プロが教えるわが家の防犯対策術!

学生時代は、歴史になんて全く興味がなかったのですが、ISの極端な考え方や行動を見て、歴史を調べることを始めました。すると彼らを含めたイスラム圏の一部(例えばイラン)が、英米を憎悪するのは当然だと思えるくらい英米露のやってきた犯罪はそれはひどいものだったと知りました。(彼らの民主主義や人権などという主張が、過去いかに虚偽に満ちたものだったのか)当然、中国や朝鮮に対して帝国主義列強(米国は除く?)は、独、仏を含めて同じようなことを強いていました。愚かな日本は、日清日露に戦勝したことで、なにを勘違いしたか列強のマネをしようとしたとしか思えません。確かに日本は、中国や韓国に対して不当な言いがかりをつけて植民地にしたこと、そして多くの人々を苦しめたことは事実です。しかし、英国、ロシア、フランスも同様な仕打ちをしてきたわけで、なぜ日本だけを敵視するのか、そこのところがよくわかりません。中国は以前は米帝に敵愾心を燃やしてきたようですが、いつしか日本だけが主たる攻撃対象になってきているように思えます。韓国は、中国支配から逃れて朝鮮帝国を建国しましたが、日帝に支配されて、結果南北に分断されました。しかし、それは米露の戦勝国の利権争いの結果のようです。日本はトルーマンの「アジアの防波堤」という考え方のおかげで、ロシアとの分割統治を免れた数少ないラッキーな国です。しかし朝鮮は、米露の妥協の分割統治になってしまった。きっかけは、もちろん日本が作ったものですが、歴史的にみたときには日本だけでなく、米露も怨嗟の対象になってもおかしくないように思えるのです。
中韓が日本を非難するのが不当だと言っているわけではありません。ただ、なぜ英国、米国、ロシア、フランスが、それに加わらないのかが、理解できません。
にわか勉強の状態です。丁寧に教えていただければうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

端的に。


中国は太平洋へ進出しようとすると日本がどうしても邪魔になる。
(インド洋へ進出しようとするとベトナム、マレーシア、フィリピンが邪魔になるので、この3カ国についても同様だったりする。)
韓国は僻(ひがみ)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

中国は、日本を米国の盾とみなしている、ということですね。なるほど。
韓国は、ひがみですか。あはは^^

お礼日時:2015/08/17 14:59

>愚かな日本は、日清日露に戦勝したことで、なにを勘違いしたか列強のマネをしようとしたとしか


 それを愚かだというのなら 日本は植民地になるのがよかったという事なのかな?
 
>中国や韓国に対して不当な言いがかりをつけて植民地にしたこと、そして多くの人々を苦しめたことは事実です。
 事実でもなんでもないんだけどなぁ。一応 日本が戦争に負けたから植民地といってるけど
 そもそも植民地には『選挙権』なんてないからねw
 英国、ロシア、フランスも同様というけど、それらの国は東南アジア各国を植民地にしたけど、その国には
 選挙権なんてなかったからね。 一緒にするのは変じゃないのか?

>日帝に支配されて、結果南北に分断されました。
 南北に別れたのは 米ソの代理戦争で 日本はかんけーねーんじゃない?
 そもそも 朝鮮と日本は戦争なんてしてないからねぇ


>なぜ中国や韓国は、日本ばかりを目の敵にするのか?
 向こうのことわざに『落ちた犬は叩く』というのがあります。
 日本が弱腰外交だから つっかかるんでしょ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

う~ん、なぜ日本だけを!という質問なのですが、
せっかくの回答なのですが、
その部分があまりにシンプルで・・・

お礼日時:2015/08/16 21:51

他にカツれる相手がいないのです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんな、子供じみた幼稚な理由とは思えないので、質問したのですが・・・

お礼日時:2015/08/16 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!