アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽微な刑事事件でも、逮捕状が出て、警察が家に勝手に入ってくることってありますか?

被害届が出ていた場合…軽微な事件なら放置されてそのままのこともありますか?
例え被疑者が誰か分かっていても…

任意にいろいろ聞きたくて、家に電話したり、訪問しても出なかった場合は?

逮捕されるの?

質問者からの補足コメント

  • 放置される事もあるのか‥?

    任意に応じなければ、即令状持ってくるのかな?

    それとも出てくるのを待って家の前で待ち構えているのか?

    保護?

      補足日時:2015/08/11 21:43
  • 令状がなくとも家の前で出てくるところを任意で”保護”するため待ち構えている事はありそうですね‥

      補足日時:2015/08/11 21:48

A 回答 (5件)

>逮捕状が出て、警察が家に勝手に入ってくることってありますか?



逮捕状は被疑者の身柄拘束のための令状です。逮捕状で、警察が個人の家に勝手に踏み込むことはないでしょう。
ただし、警察が逮捕状を持っているということは、被疑者を捕まえるために裁判所に「こいつを逮捕する必要がある」といって、裁判所から逮捕令状をもらっているわけです。裁判所から令状をもらっておきながら、逮捕しないということはまずあり得ません。警察のメンツをかけて間違いなく逮捕されるでしょう。

> 被害届が出ていた場合…軽微な事件なら放置されてそのままのこともありますか?
例え被疑者が誰か分かっていても…

警察が状況を判断し、被害者にもそれなりに責任があると判断すれば、逮捕まで行かないことはある。(ただし話は当然聞くよね。)

>任意にいろいろ聞きたくて、家に電話したり、訪問しても出なかった場合は?
>逮捕されるの?

警察が話を聞きたいと思っているのに逃げ回っていたら、警察だって不快に思って逮捕に踏み切ることは十分ありうる。


なんかやばい立場にあるなら、悪いことは言わんから、警察の捜査には協力したほうがいいよ。
(逃げ回っていたら、警察を怒らせるだけだよ。  逃げていると警察官の正義感をいたずらに刺激し、余計追い回されるだけだよ。)
    • good
    • 2

刑事罰なら逮捕は十分あり得る。


全国指名手配された感想を書いてくれることを期待している人もいるだろうが、そんな面白いことを体を張ってまでしなくてよい。(個人的には期待している)
任意で逮捕令状や捜査令状が出ていなければ逮捕や家宅捜査はない。その時に警官の目の前で逃亡したら緊急逮捕はあるだろう。
    • good
    • 0

家に押しかけることはあっても。

勝手に入ってくることはありません。
概ね早朝訪問されます。
※刑事は夜中から見張っています。

そのままってことはありません、
キチンと検察で捜査をします。
証拠が固まれば逮捕、ないし在宅のままで起訴・不起訴が決まります。
逃走の危険性のある人物の場合は逮捕します。

任意にいろいろと聞きたい場合は、逮捕ではなく、被疑者を”保護”して聞きます。
これは逮捕礼状も要りません。
警察官の判断で可能です。
    • good
    • 2

逮捕状と家宅捜索の礼状は別ですから、あくまでも礼儀正しく出頭を求めます。


ただし、その時の対応しだいでは、古い刑事ドラマのようなことも。。。

被害届けを受理した以上、捜査はします。

捜査に非協力な時は、その理由を調べるでしょうね。「公務執行妨害」という奥の手を使うことも。

警察に逆らうと、逮捕されなくても、かなり不利な状況に追い込まれるでしょう。
    • good
    • 0

極楽とんぼ加藤浩次は交通違反金を無視続けたばかりに留置所へ入れられたそうな。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!