dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今買うならWindowsVistaしかないと思うんですが、
WindowsVistaを買って、windows7にアップグレード(7が発売した時に)する事は可能でしょうか?
windows7発売まで待ってるつもりでしたが、今使ってるwindowsXPが寿命なので、すぐに買い替えたいです。

例えば、ウイルスバスター2007を使っているんですが、
サイトから2009をインストールしてくれば、2009に出来る感じだと勝手に思っています…

回答宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

WindowsVistaからWindows7へのアップグレードは可能です.

Microsoftは「Vistaで動くソフトは7でも動作するようにする」と言っていますし,カーネルもVistaと同じNT6.xですからVistaとの互換性は有りそうです。

ただ、XPで動くソフトがVistaや7で動くとは限りません(カーネルのバージョンが違いますから)。
かといって、XPを買うとWindows7へアップグレードするときにクリーンインストールする必要があります。(データのバックアップが必要です)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

とても参考になりました。

7が出るまで まだ1年近くあります

安定するのを待つなら、さらに半年ほど
その間 古いPCで我慢する必要は無いでしょう
Vistaマシンを買ってしまって構わないと思いますよ

今の所の情報では、Vistaが動くマシンなら7は動くようなので
アップグレードは可能でしょう(当然有償でしょうが)
どうせインタフェースはVistaに準拠のようなので、今のうちから
Vistaに慣れておくのは 無駄ではないでしょう

Vistaを叩く人の大部分は、Vistaを動かす性能を持たない古いマシンを
持っている人のひがみです
しょせんは たかがOSです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

しばらく様子を見てから7を考えて見ます。
とても参考になりました。

「XPが寿命」なんじゃなくて「XPが入っているPCが寿命」なんですよねきっと。

これまでの通例として旧OSからの有料アップグレードパッケージは発売されてきましたから、今回もまず出ると見ていいでしょう。
既に書かれていますが、基本的に無料でのアップグレードはできません。
ただし新OS発売直前には買い控え対策として無料、もしくは安価でのアップグレードパスが付く可能性が高いです。

ただメーカーPCは購入時のOSしかサポートせずドライバも提供しない、というケースが散見されるため注意した方がいいです。
    • 0

現状のベータ版でアップグレードインストールの手法はあるので

可能でしょうけど、正式版発売の情報がはっきりするまでは100%とは言いがたい。

特にメーカーPCの場合は対応状況をメーカーが発表するまでなんともいえない。
自作マシンの場合でも対応ドライバの状況などがまだまだはっきりしないので今Vistaがインストールできるから大丈夫、とは言い切れません。

一応、VistaでSP-1であればアップグレードインストールが可能なようです。当然同言語、32bitなら32bit版へしか移行できませんけど。
    • 0

無料ではアップデートできません

Windows7は現在無料のベータ版を使えるお試し期間ですが、「新し物好きの人柱ども、作りかけのモンだがどんどん不具合で困って喜んで報告汁!」てな代物です。

#残念ながら当方の環境ではまったく不具合が出なかった。
    • 0

出来そうだとしか言えないです。

未来の事は分からないから。
>windowsXPが寿命
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0805/01/n …
しばらく様子見た方が良いのではないですか?
待った方が得をしそうですよ。

ウイルスバスターの件ですが、使用権を購入しないと使えません。
    • 0

私はもVista使っていますが、XPどまりでWindows7の評判を聞いたりするまでXPで頑張った方がいいと思います。

Vistaを買うお金を7に回した方が絶対にいいと思います。
XPから7にできないことはないと思いますよ。
Vistaを使って思います、XPがいいなぁ。っと

Vistaは使い物になりません。 重いし、インストールしたては、ずっとHDDがガリガリ言ってうるさいです。
    • 0