アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

望月(みづき)

率直な感想を教えて下さい。
いい印象か、悪い印象か、そうなんだ程度、ならどれに当てはまりますか?

考え始めたばかりでまだ何も決まっていません。美月はまわりに多いので、満月の別名、望月はどうかな?と思いました。
いい名前と思ってもらいたい訳ではなく、悪い印象でなければいいと思っています。
キラキラ、DQNなどの基準は人それぞれなので、家族だけでなく、一般にどう思われるかが気になりました。

A 回答 (10件)

何をどう考えても「みづき」と読めません。



最近は名のり読みで従来の読みを無視したり
望=のぞみ=み、みたいな自己流に変えた読みでの名付けも流行っていますが
何より望月=もちづき、という単語、姓があるので
真っ先に「もちづき」と読んでしまいます。

ちなみに今望月さんが割と多い地域に住んでいます。
望月さんと結婚したら望月望月。
望月さんじゃ無くても
山田望月とか渡辺望月とか、名字が並んでいるようにしか見えません。

それを踏まえても、どうしても付けたい名前だというなら
付ければいいと思います。

また名字としては身近じゃ無い地域だとしても
授業であの歌を習うのでそのイメージが強いかも知れません
「この世をば 我が世とぞ思ふ 望月の 欠けたることも なしと思へば」
解釈はいろいろあれど、現時点での教科書では
その歌はかなり印象が悪い扱いで載せてあるので
からかわれる可能性はあると思います。

名前はなんでも子供というのは遊びやからかいの対象にはしますから
気にしすぎてもキリが無いと思います。
でもそれが名前として一般的なら本人も知らん顔したり諦めたり
周りも飽きるかも知れませんが
名前としてやっぱり不自然とか特異であれば、本人も気にしやすいし
そうなると周りもエスカレートしやすいと思います。
    • good
    • 0

望月って姓でよくありますね


たしかに姓みたいな名は他にもあるが
望月は姓として多すぎ(笑)
考え方によってはきらきらなどよりも酷いですね
    • good
    • 3

印象は悪い。



まずこれを読む人が望月でみづきと読めない。
次に子供が毎回、望月と呼ばれて「みづきです」と訂正する未来が見えます。

最後に、親の程度が疑われます。
名前は他人が読めてなんぼのもの。わざわざ読めない名前にする意味がわかりません。

ところで私の知識が不足しているだけかもしれませんが、「望」に「み」と読むものなのですか?
    • good
    • 1

苗字にある事を知らなかったのでしょうか?


良い悪いではなく紛らわしいので試験・就活でものすごく困ると思いますよ。
貴女がよくある苗字なら、学校職場で、被る事は間違いなく
「モチヅキ」と呼ばれます。

やはりここは音感が良いなら、別の文字を探されては?
    • good
    • 0

平安時代の歴史が授業範囲になったら道長ってあだ名になりそう。

    • good
    • 1

別に悪くはないけれど、「もちづき」としか読めないですねえ。


「みづきです」と言い張ればそれはそれでいいんだけど。
    • good
    • 0

名字と間違う可能性は高い


ミズキという音感が良いのであれば別の字をえらんでは?

どうしても望月がというのであれば、良いんじゃ無いですか
    • good
    • 0

高校の時友達に望月君がいましたよ


もちづきくんね
    • good
    • 0

どう見てもまず「もちづき」さんと読みます。

    • good
    • 1

すみません、苗字にしかみえません。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!