プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日か一昨日あたりからPCを開くと、やたらとWindows10へのアップグレードの案内が出ます。

「無料」という言葉に弱い私は心が動きますが、今までのながーい経験だと、マイクロソフトの製品は発売当初は不備が多くてストレスがたまります。

そこでタイミングを計っていますが、いつごろ変えたらいいのでしょうか?

有料になる場合、値段が問題となりますが、値段が安ければ安定しておればそれでもいいのでしょうが、なるべく無料の間がいいと考えています。

皆さんのお考えを教えてください。私は今はWindows8.1です。PCはHPのデスクトップです。

A 回答 (11件中1~10件)

>私は今はWindows8.1です。



使いにくくありませんか? いわゆるパワーユーザと呼ばれるレベルであって、ご自分で不具合対応ができるなら今すぐアップグレードしても問題ないでしょう。私は自宅のPCを3台Win10にしましたが不具合は出ていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8.1は、それほど使い勝手は悪くはありませんでした。
10は知人にも聞いてみると不具合があるそうなので、私は当分は見合わせようと考えています。

お礼日時:2015/08/23 21:36

使っておられるPCがWindows10に対応しているかを先にヘルプで知らべて下さい。


一部のデバイスが、対応していないかは判りません。
私のPCも問題がないようなメッセージでしたが、実際にWindows10をインストールしたら、内臓TV・プリンタが無効になっていました。
メーカーにも聞きましたが、ドライバーのサポートは、初期出荷状態の次のバージンまでしか対応がしていなかったのです。
Windows7→Windows8迄でした。
Windows8は使いづらいので、Windows7をマイクロソフトがサポートの間は使い続けます。
実際には試してみると良いようです。
*必ずバックアップを先に取ってください。
バグ等の修正まで、半年はかかるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。プリンタとかソフトのことがあるので10は見合わせようと決めました。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/23 21:37

今現在、8.1で困ってなければ当面そのままでよいでしょう。

猶予期間はまだ1年あります。いっそのことそのPCは最後まで8.1のまま押し通し、買い替えで10に移行するやり方もアリです。

私は気の迷いからつい10にしちゃいましたけど、別に不具合は起きていません。しかしその一方で、変えて良かったと思うことも今は一点しかなくて、ストアアプリがウィンドウモードで動くようになった点だけが良かったかなと。これはWin8系列の最低最悪な仕様だったんで、そこが解消したことだけは評価します。私は30インチのモニタを使ってるんですが、8.1当時はこの大画面で全画面でしかソリティアみたいなアプリが実行できないなんて、誰だ!こんなバカな設計した奴は!と思ってました。ここが変わらなかったら、10は入れてませんでしたね。

今回の回答者にはアップデートが出まわることを否定的に解釈してる人が多いですが、それって10に固有のことなのか?MSの(悪しき)伝統芸じゃないのか?と言いたいですね。評価の高い7だって、発売から6年経ってるのに未だにアップデートが出てるわけですし。

もっと言えばMacOSだってアップデートは出るし、lunixも同じ。ちなみにMacOSだと最新版は以前からバージョンアップ無料の方針で来てるけど、その代わりに古い機体は容赦なく切り捨てられるんですよね。最新OSを使いたければ相応の本体を買えと。それに比べりゃまだWindowsは良心的だと思いますよ。OSの出来そのものに言いたいことがないのかと聞かれたら、そこは否定できませんけどね。

脱線しましたが、ストアアプリの全画面固定仕様に怒り心頭な人は10にすれば確実に幸せになれますが、それ以外の人は急ぐ理由はない、むしろ急がない方が良いと個人的には思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。とても参考になりました。
ありがとうございます。
8.1で別に問題がないので10は止めておくことに決めました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/23 21:39

MSからのアップグレードの許可が来たらと今まで待っていたのにまだ来ない。

で、MSサイトから、自分でアップグレードしました。事前に、未対応の機器が出るのは調査済みです。2台PCがあるので1台ぐらいやってもいいかなと踏み切ったのが動機。追々、対応したデバイスも出してくるだろうからそれまで待てばよい。90分ぐらいで無事終わった。今のところ、未対応ファイル以外はトラブルは出ていない。W8.1からのUP。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、7のデスクトップももっていました。
使っていませんが、試しに使ってみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/23 21:40

windows10を批判されている方もいるようですが、私はwindows10にしてよかったです。


windows7からのアップデートですが、家にある2台のパソコンを10にしました。
windows8は使った事なかったので、多分7から10に移行する人は、斬新感はあると思いますよ。
windows8を使ってる人には物足りないのかも?
特に不具合もないし、ゲームをPCでしてると
ゲームの進行画面とか録画機能があるんですね
これをネットでシェアしたり出来る部分はPS4みたいだなって感じでした。
スマホ感覚で追加できるアプリとか、microsoft EDGEとか新しい物があったりして模索しながら使ってるので
それが楽しいですね
不具合や困った事は、今の所まったく出てないので10にしてよかったです。
もうWINDOWS7には戻る気はないですね
WINDOWS10のアップグレードが開始されてから、1週間で1400万台のパソコンにインストールされたという報告があったので
いまだと、その倍は行ってると思います。
なのであなたのタイミングでやればいいかなと思います。
使用するパソコンによっては、不具合が出るのもちらほらありますね
自分のパソコンは、自作PCと2012年製、富士通のFMV AH77GというノートPCを10にしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2015/08/23 21:41

新発売【50%OFF】Windows 10の抱える問題を解決「Windows10レスキューキット」【ベクターPCショップ】



此れ(内容)に依ると、7から10にしたとき問題が多く起き←その対策softの紹介ですが、←こう言う情報を目に(知らないと)しないと何時まで(月日が過ぎても)たっても解決しない問題です。←M'Sでも(個々のPCの問題までは対策が打てないから)…
-------
中でも恐ろしいのは、外付けHDDの中身が総て消えて仕舞う←こう言う問題は(昔CDへ或る漢字でのタイトル名を付けると中身が消えると言う現象がありましたが)結局改技術的善の余地は無く(或る特定の漢字タイトルは使わない様に)←との注意勧告のみで立ち消えになりました。

こう言った事例のようにM'S側が予知できない(想定外)物はM'Sが悪い訳では無いので、今後も思わぬ問題点が出てくると思います。
----
M'Sのみの改善をまつより、世の中でどう言った想定外の問題が起きているか、自分で積極的に情報を集め無いと、唯待って居るだけでは解決しない問題だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2015/08/23 21:42

dune505さんに同感な部分が多々あります。


>こんなの日常的に使うか!!と、言いたくなるアプリがやたらと多いです。
>そろそろ、マイクロ独占のOS時代も終わりにしてほしいと真面目に思いました。
>どれだけユーザーに迷惑をかけているか

まったく同感です。
毎月毎月多量のアップデータをインストールさせられています。
糞OSひどすぎますね、どんだけバグだらけなんだよっ
しかもストアには常時接続ってパソコン本来の使い方をゆがめています。

本題
条件がクリアされたらアップグレードして良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/23 21:43

すばり、無料はやはり無料だけの価値しかありません。

しっかりと、それに見合っただけの対価、お金を出したわけではないので非常に軽いソフト。内容の薄いソフトであると今回利用して感じました。
そのためか、やたらと不要な、こんなの日常的に使うか!!と、言いたくなるアプリがやたらと多いです。
また、8とどう違うの。
と言いたくなるような、8をそれこそ改良しただけのOSには毎度がっかりさせられます。
そろそろ、マイクロ独占のOS時代も終わりにしてほしいと真面目に思いました。

それくらい、おそらくインストしてみてがっかりさせられると思います。

私は7からのアップで利用しましたが、今、元へ戻そうかと考えています。
なので、まだインストしてないのであれば、やめておいた方がいいと伝えておきます。
そもそも、過去に例のない異例のイベント。それだけ、パソコン利用離れが深刻だと痛感しました。

XPの時がそうであったように、サポートを無理やり終わらせるやり方とか、高性能OSと販売時に宣伝しながら使い勝手が悪かったりトラブル起こしたりと、どれだけユーザーに迷惑をかけたか、わかっていない気がしますマイクロソフト・・・・・

ちなみに、今回の無料イベントは期限は一年です。一年以内にインストしないと、セキュリティーの関係からインストールできなくなるらしいです。
その辺は、妙に高レベルなんですね。
ご注意ください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。
10は当分の間、見合わせるようにします。

お礼日時:2015/08/23 21:44

十分に人柱が出て、不具合がある程度解消されてからでも遅くない。


無料にこだわるなら、無料アップデートができる1年間待つ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、私も見合せてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/23 21:45

>そこでタイミングを計っていますが、いつごろ変えたらいいのでしょうか?



 買えるつもりなら
無料ギリギリの1年後でいいんじゃない?
http://ascii.jp/elem/000/001/016/1016265/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。当分は見合わせてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/23 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!