映画のエンドロール観る派?観ない派?

新人の会社員です。
近く会社で工場の見学会があります。
しかし自分は同期とうまく行っておらず、
できれば欠席したいと思っています。

行っても同期とコミュニケーションがとれず溝が深まるだけです。

ただし見学も業務のうちなので…。

でも自分はもう社内評価とかどうでもいいと思っている部分があり、「私用で」欠席したいと担当の方にメールしようと思っています。

どうするのがいいのでしょう?

嫌な思いをしてまで行っても周りも嫌な気分だと思います。

職場の先輩に相談しても重いと思うのであまり相談したくないです…。

A 回答 (3件)

そりゃ会社の人に聞いたって「休んでいい」なんて言わないでしょう。


友だちでも親でも無いんですから、業務が優先と答えるに決まっています。
全然重い話ではありません。特に回答に悩むポイントがありませんから。

で、あなたが評価を気にしないというのなら、
何も考える必要はないでしょう。
堂々と有給申請しましょう。
多分、上からは睨まれると思いますが、その辺も覚悟の上なんですよね?
じゃあ問題なしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、やっぱり仕事なので行こうと思います…。

お礼日時:2015/08/10 21:05

コミュニケーションが取れない事と溝が深まる事とは別物です。


それを一色単にしている様では会社と言うチームが機能不全に陥る事も有りますから、まず一色単にしている時点で誤りです。
コミュニケーションが取れないからと言っても、周りの取り方次第で道は違ってくるでしょう。
つまり、貴方自身がシャイであるから中々コミュニケーションが取れないのだと言う理解をすれば、それに伴った対応はしてくる
でしょうから、決して溝が深まると言う事とは違います。
溝が深まると言うのは、周りと貴方の意見や考え方が何処まで行っても平行線のままで交わる事が無い状態の場合に有り得る
事では有りますが、4月入社としても未だ4ヶ月ですし自らコミュニケーションが取れないと言っていますので意見の平行線は
まず無いでしょうね。
結局「コミュニケーションがとれず溝が深まるだけです」と言っているのはその様に思い込んで逃げて居るに過ぎないでしょう。
社内評価がどうでもいいとか、「私用で」云々とか、職場の先輩にもあまり相談したくないとか言っている事がその表れでしょう。
会社員ならば、理不尽だと思う事でも嫌だと思う事でもやらなければならない事は沢山有ります。
いつまでも学生気分で居ては、差を付けられるだけですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね…ありがとうございます。とりあえず行けば工場の勉強になりますので、行きます!

お礼日時:2015/08/10 22:43

”私用で” でなく、


”同期とうまく行っておらず、欠席” と
申請すれば、上司が判断するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、でもそれだと後々の対応が上司側からすると面倒くさいと思うんですよね…
今は皆との溝は深まっても勉強になるから行こうかなと思います。。。
はあ。

お礼日時:2015/08/10 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!