プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あなたはどのペットを飼っていますか?
今の段階では上記の3種類のペットの中で何が一番好きですか?
最後に出来れば、今飼っているペットの種類の、
長所や短所などを挙げていただければありがたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

猫飼ってます。



鳥はよくわかりませんが、猫は自分で好き勝手に遊ぶ分、犬のように散歩とかする必要なく楽ですね。
一人暮らしで自動給餌機を買えば飼えます。
その代わり、壁とかガリガリしちゃいますが。

猫の鳴き声の可愛さと体の柔らかさも、犬にはないでしょう。
    • good
    • 3

こんにちは!


私は犬を飼ってます。
小さいころから犬が大好きで親にお願いして買うことになり、もう10年くらいになります。
たぶんずっと動物の中で犬が好きだと思います(^o^)

長所はたくさんありますが、和む・癒されるところですかね。
家族で喧嘩したときや、外で嫌なことがあって帰ってきた時とか、そっと横に来たり心配してきたりしてホント何度も救われましたよ。

短所はやっぱりどんな時でも散歩に連れて行かなくてはならないことでしょうか…
外でしかトイレしないしつけされていたので、自分が具合悪くても朝起きて連れてったりとか、結構大変ですね。
あとは、あんまり考えたくないんですが、犬が年取って介護が必要になった時です。
大型犬だと抱き上げるのも大変で、飼い主が老人だとすごく苦労すると聞きました。

短所も含めて犬好きなので飼ってよかったと思いますよ~
猫も鳥もかわいいんですけどね。
    • good
    • 2

こんにちは。


私は鳥、というかオカメインコとか文鳥飼ってます。
どちらも雛のうちから育てていたので手乗りちゃん達です(*^。^*)
 特にオカメインコは、7~10年という犬猫には勝てませんが結構長生きさんなのですよ。

そうですね、多分犬猫に唯一勝てる要素は「お話」ができることですかね~?

落ち込んでいたりするとテーブルの上でダンスしながら「モッモタローさ~ん、ももたろさ♪」と歌いだして慰めてくれますし、
「ありがとね」といえば「ごめんなさいはぁぁ?」とやたら言われて笑いだせます@@;
時には頭の上で「あなたは誰?」「誰ってか!」と一人漫才始めたり。
 あまり構ってやらないと、読んでる新聞紙に嘴でパンチング(穴あけ)始めたりと、なかなかに楽しいです。
最近のマイブームはどうやらスリッパにひっついて、私が歩くたびに羽をバサバサさせるのがお気に入りのようで。
邪魔だなぁ~とは思うのですが「もっとぉーーー」「もっとぉおおーーー」とかなり急かされます。
 家の中でなんで歩いてばかりいなくちゃいけないの?・・まぁいい運動にはなりますが。

 鳥さん、いいですよ~。可愛いし。寂しい時は話をしてくれるしww・・ちょっとウザいけど・・・ハハハ
餌代も安いですし、散歩もないし!(コラマテ
 ペランダで青菜栽培も始めました。鳥さん用ですが、時々御相伴にさずかってますが。おしたしでw

うん。鳥さんも結構かわいいです、はい^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
myumyuruさんの話を聞いてみると、鳥は特徴的な部分が多く、本当に面白そうですね。
とても参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/17 03:51

私は猫1匹、犬1匹飼っています。

猫は前にも何匹も飼いましたが、4年前に初めて犬を飼い始めました。
2匹とも施設から来た子達で、以前の飼い主から酷い扱いを受けていたらしいので、最初は扱いが難しかったです。
ですが今では2匹とも健やかに育ち、幸せそうに過ごす姿を見ると私も幸せになれます。

猫(メス)はやっぱり少しだけツンとしてますが、とにかく甘えん坊で私にベッタリです。
よく抱っこされると嫌がる子がいるのですが、機嫌が悪い時がかなり少ないです。
狩りがかなり上手で、外で鳥やネズミ、虫などをよく捕ってきます。今までで飼ってきた猫の中で一番のお利口さんです。
機嫌が悪いとおしっこを突然膝の上でしたりするので、そこが玉に傷。私が嫌がるって知ってるんですよねw
もうオバアチャンなので、ちょっとボケてきてます。飼ってもう10年も経っています。

あ、トイレは家にあるので、外には遊びに行くだけのようです。
苦情があったら連絡をお願いします、とは近所の人には言ってあるし、近所の人たちも猫好きなので問題があった事はありません。

犬(メス)はちょっとおバカですが、甘えん坊で膝の上で眠るのが大好きです。
軽い喘息持ちなのに、まだ若いのですぐにはしゃいでゼェゼェ。歳を取るにつれ落ち着くと聞いたのですが、どうなる事やら?
でもそれ以外は健康で、少し休憩して息を整えれば大丈夫なので毎日たっぷり遊んであげます。
何事にも興味津々で、散歩に行くと何もかもに興味を示してかなり活発です。
でも私が疲れている時はちょっと辛い時もたまにありますが・・・幸せそうな所をついつい無理をしてしまいます。

猫はもう大丈夫なのですが、犬の方は未だに夫と私以外の人間にはかなりの警戒を示します。
夫によると2匹とも私に依存しているんじゃないかと思うぐらいべったり、みたいです。

夫は昔イグアナ、トロピカルな蛙(アルバイノの爪がある蛙)と鳥を飼っていた経験があります。
鳥はインコを飼っていたみたいで、とても賢くてすごく可愛らしいと言っていました。
掃除をするのも楽で、水浴びが大好きな綺麗好きなので、ケアをするのも楽とも言っています。
イグアナと蛙は天寿を全うして、インコは友達が遊びに来た時に友達が勝手に籠を開けてしまい逃げられたそうです。
悲しくて三日は泣いたぐらい可愛かったと言っています。また鳥が飼いたいとも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々な生き物を丁寧に教えて頂きありがとうございます。
猫はやはり野生的ですが、かなり可愛らしく見えます!
インコやその他の小動物も面白そうなので、是非参考にさせて頂きます。

お礼日時:2015/08/20 04:18

鳥(セキセイインコ)を飼ってます。

犬猫は飼った事がありません。
今の段階では鳥が一番好きです。

鳥の長所は、
とにかくコストがかからない(セキセイインコは本体も2000円程度と安いですし、餌や飼育用具等も犬猫に比べて激安です)
よく懐き、感情表現が豊か(小さい割に人を覚え、甘えてきたりします)
手間もあまりかからない(散歩や、糞の始末を毎日しなくても良い。一日一回の放鳥と、水や餌、青菜の交換程度で済む)
小さい割に長生き(平均7~8年生きるそうです。ただ個体差が大きいです)

短所は
鳴き声が大きい
糞の躾がほぼできない(ただし鳥の糞は臭わないです)
環境に対してシビア(特に低温に弱く、室温は最低でも20度を保つ必要があります)
怪我・病気等になった場合に助からない場合が多い(体重が35グラム前後しかなく、
いざというときの体力の余裕は少ないです)
鳥を診る事ができる獣医さんが非常に少ない
飼育用具の種類が犬猫に比べて少ない

です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、インコは安くて飼いやすくとても良さそうですね。
十分、参考にさせて頂きますm(_ _)m

お礼日時:2015/08/24 01:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!