、学校以外の場所で楽しみを見つけてみてもいいかもしれません。
    • good
    • 0

まず、、、




  アナタは、アナタで、イイのだ。


ハッキリ言えば、高校三年間など、人生の中でも、ホンの僅かな、全体としてみれば余りに些細な…日々です。

と、その前提の上で、話していきますが、日本型の学校という制度は、人間関係を選択できない、閉鎖的な環境を、 あ え て 作り出している側面がある。

コレは、イジメの深刻化などの問題に見ることの出来る、そもそもの原因ですが、、、然しそれを改善するツモリなど無い理由は、、、(理由こそが)『タフの全能』、或いは、『ルシファー効果』 と、呼ばれる、負の連鎖の構図 なのですが、、、ツマリは、イジメの深刻化などの構図と、 ま っ た く 、同じ構図なのです。

つまりは、日本全体を覆う、文化的特色に見られる構図、、、人と人の ツ ナ ガ リ 方 の、特色と言えるのです。


https://plus.google.com/102592967688884823261/po …
 僕の、イジメ問題から端を発した、文化的な特色への考察です。(読めるかな?)

アナタが、アナタとして、与えられた ポジション は、例え不合理なもので在ったとしてでも、なんというか?全体の 調和 の為に、或いは決まったものであり、アナタが楽しむことが出来ない ポジション への変革への意志は、全く 全体の 調和 の、為に無視されるモノであり、また、、、求められる 自己変格 は、意味のあるモノでもなく、不合理なモノと考えた方が良いのです。

 是非、読んでいただきたいと感じます。↓
http://hutoukou2ch.web.fc2.com/ijime13.html

 上で、紹介したのは イジメ の、問題で、アナタは、イジメとまでは行かないが、人との関わり合いを、楽しめない 状況である。(と、ここまで良いでしょうか??)


 その状況に、在る アナタに、僕が言えるのは、、、

 その状況を、否定も肯定もせず、、、
 反抗も、依存もせず、、、
 受け入れ、受け流すことです。


   真ん中が一番いい(バガボンドより)



それが、難しく感じる?難しく感じさせるのは、学校の 閉 息 性 、人間関係を選択できない特質など、先に文面冒頭で述べた事などの問題が在るわけですが、、、

   ソレに、左右されないことです。

ツマリは、 閉 息 さ れ た 環 境 で の 、自己ポジションのみを、自分(自己東映対象)としないことです。

その為の、工夫 を、してみる。

違う ツ ナ ガ リ を、出来るだけ広く持てるように、動くことだと思います。


と、良ければ…jcの、方なんですが、同じ様な悩みを持っている方なので、良ければ、解答して上げて下さい。
人にアドバイスすることで、見えることもあると思います。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9039956.html




終わりに、アナタの事例とは全く関係ないですが?最近読んだネットマンガで、学校モノで面白いと感じたモノがあったので紹介しておきます。
http://neetsha.jp/inside/comic.php?id=4712

と、最後に、もう一回繰り返します。










    アナタは、アナタで、イイのだ。
    • good
    • 2

自分が楽しいと思うことをすれば楽しいです。



自分を幸せにしないと分かっていることを自分でし続けるのは変態だと思います。
    • good
    • 1

こんばんは。



私は、高2の春から、
とにかく勉強と部活に励みました。

自分が行きたい大学を見つけ、
その為に評定平均をあげたいと切に願ったからです。

恥を捨て、わからないところは徹底して先生や先輩、友人に
イチから教えてもらいまして。
予習・復習・小テストも徹底して毎日してました。

当然のように、授業内容もわかるようになって、
授業中が苦痛ではなくなり、むしろ授業が楽しくなりました。
それにともなって成績も一気に上がるので、やりがいもでてきました。


部活は文化部で、書道部でした。
毎日2〜3時間。
同級生は10人いましたが、書道は個人種目なんでね。

友達が部活をやっていなくても、自分はやって。
自分が休んでも友達はやったり。
結局、自分は自分でやるべきことを自分のペースでやることができれば、
周りはあまり関係なかったです。

毎日2・3時間やってたんで、
メキメキ腕が上がって、授賞式にもよく行けるようになり、
結果的にそれが功を奏して大学の推薦枠もとれました♪

勉強も部活も、周りよりできるようになったことで、
自分に自信も持てるようになりましたし、
心に余裕ができて、周りに対してイライラしなくなりました。

人に優しくなれるようになった…のが一番大きかったかもしれません。


一方で、クラスメートや友人、
先生たちからも一目置いてもらえるようになったりするんで、
まわりからとやかく言われる事もなかったです。


結局、人って、
自分よりできる人には強く言ってきたりでかい態度をとる事をしないです。
妬んでも、勝てないのがわかってるからでしょうね。

逆に、自分に余裕がある人は、
基本的に周りに対して配慮することができるため、
人に優しく人を悪く言う事をしないので人望があるわけで。


周りとの兼ね合い云々以前に、
まずは自分のダメな所とかコンプレックスを少しでも解消するだとか、
自信をつけるとかして、
心に余裕を持つ事ができれば一番良いんじゃないかなと思います。

心にゆとりができると、
本当に自分じゃないと思うくらい人に優しくなれますし、
人を許せるし、笑える事も多くなるんで
確実に人生が楽しくなりますよ。
    • good
    • 2

自分は中高と最悪な時期でした。

通信制高校に転校しておけばよかったと、悔やまれます。
    • good
    • 1

高校の頃が人生で一番楽しいとは、私も思えませんでした。


大人になってからの方が楽しいですね。

私が、高校生の頃の自分に、そしてあなたに、言えることは、
1に勉強、2に友情

今の社会、そしてこれからの社会もですが、学歴社会であることは
間違いありません。
だからあなたには、長い人生の大人の時に、楽しく幸せな時間を過ごしてほしいために、
今、勉強に頑張ってほしいと思います。
一番勉強できる人が、一番幸せになるとは限りませんが、可能性や選択肢は一番多く持てるからです。

友情については、どうでもいいのですが、せめて借りを作っておく程度の
付き合いが必要かと思います。
なぜなら、これも長い人生で、人との縁が重要になってくることもあるからです。
缶ジュースをご馳走したとか、ほんのちょっとしたことで良いのです。
自分の意見を通すより、その方がずっと良いと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!