プロが教えるわが家の防犯対策術!

戦国時代などで、島津家と、斉藤家って、関係ありましたか?

場所は・・・離れてますよね?斉藤家って・・・・大阪辺りでしたっけ?w

島津家は、九州南端・・・・今の鹿児島県かな?

どっちも、離れてますよねー。

A 回答 (1件)

どちらも江戸に屋敷を持っていますので、何の関係もないとは言えないと思います。


家臣同士ではいろんな交流があったそうです。特に剣術の道場、学問の門下生、それらをとおして多くの人材交流があったそうです。
 どこかの藩が何か優れた政治をすると、それを学ぶために多くの藩が交流を深めたそうです。薩摩は幕末は先進国ですから他の藩が薩摩藩の実情を学ぶのは不思議ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/08/13 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!