電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分のハエも追えない者ですが
知人がPCC-CTA45BMEのシールが付いたパソコン再設定依頼起動時から文字化けした画面が出て先に進めません。リカバリーもやってみましたがだめでしたので。

ハードデスクを買って再挑戦、98SEは入ったようですが、画面16色音なし状態です。デバイスマネージャ見ても黄色のはてなマークがありません。ドライバーCDあります。
購入したのは家電屋らしく→NTTME品(ローン)で本体は、まね下製らしくマザーボードは不明で電源部にB-オープンらしきシールのみです。NTTは、まね下製品へ

まね下はMEへとたらいまわしです。まね下メーカーなんか買ったむくいだと言ったもののローン残り半年何とかなりますか? コントロールパネル、ハード追加と削除から

もやってみましたがダメでした。お知恵いただければやってみますのでよろしく。ポイントと締め切りすぐにはできませんがお願いします。

A 回答 (5件)

No.2のドライバ・インストール手順書の転記が著作権の問題があるということで削除されてしまいました。

kodonaさんがコピー済みでしたらいいのですが、もし作業の途中で失っていたらたいへんですので、がんばってリンク元を探してみました。
http://panasonic.co.jp/pss/pstc/service/protop/i …
こちらの「PCC-CTシリーズ Win98 ドライバ・インストール手順書 (9KB) 」というものです。
順調に進んでいるようですね、がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今後も御指導お願いします。

動作したようでよかったですね。

今回のPCは「PCC-CTA45BME」であるかどうか分からなかったということですよね?もしそうでなければ(たとえそうであっても)なんでそれだけで訴訟問題になるのか検討もつきません。繰り返しますが今回のような場合、メーカー名や想定される型番などできるだけ情報がな必要です。実際「PCC-CTA45BME」というpanasonic製品があり、panasonicさんのページにドライバ・インストール手順書、三面図や筐体の開け方もサポートされています。「PCC-CTA45BME」であるか分からなかった。サポートされていないと思っていただけですよね?といいますのは、これはとても重要なことだからです。
これから、たとえばパソコンの動作確認をするのにあたって、メーカー名を公共の場で書いてはいけないとあなたのお友達が言ってらっしゃるんでしょう?たしかにメーカーの信頼を著しく低下させるような中傷をする場合はそれこそ訴訟問題になるかもしれましれませんが。『panasonicのPCC-CTA45BMEみたいなのですが、うまく再インストールができません。なにかいいヒントはないでしょうか。』…みたいな表現でいいのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

大変お世話になりました。無事に持ち主へお返しできました。表現方法につきましてもおおせのとうり、みたいな、ような、らしいを使用します。私は購入時すでにMEや2000があった、ローン完了前なのにサポート無しが気に入らなかったのです。yahtzenさんはご存知でしょう、富士通の200やプロトンのPR300やイダテンの400とか今でも私に何とかせいの声かかります。その時は又ご指導ください。ありがとうございました。

No.3です。

ちょっとだけ電話などで調べて見ました。
こちらの商品はNTT-MEさんがインターネットパックとして扱っていたようなのですが、NTT-MEさんに聞いてみたところ松下さんのほうに聞いて欲しいとのことでした。松下さんのほうに聞いてみたところ、PC関連の問い合わせ番号をお聞きしましたので「0466-29-6497」にかけてみてください。
http://panasonic.co.jp/pss/pstc/service/protop/
9~17時のようです。サポートはしてくれるか分かりませんが、アップデートの拾えるようなページとか教えてもらえるかもしれません。可能性は低いかもしれませんが、よかったら試してください。もうすでに電話をかけられたようですが同じ番号だったらごめんなさい。また、こちらの商品はいくつか販売ルートがあるようなので、買ったお店が分かれば、そちらから聞いてみることもできるかもしれません。
パソコンのショップでの件ですが、一般的なところではなく、自作のものなどを扱っているようなお店のほうが診てくれる可能性があるかもしれませんよ。
固有名詞の件ですが、別に中傷しているわけではありませんし、トラブルなどに対応するには正確な情報が必要だと思います。この場合、伏字にする必要もないと思います。先ほども書きましたが名称を変えてしまいますと、読んでいて迷いますし、ふざけているように感じる方もいると思います。たとえばAOpenさんを知らなくてB-オープンというところを探してしまうかもしれませんよね。あくまで個人的な意見ですがやめたほうがいいと思いますよ。私もちょっとむかしのパソコンも使っておりますので、息をふきかえしてくれるように祈っています。がんばってください。Windowsがインストールできたのですから、もう一息です。

この回答への補足

分かってほしくて再記入します。今回のパソコンのメーカー等、表現方法について熟知者(弁護士の卵)に聞きました。結論→私の表現で正しい又望ましいの回答でした。理由→メーカーからの一般販売品でない→販売ルート複雑(抱かせ販売品)当然保障やサポート義務もなし、よって無理に実名を想像断定し表現すると最悪訴訟問題に発展、過去の実例で二輪車メーカーヤマハ事件などです。しいて言えばマルマル製品らしいと付けて表現すればよいそうです。関係者様多数お騒がせごめんなさい。失礼します。

• 0
この回答へのお礼

続き OSCDと交互に入れ替え、そのつど再起動させて→完・・原因は複数のドライバーがCD一枚に混載されているためOSから自動では拾えないのが主です。5日に完動ですが原因究明に手間取りお礼遅くなりました。

どうか冷静になってください。

いちおうパソコンも精密なものですから、ほんのちょっとの設定のちがいでうまく動作しないこともありますよ。いくら試してもうまくいかないというときは、むしゃくしゃするとは思いますが、もう一度がんばってみてくださいね。また、現物を実際に触ってもらったほうが早いと思いますので、パソコンのお店などに相談して持ち込んでみるのもいいと思いますよ。

たしかにNo.1の方もちょっときついような感じに取られてもしかたがない書きかたをされていますが、私にはどっちもどっちかなと思います。まね下とかB-オープンというような表記はあまり気持ちのよいものではないですよ。そのパソコンはkodonaさんにとっては気に入らないものかもしれませんが、せっかく手元にあるのですから、がんばって制覇してみてくださいね。

ちなみにPanasonicのPCC-CTA45BMEはNTT-ME型番M-501iのようですよ。中のボードとかが交換されている場合は別に調べないといけませんので再度ご質問ください。
AMD K6-2 500MHz、
マザーボード AOpen MX59 Pro、
チップセット VIA Apollo MVP4、
メモリ64MB、
HDD 8.4GB、
ビデオサブシステム MVP4チップセット、
サウンド MVP4チップセット AC97対応、
ビデオもサウンドもオンボード、
のようですが、全部確認取れていません。
http://winfaq.cool.ne.jp/logs/2k/0249.html
↑こちらにちょっと参考になるやりとりがあります。
デバイスマネージャが大丈夫だということなので、その前にもういちど接続関係を調べてみてくださいね。では。

この回答への補足

ご助言ありがとうございます。
まね下やB-オープンはいけない表現方法なのでしょうか?個人対個人ならともかく第三者が見てくれるであろう

場合(今回のような)は極力、個人名や企業名を表現しないように教えられたり教育受けたりしているものですから
これでも目いっぱい気を使ったつもりですが

万が一、間違っていたら誤りますし、今後使わないよう努
めます。パソコンに関してはAMD K6-2の450ですが、NO.1さんにもお聞きしたい事ですが、このパソコンどこぞのメーカー品ですか?松下さんにもお聞きした

ところ、うちで組んだ可能性はありますがはっきりとは不明ですのでもちろんサポート等は一切しておりませんとの電話口での回答でした。リース品かも?一般の方がお持ちとは?と助言もいただきました。知人が申すにはもう少し

でローン完済だそうでせめてもと思いお手伝いできれば、と、いきさつはこんなです。身近にあるパソコン店で直るようなら、皆さんのお手を煩わせるようなことはしません

No2さんやNo3さんの助言を参考に再挑戦してみます
長くなって済みませんでした。 今後もよろしく、失礼

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼大変遅くなりました。作業内容→COMSそのまま、BIOS→初期設定 HD→IBMから富士通に交換 OS→途中まで一般同様でオートフラグアンドプレー手前で強制停止→ドライバーCDと入れ替え、オート選択させず一文字づつ手入力

苛だちの気持ちはよく判りますが、メーカーサポートを通さず、自分で部品交換するとメーカーは自社の責任としては見てくれません。

で、肝心の質問文もNTTと松下への罵詈雑言に徹しており、PCの状況が書かれていません

完璧な状態に戻したいなら(工場出荷状態)メーカーへ任せるしかないと思います

この回答への補足

いらだちの気持ちですか?持ち主に聞かないと分かりません。パソコンの状況はかなり詳しく書いたつもりですが何か不明な点ありますか?価格等ですか?完璧な状態に戻すって?持ち主も私もそんな無理難題望んではいませんよ。月日も経過しているし?で、どうすればいいですか?メーカーサポートを通せといわれてもどこのメーカー品なのか持ち主もましてや私も分かりません?TT250SPさんはお分かりですか?

• 0
この回答へのお礼

逃げ台詞後どうなりました?具体的解決策は?