プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実は会社で信頼のおける上司から、「モジコ」の話を聞きました。始めはよくあるネズミ講にしか思えず断っていたのですが、会社でいつも助けてもらっていたこともあり、思い切って加入をしてしまいました。あとあとネットで調べて自分のミスジャッジに倒れそうになりましたが、クーリングオフの時期をも逃してしまいました。28歳にもなってわけのわからないものに大金を投資していることがちと情けないです。ここは上司といえど、やはりきちんとお断りすべきですよね。1人では突破口が見えないので、どなたか相談にのっていただけませんか。

A 回答 (3件)

それは、ご質問者様の会社のしかるべき部署(総務部や人事部など)にご相談すればいいだけだと思います。



そうすれば、その上司は会社からクビされるだけですから。。
    • good
    • 0

まずは、消費者センターに相談されることを



おすすめさせていただきます。

契約時の概要書面や、契約書面は、

お持ちでしょうか?


訪問販売法のなかの連鎖販売取引の適用を受け、

提供されるネットワークビジネスですが、

今現在、耐久消費財や、ビジネスの権利を提供する

ビジネスには、守られるべき関連法規が多く、

契約時の状況しだいでは、クーリングオフ期間以降でも

契約解除の対象となったパターンも

聞かせていただきました。


今現在、クーリングオフや、契約解除を

サービスとして扱う、行政書士の方のサービスも

インターネットで検索すると

あるようですね。


まずは、契約内容をご確認のうえ、

あまりに納得できないような内容であれば

消費者センターにご相談されることを

おすすめさせていただきます。
    • good
    • 1

モジコはネズミ講ではなく多分マルチ商法に入るのではないでしょうか?



クーリングオフの時期を逃している(電話機が到着してから20日以上経過している?)ということは、
もう購入していることは諦めていて、
今後売りに走るのが嫌と言うことでしょうか?
クーリングオフ期間を過ぎたものを断るのは出来ないと思うんですが、
マルチ商法に手を出すと色々な人を失ってしまいますよ?

上司がどういう人かは分かりませんが、マルチ商法に手を出している人はその部分に関しては固執してしまう人が多いので、売ることを断るときは職場の関係もあると思いますので慎重に対処するべきだと思います。
(それか、だましだまし売っているように見せかけて売れていないと報告するとか・・)

確か、モジコは会員費が取られる気がしましたが、
それも払うのは馬鹿馬鹿しいと思うなら丁重にお断りするべきだと思います。

何しろ人間関係を崩さないように努めるべきですね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。以前、バイト先の先輩から、アムエをやらないかと誘われて、結局入らなかったのですが、その先輩とはあんなに仲が良かったのに音信不通になってしまいました。
上司とはこれから先もお付き合いが続くので、とりあえず、1年間だけは取り組んでみようかな、と。それでも続ける自信がなければ、きちんとお断りするしようと思います。会員費の毎月1万円と1万円相当のものを毎月購入しないといけないので、ちと厳しいですが、自分が撒いた種でもあるので、反省しています。この手の話しは数え切れないくらいあるので気をつけようと常に思っていたのですが、上司からこの話しが来たとき“この人ならば信用できる”という気持ちに負けてしまいました。今は独身だから責任は自分が負えばいいですが、家庭をもったらきちんと相談していかないといろんな人を巻き込んで不幸にしてしまうな、と今回の件を重く受け止めています。

お礼日時:2005/09/19 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!