プロが教えるわが家の防犯対策術!

機械が水に濡れてしまったとき、水を拭いて動作していても、「水がもし中にまで入っていたらどうしよう」「水濡れで誤動作して勝手にネットで買い物されたり何かのアカウント情報を変更されたりしたらどうしよう」「水濡れした機械をコードやケーブルで他の機械に繋いだら他の機械まで水濡れしてしまうんじゃないか」などと不安になります。
不安になったときはどうすればいいでしょうか?また、上のカギカッコ内の心配は起こるものなのでしょうか?
※ジャンルは「スマホ・アプリ」となっていますが、この質問は機械全般に関しての質問です。

質問者からの補足コメント

  • すみません。書き方が悪かったです。
    ネットで買い物云々、アカウント情報云々はパソコンやスマホ、タブレットにおいてのことです。

      補足日時:2015/08/12 11:38

A 回答 (7件)

屋外使用など水濡れを前提にしたような機械類であれば、濡れて困るような場所は油脂やパッキン類でシールドされているから水を掛けても関係無い



そうじゃないのは、水濡れを前提にしていないので電気的な機構を持つのなら誤作動の前にショートなどして動作自体しない

PCやスマホなども、防水機構を持っているのであればある程度は大丈夫だが、そうじゃなければ水気を拭いた程度じゃ壊れるね

なので
「水がもし中にまで入っていたらどうしよう」
壊れるときには壊れるし、関係無いのは関係無い

「水濡れで誤動作して勝手にネットで買い物されたり何かのアカウント情報を変更されたりしたらどうしよう」
そもそも電源が入らん

「水濡れした機械をコードやケーブルで他の機械に繋いだら他の機械まで水濡れしてしまうんじゃないか」
水道のホースのように、ケーブルの中を水が流れていくのならそうなるかも知れないが
世の中にそんなケーブル類は存在しない
だから、そんなのあり得ない

質問レベルから回答もこうならざるを得ない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/18 19:53

ケースなどがわずかに濡れたぐらいなら、拭けばよいが、水没したら、ショートして壊れる場合があります。



ショートして、誤作動が起こる可能性はありますが、買い物やアカウント変更のような器用な誤動作はないかと・・・ そもそも、基本的に買い物やアカウント情報の変更って、色々な場所のボタンを押したり、特定のパスワードの入力が必用だったりするから、そこまで器用な誤作動はないかと。

ショートしたら、動作停止して壊れる場合が多いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/18 19:53

水に濡れなくても、空気と一緒に湿気が入って、それがもとで金属が再結晶して短絡(ショート)して、誤動作することがあります。

マイグレーションって言う現象でしたかね?
各メーカーで対策してますが、何十万と作ると何個か発生したりします。
発生する不具合は、電子回路の誤動作です。

ソフトが改変されて暴走することは、基本有りませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/18 19:54

まず、「水がもし中にまで入っていたらどうしよう」←これは大いにあり得るけど、でもその後のは心配し過ぎで、心の病気ですかという話になりかねないレベルという解釈でいいです。



防水や防滴じゃない機械を濡らしてしまい、内部への浸水が懸念される場合は、1週間くらい放置してから電源入れてみるのが良いでしょう。じゃないと本当に浸水してたらショートしてぶっ壊すことになるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/18 19:54

根本的な解決をしないで使うことに不安を感じているのであれば、開き直って使うしかないと思う。


「壊れても、損をしても泣かない。全部自分で責任を負う。」
それだけの心構えがあれば大丈夫。

修理・点検を行い、水濡れの原因を取り除くのが正しい対処。
それらの処理を終えてから利用を再開だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/18 19:54

機械全般ってえらい広範囲だが



その割に、「アカウント情報が云々」とかどういう事なんでしょ?

実際にそう言う事が起きた時に考えれば良いんじゃ無いのか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/18 19:54

機械ってなんですか。

年配の人の質問?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
年配ではないです。

お礼日時:2015/10/18 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!