アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相槌や返事が苦手です。話し掛ける事は出来るけれどせっかく相手が答えてくれてるのに相槌がうてません。また、話し掛けてくれる人がいても言葉が出て来ず答えが返せない事がよくあります。聞かれた事と違う事を答えたりもします。挨拶や簡単な返事は出来るけれど。
アドバイスがあれば教えて貰えますか。

A 回答 (3件)

笑顔と感謝の気持ちを忘れず、


接することです。

難しいことはありません。
まずは、相手のいった言葉を繰り返すことです。

暑いですね。
⇒ほんと、暑いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

笑顔と感謝ですね。
言葉を繰り返す。簡単に出来そうです。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2015/08/11 12:45

相槌をうつタイミングがわかるけどもそれに対してどういう言葉を選択できないのかとのことなので。



はー、そうなんですかー
ひー、それはひどい
ふへー、うらやましいですね
へー、そんなことがあったんですかー
ほー、勉強になります。

最初は「はひふへほ」からはいって、その後はその場で適宜何かあてはめてみてください。
これでだめならば、それはもう相槌をうたないで相手の目を見て話をきくだけでよいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手をみてうなずく事は心掛けてます。リアクションプラスひと言ですね。頑張ってみます。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2015/08/11 03:55

マジメなのでしょう。


いい加減な相槌を打つヤツより好感は持てます。
知識を増やしてシミュレーション
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに真面目ですね。
あまり知識がありませんので勉強したいです。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2015/08/11 02:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!