電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして、よろしくお願いします。

私は現在20歳になりました
付き合って3年になる彼(24歳)と同棲しています

私は中学での生活がきっかけで
この歳まで長らく精神が不安定でいます
14~17までは心療内科に通い薬の服用もしていました。
短い間でしたが入院もしていた時期があります

途中から薬による副作用に耐えられなくなり
パタリと薬と通院を辞めてしまいました
ですが、それから隊長も回復していき
高校に通いアルバイトもしていた時期がありました


ですがバイトを始めても
職場のパートさんに嫌われてしまったりが原因で
長く続いた事がありません

今も恥ずかしながら無職の状態です。

そこで同棲している彼に
養ってもらっていたのですが

私の情緒不安定が原因で
彼も仕事を休み、遅刻の日々が増えてしまいました
悪いと分かっているのですが
一人になる、と思うとパニックになったり
苦しくて涙が止まらなくなります。

そんな事で彼に迷惑をかけ
彼は仕事を辞め短時間のアルバイトをしてくれました

こんな状態ならまた通院した方がいいのではないか
むしろ彼との同棲を辞めるべきだ。

色々と考えては居ます
彼とも話をして別れ話もしています

彼は、このままでもギリギリの生活でも構わない。
とまで言ってくれますが
私の存在が迷惑をかけて居るのがとても辛いです


また、彼に嘘をつく癖があるため
(幼少期のトラウマから来てる癖らしいです)
それで私がバイトをしていた時に嘘をつかれた等
のことが何度かあったため
彼をどうしても信用できません

別れる方がいいのは、分かっています
ですが今は別れることよりも
前向きになりたいです。

いつか仕事をしたい、彼と結婚したい、
子供も欲しい、家も引っ越したい

色々な気持ちがあります。

ですが自分が働いている最中に彼が浮気をしたら
彼がまた私に嘘をついたら…
考えたくないのに過去にあった事が頭に浮かびます。

どうしたらいいのか
私のように精神的なことが理由として働けない方
また、そんな奥様、恋人をお持ちの方
どうか今も続いてる、別れてしまった

なんでもいいのです
なにか聞かせて欲しいです
少しでも前向きになりたいです

A 回答 (4件)

元嫁が精神障害者でした。

解離性同一性障害及び境界性パーソナリティ障害です。

>ですが、それから隊長も回復していき高校に通いアルバイトもしていた時期がありました
恐らくですが、回復したワケではありません。ナリを潜めただけです。

>職場のパートさんに嫌われてしまったりが原因で長く続いた事がありません
このあたりがそう僕がそう思う根拠です。元嫁も、周りの人とのコミュニケーションに難があり、働いてはすぐ辞め、を繰り返していました。元嫁も辞める時は「上司が怖い」だとか「オーナーさんが人の悪口ばかり言うのが耐えられない」だの人のせいにばかりしていましたね。

>別れる方がいいのは、分かっています
こういうこともしょっちゅう言っていました。まずは何故治療に取り組まないのか、と今では思います。何でもかんでも現状を変えようとせず自分が悪いから別れた方が良いとかとにかく悲劇のヒロインになりたがる。まぁそれが「症状」なので責めることは出来ませんが。


全体的に言って元嫁と非常に良く似ておられます。まだ質問者さんの方がやや症状が軽く見えるくらい。
それでも結果としては離婚してしまいましたが、一時期何とかやっていた時期があります。その時は元嫁にキチンと病院に通院させ、服薬を欠かさずさせていました。

つまり結論から言えば、ちゃんと精神科を受診し、プロの精神科医の診察を受け、処方される薬を飲み、治療に取り組んでいくことが最善と思われます。


>途中から薬による副作用に耐えられなくなりパタリと薬と通院を辞めてしまいました
ここが最もダメ。あのね、副作用が辛かったらそれをちゃんと医者に言うの。「副作用が辛くて薬を飲むのがキツイです。薬を変えて欲しいです。」と。そうしたら違う薬を出してくれるから。そうやって自分の体質に合う薬を探すのがまず一苦労なんです。一個や二個薬が合わないからって止めてしまうのが一番の問題点です。

厳しいことを言うようですが、質問者さんが楽になるためには少々耳に痛いことも申し上げる必要があると思います。
質問者さんの精神は全くもって回復などしていません。精神の病は基本的には自然治癒しません。放っておいても悪化するか小康状態で留まるかのどちらかです。自然に回復していくことはまずないと思った方が良い。
ウダウダ心配を抱いてしまうのは全て病のせいです。まずはその病と向き合い本当に治療に取り組まなければこの先も延々変わらないでしょう。いえ、治療から逃げ続けるのであれば彼と付き合い続けることは出来ないでしょう。

楽になりたいなら一刻も早く精神科を受診することをお勧めします。そして辛くても通院も服薬も止めないこと。辛いなら辛いと医者に言う。そして医者と共に他の方法を探していくことです。
    • good
    • 1

双極&てんかん持ちです。



精神系疾患持ちと健常者との恋愛は基本的に難しいです。
よほど相性が良いか経済的に余裕があるか健常者側の理解と覚悟があるか
どれか一つはないと続きません。

添い遂げた例として友人の奥様が統合失調症を10年以上患っていますが、
友人が惚れて押しに押しまくって付き合い→同棲→結婚しました。
しかし結婚後一度離婚(奥様側からの申し入れ)してその後再婚しました。
再婚の申し入れも奥様からでした。
私からするとそれを受け入れる友人が理解できないのですが、それくらい
尽くす覚悟がないと付き合い続けるのは難しいのでしょう。
今は子供も生まれて幸せな家庭を築いています。
このように上手くいくケースもあります。
精神疾患は色々と面倒くさいですができることから少しずつやっていけば
良い方向に向かうと思いますよ。

まずはちゃんと通院して処方されたお薬を用法容量を守って服用して下さい。
我々精神疾患者が一番やらないのがそこですから。ODはダメですよ?
確かに副作用はとても辛いです。
太ったり痩せたり吐き気がしたり睡眠が安定しなかったり…色々ありますよね。
でも飲まないよりは絶対にマシです。
症状を緩和させないことには何もできませんから。

お辛いでしょうけど、病院行ってお薬だけはちゃんと飲んで下さいね。
    • good
    • 0

.私も精神疾患があり現在服薬中です。


 はじめの頃は、薬は不要と考えていましたが、飲み忘れると少し体調を崩しますし、症状に合わせて処方を変えてもらうと、対応するように改善されるので、今後も服用が大事だなと思っています。

 調和を薬でコントロール、バランスさせて行くのだなと気付いたところです。病院、医師が合っているのかもしれませんが。
 薬でコントロールが利くようになると、誰かに依存することも少なくなり、前向きになって、よい考えが浮かんで来るように思います。
 逆に言えば、薬の力を借りてでもバランスをとらないと正しい判断もできないということでしょうか。

 病院、医師選びと同様に、彼氏選びも大事です。
 あなたの精神状態が改善すれば、良好になるのかもしれませんが、そこは、一番近くにいるあなたが曇りなき眼で見定めてください。
    • good
    • 0

経験は無いですが


付き合いっていうのは お互いが自立した上で寄り添うのでないと
上手くゆかない気がしています
先ずは あなたが全くの健康体になることと
彼がちゃんと働くこと
まあまだ若過ぎるので 長い目でゆっくりでも
睡眠 栄養 運動
結婚等はそれからですね

過去 頑張られているので 将来も明るいかも?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!