アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

埼玉県知事選で4選した上田氏が、自身が反した多選自粛条例について改廃の意向を表明。どう思いますか?
参考URL:上田氏、多選条例改廃の意向
http://news.goo.ne.jp/article/saitama/politics/s …
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
gooニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
http://news.goo.ne.jp/

A 回答 (4件)

多選を禁止の主張ではなく、自粛を主張してるのだから


「即辞任」すべきと思う。
    • good
    • 4

行政の長自らが条例を無視するといった愚挙、議会もなめられたものです。


これがこの通りに定まってしまうなら、県民はやはり地方議会の存在理由を疑問視することでしょう。
    • good
    • 2

だ埼玉県知事なんて誰がなっても同じと投票しなかった75%の県民が思っているはず。

一生頑張れ上田知事。
    • good
    • 2

前任の知事などが作った、というのならばともかく、自分で言い出したことだからねぇ……


ここまで3期12年。それだけやって、出来なかったことがある、というのなら、それは知事の力不足なんじゃないの?

まぁ、首長選って、特に都道府県知事は地元新聞、テレビ局などでどんどん名を売るチャンスがあるから、その時点で知名度的に圧倒的有利だし、しかも、議会に対して物凄く強い権限を持っているからやろうと思えばやりたい放題できる。
上田氏って、新自由クラブで国会議員を目指して落選、自民党で国会議員を目指したけど公認されずに落選を繰り返し、その後、自由連合、新生党、新進党、フロム・ファイブ、民政党、民主党と国会議員になるために節操なく政党を渡り歩いて、せっかく国会議員になっても野党で全く発言力をもてなかった人。なので、権力を持って勘違いしちゃったんだろうな。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!