プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも自分にあった次元に行きたいと思っています。小学生など小さいときは座る場所や並ぶ順番など決められていたのに、その後は自分の居場所がないのです。ほんの些細な他人の一言で引っ越しまでしてしまうほど敏感です。でも神経質というわけではないと思います。数年前うつ病と診断されてから、今やっと間に顔を洗うとかするようになりました。実際はまだまだで、一週間に一回程度歯磨きをするとか、食器を洗わずに何日も使い続けるとか、・・・実際はとんでもない怠け者です。
でも、立ち上がるのにさほど時間を要することはなくなったとか、手を上にあげると気持ちがいいと感じることができるようになったとか、いくらか良くなった?ような気もします。ただ、うつ病と診断を受けるきっかけになった集団いじめの影響は今も強く残り、突然、ほんとうに突然、ただ外にいるだけなのに「ここにいるのがすごくいやだ」と強く感じ、震えるほど怖くなる、自分とは無関係なのにきつい言い方を耳にすると、固まってしまい、数秒か数分かわからないのですが動けなくなることも。ほとんどどこにも行かないのに、ストレスが強くなることがあり突然「死にたい」と思う気持ちがむくむくと湧いてくる、こういう部分は変わりません。外もかなり出ることができるようになった(当時はどうしても目の前の靴がはけなかった)のですが、「こんにちは」とか声をかけられると避けてしまいます。当然返事はしません。一言でも「こんにちは」と返せば、何十倍も言葉が返ってくる、それが怖いのです。仲間、同僚、家族、絆、コミュニケーション、出会い、軽いおしゃべり、・・・・完全に完全に無縁の場所にいます。職場、サークル、ご近所、・・・そんなものはわたしからみたら特殊技能です。今は、返事をしない変な奴、頭のおかしい奴、という眼で見られていると強く強く感じています。向かいの家、その隣近所の家の窓、いつもこちらを監視しています。なにも気付かないふりをして、なにも感じないフリをして、なんとかなんとかやり過ごしています。ときおり頭の中?で意味のない声が聞こえますが、無視できているように思います。監視はもうずっと何年も続いています。ときおり監視目的で地面から湧いてでてくるのではないかと真剣に真剣に思っています。
私にとって適切な次元にいないのだ、そう思っています。(広義の適応障害?)
私にあった次元はどこにあるのでしょう?特殊技能はありません。どうしたらそこに行けるのでしょう?

A 回答 (1件)

こんにちは。


厳しいことを言うようですが、質問者さんが暮らしていけるのは今の次元しかないと思いますよ。
こんにちはと声をかけられたらとりあえず返事はして、その後何十倍も言葉が返ってくるようなら会釈をしてその場を去ったり愛想笑いをすればいいんです。
無視するよりはずっといいですよ。
ご近所さんは監視してません。ずっと監視なんてそんな暇はないです。
他の場所に逃げるより今暮らしている次元に少しずつご自身が慣れていくしかないと思います。

質問者さんが求めている回答ではないと思いますが、個人的な意見なので参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!