プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
62歳の国家公務員についてですが、今年からボーナスがなくなったということですが、
国でそういう風になったのでしょうか?
また、そのことを本人に無断で調べる方法はありますか?
そして退職金についてですが、その人の話によると、
退職した時にもらえるのではなく何分割にもされ、月々のお給料に上乗せして支払われることに
なったため、所得税でかなり持っていかれるようになったそうですが、
そういう風になったのですか?
また、こちらも本人に知られることなくそれを確かめる方法はありますか?

自分で調べきれず申し訳ありません。
ですが、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

元国家公務員です。



国家公務員については定年は基本的に60歳です。ですので62歳ということはおそらく再雇用でしょうね。通常は、非常勤職員扱いになり給与も大幅に減りますし、期末勤勉手当(いわゆるボーナス)もでません。

退職金については退職のときに原則として一括して支払われます。これは国家公務員法退職手当第二条の三に規定されています。なお特別の場合は分割されますが、すくなくとも私の知っている限り退職金が分割して支給されたというのは聞いたことがありません。

国家公務員退職手当法
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S28/S28HO182.html

ここからは私の推測になりますが、おそらくなんらかの事情で退職金が支給されていない(懲戒免職)のか、または退職金が既に使われているではないでしょうか?
    • good
    • 0

定年は60歳ですよ 62歳と言う事は嘱託で再雇用されたのかな それならボーナス無いのでは 退職金は60歳の定年の時にドバっとせしめ

ていますよ 庶民の税金から
    • good
    • 0

良く文脈がわからんが。



62歳の公務員って、再任用?
なら期末手当てが無くなっても仕方ないんじゃない?
ってか、今まであったの?
地方では再任用に期末手当ては出ないとこのほうが多いけど。

再任用=非正規
給与は法で定められている。
雇用者に聞けば制度そのものは教えてくれるよ。
特定の人間の給与までは無理だけど。

んで、退職金のことだけど、2年前のことでしょ?
再任用の給与に上乗せして分割で支払うなんて、あるわけ無い。
北朝鮮の公務員じゃないよね?
これも制度のことだから、雇用している部局に聞けばいいじゃん。

地方公務員ならネットで給与条例などいくらでも検索できる。
国家だって給与のシステム自体は機密事項ではない。
すべてオープン。

あんたのダンナかい?
嘘つき。
    • good
    • 0

~本人に無断で調べる方法はありますか?~


~本人に知られることなくそれを確かめる方法はありますか?~

何をいいたいのかわかりません。

管轄の省庁で教えてもらいましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!