プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近妻の様子が何となくおかしい気がします。
精神的に疲れているのかなと思うのですが、最近の出来事として、5月に交通事故(信号無視の車がぶつかって来て妻の車は全損)首から肩の痛みで、いまだに通院しています。
 あと、嫁の両親がDV問題で裁判調停中です。
 家を出た義母の居場所を嫁しか知らないので、毎週のように私の自宅へ義父の知り合いや、親せきが来ては暴言を言って帰っていきます。私がいないときは、子供の悪口まで言ってるみたいです。
 漠然とですが、何か良い方法は無いでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    申し訳ありません。
    今は、公共の人権保護団体と打ち合わせしながら、事を進めている状況です。
    また、先週裁判で、家に近づかない事や、その他を盛り込んだ判決が下りました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/12 13:45

A 回答 (4件)

奥様の年齢はいくつですか?


女性によくあるのは、更年期障害や、生理不順によるホルモンバランスなどあります。
一度病院を受診されてみてはいかがでしょうか
    • good
    • 0

長期の温泉療養にでも行かせてあげてください。

    • good
    • 0

「様子がおかしい。

どうしたらいいでしょうか」って何をのんきな・・・。
事故で全損、通院中、両親のゴタゴタ、親戚からの暴言・・・おかしくならない方がおかしいです。
こんなに嫌なことがいっぺんに起こっているのに、頼りない旦那さんで居ちゃ駄目です><
俺が身を盾にしてでもお前も子供も守る!くらい言ってください。奥様が望むなら押し掛けて来る親戚に
電話なり直接会うなりして、暴言を吐かないように釘を刺しましょう。それでも吐くなら家に入れなくても
良いんだよと奥さんに言ってあげましょうよ。もちろん、全面戦争せず、両方を上手く取り持つスキルが
あれば一番ですが、DV問題を起こすような人や、子供の悪口まで言う人に、マトモな人は居ませんから・・・。
とにかく言葉や態度でハッキリと、奥さんに自分だけは味方だと伝えるべきです。ぎゅっとしてあげて!
この回答への補足あり
    • good
    • 1

そっかそっか。

色々動いているんですね。家に近づかない判決も下って良かったですね。それでとりあえずは
落ち着きそうなのですか?それとも判決を無視して家に来たり、他にも問題があったりしますか?
お話を伺っていると、質問者様はきちんと問題に対処して、手を打っているようですので、物理的なことは
今後も何か上手く行かないことがあるたびにどんどん修正案を出していけば良いと思いますが、奥様の精神的な
ケアをどうしたら良いかと言うことですね?それならまずは、行動だけじゃなくて、言葉も付け加えましょう!
no.3に書いた通り、何があっても俺がお前の盾になるから安心しろと言ってあげるんです。「つらい…」と
泣いているアイコンを使っている場合じゃないです。2人してつらい…つらい…となっていても余計につらいです!
手は打っているのでしょう?少しずつ進展もあるのでしょう?駄目でも他を考えるのでしょう?
じゃあ大丈夫じゃないですか!嫌なことは俺に任せておいて。君は旅行にでも行っておいで。とか、
嫌なことは俺が何とかするからね。君は考えなくて良いんだよ。週末どこかデートに行こうか。とか、
家からちょっと離れつつ出来るちょっとした癒しを与えてあげましょう^^お金がないなら自然公園で
2人で寝転がっているだけでも気持ちいいと思いますし。こんな大変な状況の時にそんなのんきなこと
できないって?でも2人してつらいつらいと沈んでいるよりは良いと思いますよ。お互いに心に余裕が
できれば今後も問題に対処しやすくなりますしね。
やっぱり、声かけは大事です。あなたがどんな風に思っているのか、言わなければ分かりません。
奥様の様子がおかしいと気づいて、心配していることさえ、今は伝わっていないかもしれません。
だからハッキリ言葉で言ってあげるのです。気づいているよ。見ているよ。大丈夫?心配しているよ。
それだけでも違うと思いますよ。ピンチの時の頼れる旦那さん、きっとこの人を選んで良かったと、いつか
振り返った時に感謝されるはずです。あなたもお辛いでしょうが、奥様よりほんの少し、強く居てあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

 裁判の効果があったのか、ここ2週間位は家に人が押し寄せる事は無くなりました、ただ双方の言い分にかなりの隔たりがあるようで、裁判は長引きそうです。
 嫁は、未だに板挟みにはなっていますが、依然よりは元気になりつつあります。
 いずれにしても、早期解決出来るようにサポートしていきたいと思います。

お礼日時:2015/08/19 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!