人生のプチ美学を教えてください!!

ZXR400 L1に乗っています。

突然の質問ですが、ZXR400rのFCRキャブに変えたら、加速や最高速、燃費などはかわるのでしょうか。
また、抜けがよかったり、軽い、マフラーに交換しただけでも加速がよくなったりするのでしょうか。またそういうマフラーがありましたら、教えていただきたいです。マフラーを変えるなら、他のセッティングも調整しないと本来の性能発揮しないですかね?

今ノーマル車なのですが、スピードを求めています。
アドバイス等していただきたいです。

A 回答 (1件)

ノーマルはケイヒンのCVKD32だと思います。

FCRとの最大の違いはスロットルバタフライが強制開閉か負圧開閉かです。負圧はなめらかでどこからどんな開け方をしても許容してくれますが、強制はそうはいきません。一方で強制はパンチある開度が研ぎ澄まされた加速を生みますのでアクセルワークが上手ければ加速感はFCRに軍配があがります。燃費はセッティング次第ですが理論的にはパーフェクトなセッティングをすれば大きな差は無いはずです。一方でセッティングが上手くいかないとトルクに谷ができます。トルクの谷はある意味で加速感を演出することもありますので体感は早い、タイムは遅いということもあり得ます。セッティング次第で味付けが変わるのがFCRの魅力です。
マフラーも同様にセッティングにマッチするかです。ノーマルキャブに合わせたマフラーもありますし、そうでない場合もあります。FCRとセットで交換するなら0ベースでセッティングを詰めてやればいいかと思います。一方でベストなセッティングを出すのはなかなか難しいものです。FCRの経験が豊富なプロに任せないければいけません。時間とお金をかける余裕があればとてもいいと思います。

様々な用途でバイクを快適に乗りたいのであれば基本はノーマルにしてそれ用のマフラーで音の変化を楽しむというのも手です。
    • 0