「お昼の放送」の思い出

節度あるお付き合いをしてください
↑↑↑
どの程度ですか?

質問者からの補足コメント

  • お店とお客の立場を守って節度あるお付き合いをしてくださいって言われたから
    こんな程度かな?って。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/15 01:13
  • 水商売じゃないですよ。逆です。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/15 12:57

A 回答 (4件)

#3です。



>水商売じゃないですよ。逆です。

そうでしたか。
勝手な推測をしてすみませんでした。
#3の「ただし~」以降の内容は取り消します。

「節度」とは【1 行き過ぎのない適当な程度。】という意味ですが、何をもって「行き過ぎ」と判断するかは仕事によって異なってきます。
まあ、普通に考えれば恋愛関係にならないように・・・という意味じゃないですかね。
非常に固い仕事であれば、馴れ馴れしい口をきかないように・・・という意味が含まれる場合もあることでしょう。
    • good
    • 0

水商売ですよね?


表現だけから考えれば、
「キス・ペッティング・セックスなど、濃厚な肉体関係が行なわれている、と他人に感じさせるような付き合いはしないでください。」
こういう意味です。

ただし、それは店側が建前として言っているだけの可能性があります。
実際は、
「節度なんか無視して、好きなように付き合って、うんとお金を稼いでください。ただし、節度のない付き合いをした結果、何が起きても店側は責任を持ちません。」
という意味であって、店側の責任逃れの言葉である可能性が非常に高い。
同時に、警察の点検や捜査などが入った際、
「当店では、このように法律を重視した指導を行なっています」
という言い訳をする根拠のひとつにしたい、という意味も含まれていることでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>お店とお客の立場を守って節度あるお付き合いをしてください


単なる「知り合い」程度
    • good
    • 1

あなたが馴れ馴れしいタイプなら2回目に会った人くらい

この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています