こんにちは。私は高3の娘を持つ母親です。
少し長くなりますが聞いてください。

小さい頃は好き嫌いはあってもしっかりご飯を三食食べていました。
中学生の時も朝食を抜くことは多々ありましたが、食べる時はしっかり食べていました。

ですが、高校入学からアルバイトを始めてから食生活が荒れるようになりました。
朝食食べないのは当たり前、作っても食べない、そのまま食べずに腐らせるなど。

「朝食は?」と聞いてもいらない、コンビニで適当に買う、とあしらわれます。
お弁当を作ってもお弁当箱を洗わないで放置するので、お弁当も作らず、食べたいなら自分で作れと言っています。(本人もそれは了承しているみたいです。おかずの冷凍食品だけ買っておいて冷凍庫に入れておいてます)
時間がある時はお弁当を作って摘み食いする程度の朝食も取っていきます。
ひどいと昼食まで何も食べないなんてこともあるそうです。

夜もアルバイトがあり、アルバイト先がコンビニのために廃棄のお弁当を取っているようです。
夜ご飯を作っても高確率で食べません。
帰ってきた時にわざわざ温めておいても「いらない、ねる」なんて事が日常茶飯事です。お腹空いた時だけ好きなものをつまんで食べて寝ています。
ですが、最近は夜遅くにフライヤーの残り(チキンとかポテトとかカロリーの高いもの)を食べて、夕飯には手をつけません。

朝は食べない、昼はパンやお菓子、エナジーゼリーなど、夜はコンビニ弁当やフライヤーなどと人とは思えない食生活ばかりです。

+就活の関係の書類作成や履歴書を書くために徹夜をするので机にはいつもエナジードリンクが転がって、カフェイン高含有
のものばかりです。

この間はお菓子屋さんでチョコボールを2ケース(40個)買ってきて、朝着替えながらモグモグしていました。

高校3年間に渡るひどい食生活に常々注意をしていますが、本人は「うるさい」と一蹴します。
「体に支障がないし、無遅刻無欠席だし体育は4だしなんの文句があるの?!」とキレ返してきます。
ですが、一回朝の電車内で倒れかけたそうです。(養護の先生から聞きました)
そんなに支障がありありと出ているのにも関わらず続ける理由がわからないです。

最近はサラダを食べるのにハマっているらしく、マイドレッシングをかけてコンビニのサラダをずっと食べています。
栄養が偏るから、と注意しても「野菜食べてんじゃん?!栄養あるし!チョコボール食べたってその分野菜食べてる!」といってきました。

ご飯を出しても食べません。
土日もつくりますが、最近はチョコボール食べて終わらせています。
しつこく「ご飯たべな」と言っても「食べに行くよわかった」と言って部屋から出てきません。

当方もそんなに料理下手だとは思わないです。(料理をするのも好きでよく、パーティーに料理を持っていきますが、美味しいと言ってもらえるので...。)娘が小さい頃からしっかり手料理を食べさせていました。

娘もジャンクフードやカップラーメンなどは嫌いらしいので、そこらへんは良かったと思いつつも、お菓子を主食にするのはやめてほしいです。

これから社会人になるのに、体をボロボロにし続けたら意味がありません。
話をしたくても、話をしてくれません。
本当に娘が心配です。
ご飯を食べるのがめんどくさいのでしょうか?
注意しても、ご飯作っても、食べないのです。どうしたらいいでしょうか?

アドバイスお待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

失礼ですが、お嬢様に嫌われていませんか?


何かお母様に反抗しているように、うかがえたもので・・・
    • good
    • 2

食事や栄養バランスの問題以前に家庭内のコミュニケーションを回復しないと、問題解決にはならないと思いますよ。

「体に支障がないし」は自分がそう思い込んでいるだけで、このままではいずれ健康障害を引き起こすことは確実ですが、それを説得し理解させ納得させるのはいまは無理で、逆効果です。
    • good
    • 0

お母さんは専業主婦さんなのでしょうか?であれば、子供に振り回される事無く、日々淡々と子供の手本になれる生活をしていれば良いと思います。

親が規則正しい生活を乱さなければ、子供もそこに帰って来られると思います。
親がうろたえれば、子供は尚更生活が乱れてしまうと思います、食の乱れは生活の乱れも同じ、思春期は色々惑う年頃です、しっかりと家庭を守る母親がいれば、娘さんも時が経てば安定されると思います。
    • good
    • 0

お毋さんに問題があるのかも

    • good
    • 1

自分で弁当箱を洗わせるより大切な教育があったのでは、と率直に思いました。



今の子どもたちは、他の方もおっしゃってますが、放っておくとそんなモンです。
学校の家庭科なんて、おままごとレベルですもの。
学ぶ機会は、塾でもなく学校でもなく、「家庭しかない」です。

私がアナタならどうするかな…。

髪は何からできているの?
綺麗な爪が生えるには?
お肌の曲がり角って何?
カロリーって何?
歳を取らない秘訣って?
本当に痩せたいなら何をすべき?
一日の必須栄養素って?


女子高校生なら気になる質問と答えを、
私なら目に付くところに書いて貼っておきます。家族間でLINEなどをやってるなら、ひょっこり送るな。関連記事のURLを貼ってもいいかも。
http://touch.allabout.co.jp/gm/gc/439860/

読む読まないはお嬢さんの勝手ですが、何かで偶然読んだとき、『へえ…』と思う程度に心に残る事はあると思います。それの積み重ねが大切かも。
    • good
    • 0

娘さんちょっと遅めの反抗期ではないですか?


中学までは家という温室で見守られて育ち、
高校入学とアルバイトで社会に出て自立するための
道の途中ですね。
親の手から離れる練習をしている所なので
少しお母様も寛容に見守れませんか?

食が少々崩れても死にません。
栄養不足になっても若いうちはなんとか
乗り越えられるように人間はできているので
若いうちは無理がきくのです。
断食をしている訳ではないので
心配でしょうけれど、大丈夫ですから
本人の意思を尊重してあげましょう。
    • good
    • 0

うちもそんなものですよ~。



うちの子を通わせた保育園は食事へのこだわりがあり、給食やおやつはすべて手作り、出来る限り無農薬減農薬、ご飯は胚芽米などでした。
ジュースやお菓子は普段はほとんど口にさせません。
それを家庭でも実践するようにと指導を受けて、そのように努力しました。
つまり人一倍、幼児期の食事には気を配ったのです。

でもその保育園の先輩保護者の方が言ってたんです。
中高生くらいで反動がでる子がいるよ、って。
いわゆる自然食のようなもので育った子の舌にはジャンクフードがとりわけ美味しく感じる時期がある。
すっかり食生活が乱れる時期がくるものだよ、って。
だけど幼少期に正しい食生活を送っていた子は戻れるんだそうです。
大人になれば自分の健康を気遣うようになるもなるし、やっぱり幼い頃の味を思い出すんです。
だから一時的に食生活が乱れてもあまり気にしすぎることはないって。

うちの上の娘は問題なく好き嫌いなくよく食べる子です。
大学生の今でさえ出来ればお弁当作って欲しいなと言われます。
けど下の息子は中学から高校にかけて反抗期もあって乱れまくりでした。
お宅の娘さんと同じようで、朝ごはんは食べません。
母親として飲まず食わずで学校に出すことには抵抗があり、まるでホテルのルームサービスのように部屋まで朝食を運んで一口でも食べるようにと促しました。
それでも手をつけないままギリギリに起きて学校に行きます。
部活で運動をしているのにお弁当も拒否され、何かと言えばコンビニでカップ焼きそばを買ってきては食べる。
まあそんなのが何年も続きました。

息子は今、大学で寮生活を送っています。
朝夕は寮で、昼食は大学のカフェテリアで。なので食生活はだいぶましになったでしょう。
寮の食事はまずくもなく旨くもないそうですが、どうも飽きるようですね。
さすがに親元を離れると親心も少しわかるようになったようです。
今は夏休みで帰ってきてますが、私の作ったものを文句言わずに食べるし、外出先から「食事作っちゃった?」なんて気遣ってくれるようになったのにビックリです。

娘さんも今は食べろ食べろと言っても食べない時期なのだと思います。
食の好みが変わったせいだけでなく、精神的、心理的なものもあると思います。
自立心が旺盛な時期ですから家の食事を拒否するんですよ。
外に出てみないと家のありがたみがわからないのと同じように、母親の作る食事から離れてみないとその美味しさや質の良さがわからないのです。
まあ若いので少々のことは大丈夫です。そのうち体が正しい食事を求めるようになりますよ。
とくに女の子ですから、お菓子ばかり食べていたら太るしお肌は荒れるし、というのを実感すればわかりますよ。
でも自分で経験するまでわからないんです。

たぶん食生活の乱れは娘さんなりの反抗期なんだと思います。
反抗期は自立のために不可欠な通過点。
親は大らかに木の上に立って見守りましょう。
    • good
    • 1

アルバイトが原因でしょう 過労


疲れると食欲無いですから
私も体調不良で お菓子やアイスが朝御飯だったりします

サラダ食べるならまだ良いかも
好きな物食べるのは仕方無いかもですね
母上はお勤めなのでしょうか
お弁当箱洗いも 専業であれば特に母上の仕事と思います
    • good
    • 1

薄味だから、というのが、一番影響あるかな?。



実はコンビニや、それに類する弁当などの味付けは「濃い」のです。
そう感じさせないように工夫はされてて、後味が悪くならないようになっているだけです。
目的としては、味が濃いほうが食欲が湧くというのと、食品の保存のためです。
店内のケースにあるときはまだしも、その後にどうして食べているかは、ユーザーによって違いが明確です。
熱い車内に放置して、加熱しないでそのまま食べる人もいますよね?。
当然、そんな食べ方をすれば、食在菌にとっては「増殖し放題」になるわけですけど…そういうケースも考えなければいけない。
それを防ぐため、保存料が多量に使われてもいますし、食感が悪くなってしまうことを防ぐため「早く咀嚼を終えて飲み込んで欲しい」わけですから、味を濃い目にしてある…というのが、私の思うところ(?)です。

ともあれ…一般家庭で作る料理は「薄味」なんですね。
だからあまり美味しく感じられないというのと、咀嚼しないと味が出ないから、十分に噛むのに慣れていない人には鬱陶しい食べ物と映るわけです。
忙しいのが災いしている感じですね。

環境が変われば戻るとは思います。
時間に余裕が出れば、味わって食べるものが欲しくなりますよ。
ただ…あの「エナジードリンク」は、あまり…私は薦めないですね。
それに効果が…とか…えっと、あまりここでは言えないのですけど、ね?。
まあ「危険じゃない」ということと「安全である」ということは別物…なんでしょうね??。

大丈夫、そのうちには変わりますから。
    • good
    • 2

ああ


何となく良くわかります

所謂何と言うか、色んな意味で食に対する嫌悪なんです
食べないと生きていけないことを忘れ
食べると太るとか、それなのにやはり生きる為には食べる
そのあたりが傍から見てると不自然なのですが
多くはある時期に治ります。
でもご心配ですよね。
そういう時はスムージーが1番いいかな?とおもおます。

スムージーで検索すると色々なレシピがあるので是非参考になさって下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q性格が悪い=嫌われる?

性格が悪い=嫌われるの関係は成り立ちますか?

性格が悪くても、あの人はこういう所が素敵だから好き。

という事はありえますか?


やはり、性格が悪いと嫌われるものですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
元気ですか!!!
元気でなければ、元気でない現実になります。

性格が悪いというのは、あなたが自分をそう思えば存在する現実です。
思わなければありません。
あなたのことを性格が悪いと思う、他人の現実は存在するかもしれません。
同時にあなたの性格を愛してくれる、他人の現実も存在するかもしれません。

人の数だけ現実があるどころか、人も毎日変わっていきますから、
無限に現実があることになります。
「現実は、、、」
という大人はよくいますが、それはその人個人のその時の現実です。

歴史を勉強したことがありますか?
いつでも現実はひっくりかえってきました。

社会共有の1つの現実、マナーとしての良い性格を知りたければ、ビジネス書などにある、好まれる性格を参考にすれば一つの形が書いてあります。

が、あなたの現実を大切にして、人とそれをよく調和してクロスオーバーさせるのが、いわゆる良い出会いだと思います。

その場合、性格が悪い=嫌われるの式自体が存在しません。

自然なあなたのまま他人と交われば、きっと一番素敵です。

元気ですか!!
元気でいて下さい。

こんにちは。
元気ですか!!!
元気でなければ、元気でない現実になります。

性格が悪いというのは、あなたが自分をそう思えば存在する現実です。
思わなければありません。
あなたのことを性格が悪いと思う、他人の現実は存在するかもしれません。
同時にあなたの性格を愛してくれる、他人の現実も存在するかもしれません。

人の数だけ現実があるどころか、人も毎日変わっていきますから、
無限に現実があることになります。
「現実は、、、」
という大人はよくいますが、それはその人個人のその...続きを読む

Q2歳6か月の娘を持つ母親です。(初めての子)

2歳6か月の娘を持つ母親です。(初めての子)

娘は最近お友達におもちゃを貸すことができなくなりました。イヤイヤ期真っ只中で色々と反抗してばかりいる時期でそういう時期だからしょうがないとは思っているのですが、お友達と仲良く遊べないのが辛くてどうしていいのか分からず質問させていただきました。

お友達の家に行った時、来てもらった時もお友達が持っているおもちゃを使いたいと思ったら必ず「貸して」っていうことができます。また、「いいよ。どうぞ。」って言われるまでは絶対に手を出しません。
貸してくれるまで根気強く「貸して」って言い続けます。
でも、お友達に「貸して」って言われても貸せないのです。
「○○ちゃんはさっき貸してくれたでしょう?あなたも貸してあげて。」とか「○○するまで(10数えるまで。など)遊んだら貸してあげてね」とか言ってもダメ。あの手この手を使っても結局だめで、最後には相手の子を泣かせてしまうか相手の母親が気を利かせて他のおもちゃで遊ばせてくれたりして終わります。
そのおもちゃが娘にとって大切なおもちゃという訳でもありません。今日なんて相手の子の家で相手の子のおもちゃを例のごとく「貸して」といって相手は素直に貸してくれたのに、相手の子がそのおもちゃを「貸して」といって返してもらおうとしても全然返さなかったのです。そのくせ相手の子が他のおもちゃで遊び始めると平気で「貸して」って言っちゃうし。(これの繰り返しが延々と続き→相手の子号泣)


1度や2度ならいいのですが、家で遊んでいる時にはどうしても長時間になるのでそんなのが何度も続きます。すると相手の子供にも嫌な思いをさせてしまうし申し訳なくて。。。

家に帰ってからゆっくり諭しても全然効果はなく、最近は怒鳴ってしまったりもします。それは良くないと自分でも分かっているのですが。。。どう対処するのが良いのか分からなくて。

また親同士で話をしていても「うるさい。うるさい。うるさい。」と言ったり「わーーー」と大声を出して騒ぎ会話の邪魔をしたりもします。親同士で色々話したいこともたくさんあるのにゆっくり話をすることもできず困ります。


「そういう時期だから気にせずに」という回答をいただくことが多いのでは?と思うのですが、それは難しいです。たとえ自分が気にせずにと思っていても相手の親が明らかに不快な態度を取られたりしてしまいますから。。。そうなるとどうしても気にしてしまいます。
たとえ不快な態度を取られなくても相手の子が泣かせられ続けているのを見ているのは胸が苦しいです。

私たちは転勤族で3ヵ月前に引越したばかりです。とはいえ元々住んでいた場所に戻ってきたので見知らぬ土地ではありませんが、今住んでいる近所にはお友達はなく今お友達づくりをしているところです。

それなのにおもちゃを貸せずに泣かせてしまいお友達が帰ってしまったり、相手の母親(これは今日遊んだ旧来の私の友達)がはっきりとは言わないものの明らかに怒っているなと思わせる態度を取られたりとかされてしまい辛くなってきて。。
娘はすごく気が強くて自己主張が強い上に、同じようなことをされても滅多に泣きません。気の弱い子相手だったりするとちょっと「使っちゃダメ」と言っただけでも泣いてしまったりするので余計に『悪者』的な存在になってしまって。。。(本当はそんなに悪いことしていないのにひどい悪者みたいになって悲しくなることも多々)

無理せず今の時期は娘と二人だけの時間を楽しめば。。という考えもあるでしょう。
娘はまだ私と二人きりで遊んでいても楽しいし苦にはならないでしょうが、私がストレスになってしまいます。もちろん二人で遊ぶ時間も楽しいですし、苦になるわけではありませんが、育児の悩みや愚痴や無関係の無駄話などを話せる相手も欲しいのです。社会とのかかわりが欲しいですし、寂しがり屋なので誰かに合わないとストレスが溜まってしまうのです。


元々引越前は親同士も子供たちも仲の良い友達がいて3人組で毎日のように一緒に遊んでいました。本当に仲良しで取り合いなどがあっても自分たちで解決できるし(解決っていうかもめてもすぐ仲良く遊びだす)親が間に入ることなんてほとんどなかったのです。
お友達と一緒に遊ぶことが上手な子だなぁとわが子ながら自慢だったので尚更今の姿がショックだったりもします。



なんだか質問内容がぐちゃぐちゃで分かりづらいかと思いますが、
同じような経験をされた方から良い対処方法を伺いたいのでご回答お願い致します。

2歳6か月の娘を持つ母親です。(初めての子)

娘は最近お友達におもちゃを貸すことができなくなりました。イヤイヤ期真っ只中で色々と反抗してばかりいる時期でそういう時期だからしょうがないとは思っているのですが、お友達と仲良く遊べないのが辛くてどうしていいのか分からず質問させていただきました。

お友達の家に行った時、来てもらった時もお友達が持っているおもちゃを使いたいと思ったら必ず「貸して」っていうことができます。また、「いいよ。どうぞ。」って言われるまでは絶対に手を出しません。
...続きを読む

Aベストアンサー

うちの娘も2歳6カ月です。(下の子1歳3カ月)

私だったら、おもちゃの貸し借りは置いておいて、まず愛情表現から見直します。親が子供を愛するのは当然なのですが、なかなか表現するのは難しいかもしれませんね。お母さんのストレス発散も大事ですが、娘さんのストレス発散はそれよりもっと大事で、子供の一番のストレス発散方法は母親の愛情を受けることだと思います。母親がいつもストレスを貯めていたり、叱ってばかりだと子供は親以上にストレスを貯めているはずだし、素直になれない、人にも優しくできない、そして親に叱られて親子ともどもストレスを貯める、「子は親の鏡」で気が付いたら親の一番嫌なところを真似している、などという悪循環に陥りやすくなると思います。そして子供は自分が素直になり親の言う事を聞けば優しくしてもらえると、満たされる手段さえわかれば、その満足感が欲しいがゆえに親の言う事に耳を傾けるようになり、どうすれば自分と人を同時に満足させることができるのかを肌で覚えていきます。そこまで導いていくのに、ひとまずの軌道修正が必要なのではないかなと思います。

引っ越したばかりで大変でしょう。でもここはお母さんがもう大人なんだから、ちょっと我慢して娘さんのストレスを先に発散させてあげて、子供さんをうまく導き、落ち着いた後で思う存分楽しんでください。私はいつもその要領で、まずは子供に愛情表現をたっぷり、そして体使ってたくさん遊ばせ、おいしいもの食べさせ、満たすだけ満たした後はなんでも言う事を聞かせる(笑)、という作戦で毎日過ごしています。

うちの娘も2歳6カ月です。(下の子1歳3カ月)

私だったら、おもちゃの貸し借りは置いておいて、まず愛情表現から見直します。親が子供を愛するのは当然なのですが、なかなか表現するのは難しいかもしれませんね。お母さんのストレス発散も大事ですが、娘さんのストレス発散はそれよりもっと大事で、子供の一番のストレス発散方法は母親の愛情を受けることだと思います。母親がいつもストレスを貯めていたり、叱ってばかりだと子供は親以上にストレスを貯めているはずだし、素直になれない、人にも優しくでき...続きを読む

Q自分のことを性格が悪いと思ってしまいます。

皆さんは,自分の性格をどう思いますか?

私は,自分はなんて性格の悪い人間なんだろうと思ってしまいます。確かに,人のことを皮肉っぽく茶化すことはありますが,そればかりをしている人間と思ってしまいます。

先日,友達に,「俺は性格悪いから(結婚できない)」というようなことをいったところ,「人間なんてみんな性格悪いよ!」と言われてしまいました。

皆さんは,自分のことを性格が悪いと思うことはありますか?

Aベストアンサー

性格が悪いと自分でおもっているgo-lynch さんは性格のいい方だと
思いますよ。

だって、本当に悪い人は自覚なんてありません。

私だって性格悪い人です。

ただ気をつけていることはいい性格のふりをしちゃってます!

叔父に以前「中身はどうでも、いい人のふりをして最後まで貫きとおせたら、それも自分の性格だ」と
教えられ、妙に納得したものです。

だから私はずっと「ふり」をして今じゃどっちがほんとかわかりません。


そしてどういうわけか、「いい人」とか「友達多いでしょ?」と言われます。

go-lynch さんも気楽にね。

Q偏食すぎる2歳の娘

2歳半になる娘は、離乳食後期あたりから、好き嫌いが始まりました。野菜は全く食べず、肉と麺類が大好きです。
1歳の頃は実家の母から「そのうち食べるようになるわよ。今は何でもいいから、食べたいものを食べて大きくなったらいいのよ」と言われ、あまり気にしないようにしていました。
しかし、今になってさらに自己主張が出てきたため、野菜を見ただけでお皿から出してしまいます。
(肉じゃがをしても、肉だけ食べる)
親やお友達、お気に入りの人形さんが、美味しそうに食べている姿をみせても、全く口にしようとはしません。
ハンバーグやオムレツに刻んで混ぜれば食べますが、ずっとそのままではダメですよね・・・。
充分、私たちと同じ食事ができるのに、娘だけ別メニューを作るのも疲れてきました(下の子の離乳食が始まったこともあり)

近所の保育士さんにも相談しましたが「かなり味に敏感な子なんでしょうね」と言われましたが、どうしたらよいのか・・・とは仰いませんでした。

食事の中で食べたいものがないと、どんなに空腹でも絶対食べずに泣き続けます。毎日の娘の栄養や献立を考えるのが、ストレスとなって困っています。
今のところ、背も伸びていますし、便秘もなく元気に過ごしているので安心していますが・・・

このような子の偏食は自然に治るのでしょうか?何もしないで、ある日突然食べ出すなんて考えられませんし・・・

克服法、アドバイスお待ちしています!お願いします。

2歳半になる娘は、離乳食後期あたりから、好き嫌いが始まりました。野菜は全く食べず、肉と麺類が大好きです。
1歳の頃は実家の母から「そのうち食べるようになるわよ。今は何でもいいから、食べたいものを食べて大きくなったらいいのよ」と言われ、あまり気にしないようにしていました。
しかし、今になってさらに自己主張が出てきたため、野菜を見ただけでお皿から出してしまいます。
(肉じゃがをしても、肉だけ食べる)
親やお友達、お気に入りの人形さんが、美味しそうに食べている姿をみせても、全く...続きを読む

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。

言葉がよくわかる様になるまでの辛抱です。
家の息子(3歳八ヶ月)も、2歳くらいの頃、非常に偏食でした。
同じように混ぜれば食べるのに、見ためでイヤだなと思ったらもう難くなに食べませんでしたね。

一度ムリヤリ口に入れた事もありましたが、
全身の力をふりしぼって吐きだされた時には、あーダメだと思いました。

ところが、これが、3歳半頃から一気に変わりました。
食べるとゲキレンジャーみたいに強くなれるよ。とか、
親が褒めたことが良くわかる様になった頃から、自分から、
…君、アンパンマンになれる?強い強い?と言い出したり、
おさらに好きなキャラクターの書いてあるものを使ったら、
あ、もうすこしでスティッチが見えるよとか、
そうやってコミュニケーションが取れる様になってからは、
がんばって嫌いな物でも口にできる様になりました。

一度そうやって食べて見る事ができる様になったら
そこからの成長は大きいです。

今は大変でしょうが、ことばがもう少しよく分かる様になるまでの辛抱だと割りきって、
炭水化物(パンやごはんや麺)、たんぱく質(肉や魚や豆や卵)、野菜、この三つを欠かさない様気をつけていれば、メニューなんて毎回おなじでも今はいいと思います。
あと乳製品も。

私も当時はこのままでは…と思ったりもしましたが、
今ふりかえってみると、過ぎて見ればあっという間の短い期間でしたから。息子も一時期、味付けノリと卵ゴハン、カレー、味噌汁 、この3つが定番メニューなんて時がありました。

ミックスベジタブルを利用したり、
週末にまとめて野菜をきざんで茹でてフリージングしておくだけでも、別につくる手間が省けますよ。
野菜ジュースも良いですし。

ミキサーもぜひ活用して下さい。
野菜をミキサーでこなごなにして卵焼きを作るとか。
人参やホウレン草を使って炊きこみゴハンを作ると、水溶性ビタミン(B, c)は水に溶けますから、
野菜そのものはたべなくても、ビタミンの溶け込んだゴハンを食べればokです。
味噌汁やスープも同じで、具はたべなくてもビタミンは汁の中に 溶け込んでいます

水溶性ビタミンは熱にも弱いです。
あらう時はさっと洗い、あまり長い時間熱にさらさない様にするともっといいですネ。

脂溶性ビタミン(A、D、E、K)は油に溶けます。
例えば、人参を油炒めして、その油と一緒にごはんに混ぜて混ぜ御飯にします。
そうすると、人参自体はたべなくても、ビタミンAの溶け込んだ油をごはんと一緒に採れる訳です。

大丈夫ですよ。

言葉がよくわかる様になるまでの辛抱です。
家の息子(3歳八ヶ月)も、2歳くらいの頃、非常に偏食でした。
同じように混ぜれば食べるのに、見ためでイヤだなと思ったらもう難くなに食べませんでしたね。

一度ムリヤリ口に入れた事もありましたが、
全身の力をふりしぼって吐きだされた時には、あーダメだと思いました。

ところが、これが、3歳半頃から一気に変わりました。
食べるとゲキレンジャーみたいに強くなれるよ。とか、
親が褒めたことが良くわかる様になった頃から、自分か...続きを読む

Q女子ってなんであんなに性格が悪いのでしょうか もちろん全ての女子の性格が悪いと言っている 訳ではあり

女子ってなんであんなに性格が悪いのでしょうか


もちろん全ての女子の性格が悪いと言っている
訳ではありません。でも、うちの学年は
(中2)性格の悪い人ばかりです。(私も含め)
性格のいい人も表面だけではないかと疑って
しまいます。

質問
・なんで女子って性格の悪い人が多いのでしょうか
・男子は友情関係で悩んでいる事とかありますか?
あったらどんな内容でしょうか

Aベストアンサー

・なんで女子って性格の悪い人が多いのでしょうか
    ↑
女子は自己中だからです。
どうして自己中なのか、といえば、子供を
産み、育てるためには、自己中が合理的だから
です。
他のあらゆることを利用、犠牲にしても
我が子を守る、という母親である必要があるからです。

女子は性格が良い、なんてのは表面上のことだけ
です。



・男子は友情関係で悩んでいる事とかありますか?
あったらどんな内容でしょうか
  ↑
勿論ありますよ。
友人の悩みを解決したいけど、出来ないとか
仲良くしたいのに、ちょっとした誤解で
悪くなったとか、色々です。

Q1歳0ヶ月の娘、母親がいなくても平気なんですが不安です。母親の私がトイレなど用事で出て行っても1人で

1歳0ヶ月の娘、母親がいなくても平気なんですが不安です。母親の私がトイレなど用事で出て行っても1人で平気で遊んでいます。
近くに住む両親のところへ頻繁に行っていて、両親に短時間預けても泣きません。夜は私が部屋から出て行くと泣いたりする時もありますが日中は全く平気なようです。かと行って一人遊びが何時間もできるわけでもなく、愚図ると寄ってきます。言葉は、パパ マンマ バイバイ 自分の手を見ながらテッテ ぐらいです。最近家の中で目に付いたものは指差しながら私の顔を見てアッアッと言ったり 欲しい物に手を伸ばしながら顔を見てきて、取ってとせがみます。おっぱいが欲しい時は服をめくってハーイと言いながら手を挙げたり 自分の要求は伝えようとしている様子です。後追いは成長過程で大事と聞きますし、母親と思われているのか不安です。何か発達に問題があるのかと心配な日々で、どこかに相談した方がいいのか悩んでいます。まだ歩かないので外でどこかに行ってしまう等の困った行動は今はないのですが、そのうちそうなりますよね。。こんな経験された方や、不安な気持ちをどう整理したらよいのか 何かアドバイスがあれば教えて頂きたいと思います。

1歳0ヶ月の娘、母親がいなくても平気なんですが不安です。母親の私がトイレなど用事で出て行っても1人で平気で遊んでいます。
近くに住む両親のところへ頻繁に行っていて、両親に短時間預けても泣きません。夜は私が部屋から出て行くと泣いたりする時もありますが日中は全く平気なようです。かと行って一人遊びが何時間もできるわけでもなく、愚図ると寄ってきます。言葉は、パパ マンマ バイバイ 自分の手を見ながらテッテ ぐらいです。最近家の中で目に付いたものは指差しながら私の顔を見てアッアッと言ったり ...続きを読む

Aベストアンサー

よるなど不安な時間は泣いたりと、お母さんがいないことがまったく平気というわけじゃないですし
お母さんとほかの人の区別がついていないというわけじゃないですよね。
ご実家も、たまになら泣くかもしれませんが
頻繁に帰っていて、近いなら向こうが来ることも多いでしょうし
お嬢さんにとって、慣れ親しんでいるのですから、安心しているのでしょう。
物心つく前から短時間ちょっと預ける、ということをしていたのなら
それが当たり前で、安心安全だと思っているのでしょうし。

きっといろんな人の愛情に囲まれているので「大丈夫」な範囲や場所が
自宅やお母さん以外にもある、のと
お子さん自身が一人遊びが平気だったり、安定したお子さんなのではないでしょうか。

むしろ、今お母さんが不安になったり「いずれそうなる」なんて思ってることが
お子さんの情緒の発達には悪影響だと思いますよ。

Q性格がいい人悪い人の違いって何ですか?旦那に性格が悪いといわれました。

性格がいい人悪い人の違いって何ですか?旦那に性格が悪いといわれました。

Aベストアンサー

細く読ませていただきました。そういう発言をしてしまいたくなる状況や心境は誰にでもあります。育児って精神的にも体力的にも非常に切迫して余裕がなくなるもので、特に子供が赤ん坊の時の旦那さんの態度って男の人が思う以上に尾を引くものだと思います。

性格悪いか否かはその後では。貴方の意見は正論かもしれませんが、役割分担等コミュニケーションが取れていなかった事は2人の問題で、不満を露呈するタイミングもお世辞にもいいとは思えません。そこで、考えを修正し歩み寄る事ができれば性格がいい人間に近づけるのではないでしょうか。

Q偏食がひどい娘の幼稚園が心配

春日部市在住の専業主婦です。
来年三歳になる女の子がいて、最近周りのママさんたちと、どこの幼稚園に通うかという話が出ることが多くなりました。

私も、幼稚園の開放日などに見学に行ってみようかと考えているのですが、幼稚園に通わせることに少し不安があります。
娘が超が付くほど偏食だからです。

すすんで食べるのは白いご飯のみで、どんなに工夫しても、おかずはほとんど食べようとしません。
少しでも栄養をと思い、野菜ふりかけや丼ものにすると、もう食べてくれません。
仕方ないので、野菜ジュースなどで補っている状態です。
豆腐やうどんは比較的食べてくれます。

幼稚園に通うようになるとお弁当だと思うのですが、娘がきちんと食べてくれる自信がありません。
ごはんだけのお弁当という訳にもいかないでしょうし、かといっておかずを入れても全く食べないでしょうから今から頭が痛いです。

もちろん少しづつでも食べさせる努力は、これからも続けるつもりですが、同じようなお子さんのママさん、幼稚園でのお弁当はどうされてましたか?
アレルギーがあるわけではないので、先生にお願いするのもおかしいですよね。
このようなことを相談して、しつけのできない母親だと思われるのも怖いです。

春日部市在住の専業主婦です。
来年三歳になる女の子がいて、最近周りのママさんたちと、どこの幼稚園に通うかという話が出ることが多くなりました。

私も、幼稚園の開放日などに見学に行ってみようかと考えているのですが、幼稚園に通わせることに少し不安があります。
娘が超が付くほど偏食だからです。

すすんで食べるのは白いご飯のみで、どんなに工夫しても、おかずはほとんど食べようとしません。
少しでも栄養をと思い、野菜ふりかけや丼ものにすると、もう食べてくれません。
仕方ないので、野...続きを読む

Aベストアンサー

我が家の娘はもう小学生ですが、同じ春日部市民なので少しでもお力になれるかな…?
娘の通っていた第二白百合幼稚園、良かったです。
あまり目立たない場所ですが、ご近所でもとても評判が良いです。

先に回答されている方の意見にわたしも賛成で、食べ物に力を入れる園はいいです。
不思議なもので、こちらが用意すると食べなかったものでも、自分で採ってして盛り付けると愛着がわくのか、モリモリ食べてくれたりしました。
うちの娘も、これで食べるようになった野菜があります。
こどもは単純なので、たのしいと思わせるのがいいのかもしれませんね。

あと白百合さんはお弁当ではなく給食なので、人気のおかずは食べてみようという気持ちになるかもしれませんし、先生がしっかり見て指導もしてくれます。
「今日は、○○を美味しそうに食べてましたよ。」なんて聞いて、作ってみたりもしました。
これも、こどもが突然意外なものを食べていたりするのでびっくりしました。
給食なのもかなりいいと思いますね。

どちらにせよ小学校に行ったら給食なので、苦労するのは本人です。
幼稚園のうちにできるだけ慣れさせて、克服できるとスムーズですよね。

優しい先生ばかりなので、先に回答されている方が心配されているような雰囲気でもありませんし、プレクラスもあるので、入れる入れない関係なく遊びに行きがてら相談してみると気がラクになるかもしれません。

我が家の娘はもう小学生ですが、同じ春日部市民なので少しでもお力になれるかな…?
娘の通っていた第二白百合幼稚園、良かったです。
あまり目立たない場所ですが、ご近所でもとても評判が良いです。

先に回答されている方の意見にわたしも賛成で、食べ物に力を入れる園はいいです。
不思議なもので、こちらが用意すると食べなかったものでも、自分で採ってして盛り付けると愛着がわくのか、モリモリ食べてくれたりしました。
うちの娘も、これで食べるようになった野菜があります。
こどもは単純なので、...続きを読む

Q病気?個性?性格が悪いだけ?

・自分には甘く他人には厳しい
・自分の事を棚に上げて他人を批判する
・細かい性格
・考え過ぎる
・ちょっと中二病
・何かあったら無意識にまず他人のせいにする、他人を疑う

と言う性格は病気でしょうか?
(自己愛性なんとか?)

それともただ性格が悪いだけでしょうか?
それとも個性ですか?

Aベストアンサー

日常生活を営む上で大きな障害となる場合に病気とされることが多いです。
(ので、程度によります。)

Q小三の娘が急に偏食になった。

小三の娘が居ます。ちょうど10日前から娘がうどんと、バニラアイスとバナナしか食べなくなりました(飲み物はok)。

10日前に嘔吐で溶連菌が分かりました。きっかけはそれかなと思っていたのですが、今も続いています。溶連菌はもう大丈夫で、後一週間後の尿検査のみです。喉が痛いと言っていたので、喉の腫れか荒れていたのかとも思いました。が、小児科の先生は喉はもう良いと。他の症状が見られないので自然に戻るでしょうと。

それとは別に、その溶連菌の前に友達とのトラブルでかなり傷つく事がありました。学校での事で夏休みでしたが担任と話し合いの場を持ったり。二学期に相手と話しをするようですが、本人はそれをとても気にしていて、心理的な物かなとも。

実は、うどん・アイス・バナナから、旅行中に食べたいと言い出したピザは大丈夫に。ニオイに誘われて唐揚げも一度食べました。(唐揚げはその後はまた駄目に)

心理的な事で、食べられなくなる事があるのでしょうか。
大好きなハンバーグやカレーも食べたくないそうです。

夏バテもなく、今まで何でも食べました。野菜が取れないし、身体が心配です。
嘔吐がトラウマかとも思いましたが、今までも嘔吐はあり、食は戻っています。

このままだと、二学期給食が食べられないかもしれません。

よろしくお願い致します。

小三の娘が居ます。ちょうど10日前から娘がうどんと、バニラアイスとバナナしか食べなくなりました(飲み物はok)。

10日前に嘔吐で溶連菌が分かりました。きっかけはそれかなと思っていたのですが、今も続いています。溶連菌はもう大丈夫で、後一週間後の尿検査のみです。喉が痛いと言っていたので、喉の腫れか荒れていたのかとも思いました。が、小児科の先生は喉はもう良いと。他の症状が見られないので自然に戻るでしょうと。

それとは別に、その溶連菌の前に友達とのトラブルでかなり傷つく事がありまし...続きを読む

Aベストアンサー

10日前に嘔吐して、まだ病み上がりなら、状態が回復していても
もう少し様子をみてあげてはどうでしょうか。
大人でも、胃腸の調子を崩したり、風邪を引いたり、したら
「先週食べれなかったのが響いて、まだ食が細い」なんてこともあるでしょう。
まして、この暑さ。
そしてストレスがあって食欲が減っているならなおのことです。
大人でものど越しのいいものや冷たいものしか喉をとおらない、という人もいるぐらいですし。
悩みが大きいときに、一旦体調不良などで食が細くなると食欲が戻らないのでは。

あとは胃を冷やしすぎると、かえって悪循環なのですが
どうしても日中冷たい麦茶やアイスを食すと思うので
暖かいスープとか、メニューになるべく入れるのもいいのではと思います。

ちょっと気もちが食べモノに前向きになる場面では食べられるようですし。
臭いに釣られるなら、お好みやきとかもいいかも。
出すときに、丸ごと1人前出さず、ごくごく少量から提供して
「これなら食べられるかも」と口にさせることからクリアさせて
まだ食べられそうなら足していくほうがいいかもしれません

精神的なことについては、一緒に話を聞いて共感してあげたり
時間薬ですこし感情が和らぐのを待ってあげてもいいかもしれません。

給食、がそんなに重要ですかね。
昔ほど強引な時代でもないし、今まで何でも食べていたことと
トラブルがあることは担任が理解しているのですから

もし新学期に復帰していなければ、体調を崩してから、そのトラブルのこともあり
食欲が戻らないので、と食べられないことを伝えておけば
少なめによそってもらう、食べられないのも体調のためとして
見守ってもらえるのでは。

二学期が近づくことで、お友達にあうこと、話をすることについて
プレッシャーはずっと取り除かれないわけですから、不安は続くかナと思います。

野菜はビタミン面ならジュースなどで保管したり、食べやすい果物を探して見たり…
うどんに、細かめに刻んだ野菜をととり挽肉などをくたくたに似て、片栗粉でとろみをつけたおつゆ
などにして食べられるようなら、食べさせてみても。

残念なことに二学期までその件が動かないのでなかなか…夏休み中に気が晴れるのは難しいかもしれませんね

ただ、あまり長引くようでしたら、小児精神科などを受診してもいいと思います。

栄養的には、まだあまり焦りすぎなくてもいいのでは。

10日前に嘔吐して、まだ病み上がりなら、状態が回復していても
もう少し様子をみてあげてはどうでしょうか。
大人でも、胃腸の調子を崩したり、風邪を引いたり、したら
「先週食べれなかったのが響いて、まだ食が細い」なんてこともあるでしょう。
まして、この暑さ。
そしてストレスがあって食欲が減っているならなおのことです。
大人でものど越しのいいものや冷たいものしか喉をとおらない、という人もいるぐらいですし。
悩みが大きいときに、一旦体調不良などで食が細くなると食欲が戻らないのでは。

あとは...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報