アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学4年生女です。
現在私は就職活動と研究室とアルバイトに追われる日々を送っています。
就職活動が上手くいかないため、研究室がおろそかになり先生によく怒られてしまいます。アルバイトは今はお金を稼ぐためにやっているわけではなく、人が足りなさすぎて長期間休むことができません。強要はされていませんが、ずっとお世話になっているのに私1人だけ休んで迷惑をかけられないと考えてしまいます。
就活もやばい。研究室もやばい。バイトもしなきゃ。と不安なことしかない状態が数ヶ月続いています。特に研究室では、もはや自分の研究について興味を持てません。それなのに近々学会が迫っており、なんとかして発表できる形にしなければならないのです。しかしもう頑張り方が分かりません。

夜、どんなに疲れていても不安で不安で朝方まで眠れず、涙を流して泣き疲れてようやく眠れるということも時々あります。
実家は飛行機を使わなければ帰れないほど遠く、帰省は年末に帰ったきりです。また次に帰れるのは2月になるかもしれません。
大学4年にもなって自分のことを自分で解決できずに誰かに助けを求めるなんて本当に情けないです。
毎日死にたいと思います。でも家族を悲しませたくないのと、現実的に考えて金銭面で非常に迷惑をかけてしまうことを考えてなんとか思いとどまります。
鬱病なのではないかと考えてしまいますが、逃げたい卑怯な気持ちを病気だからと解決するのはずるい気がしてしまいます。
もし親に相談したら、優しくて親バカなので甘い言葉をかけてくれる気がしますが、肯定されても不安、否定されるのも怖いと感じます。

葛藤ばかりで結局なにをどうしたいのかよく分かりません…もう質問になっていないですね、、文章も脈略がなくただ考えていることつらつら並んでますね、すみません。

A 回答 (15件中11~15件)

優先順位を決めて、重要でないものを捨てましょう。


アルバイトは、後輩を紹介してその分だけ減らす。
就活は、第二新卒でもいいし、実家に帰ってそこで就職もアリ。
卒業まであと半年、研究室優先でどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今までは研究より将来の方が大切だから、と考えていましたが、それで上手くいかなかったので重きを逆に置いてみるのも確かなありですね。
少し整理されて落ち着きました。

お礼日時:2015/08/17 11:16

お疲れ様です。

取りあえず、バイトは辞めてしまっては?あれもこれもと思ってやっていると、どれも中途半端になってしまいます。お世話になったからというのはわかりますが、それで自分がどうにかなってしまっては、どうしようもないでしょう。真面目すぎるんですよ。もっと言い方は悪いけど、ずるくならないと、これから先大変ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局人のために頑張ってるつもりでも、どこかでこうやって愚痴をこぼしてる時点で自分のことしか考えてないんです。それならいっそもっと自分勝手になれば良いんですよね。

お礼日時:2015/08/17 11:13

精神的に行き詰まっていますね。


御家族に本当のことを話して、出来たら数日だけでもお母さんに出てきてもらえませんか?

御家族も色々とお忙しいとは思いますが、言ってみればあなたのピンチ
助けてくれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お気遣いありがとうございます。
少し勇気が出なかったのですが、やはり家族と話して一度整理してみようと思います。

お礼日時:2015/08/17 11:10

優先順位を考えましょう。


アルバイト先への気持ちは人として大切なことですが、今優先しなければいけないのはアルバイトではないですよね。
質問者様の一番の仕事は研究室であり、そして次への準備である就活です。
どのみち卒業して就職すればアルバイトは辞めるでしょう?
お店は慣れた人がいいですから引き止めますが、どうしても回らなければ新たなバイトを雇います。それが経営です。
アルバイトは他に支障がない時間だけにしましょう。

研究室はひとりの研究ですか?
4年生のこの時期、上手くいっていないにもかかわらずアルバイトを優先しているようでは先生が怒るのも当然です。
チームワークがとれるなら頑張るところは頑張って、助けを求めるところは求めることも大事ですし、ひとりの研究であっても、精一杯研究に費やしていれば先生も温かく見てくれるはずです。

就職は視野を広げてみましょう。
希望のところに挑戦するのはもちろんですが、あまり学生が競合しない、地味なところも見てみてください。
派手に募集している会社より働きやすくて、意外にいい会社だったりします。

あまり欲張りすぎると頑張ってるつもりがすべてが空回りしてしまい、わけがわからなります。
目の前のものからコツコツとすすめて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、就職のことばかり考えても卒業できなければ何の意味もないですよね。
まずは学会成功させようと思います。
不毛な質問に、とても丁寧に回答してくださってありがとうございました。

お礼日時:2015/08/17 11:07

取捨選択するだけのこと


決めるのはあなただよ
回答者に何を求めているのだろうか
全てはあなた次第じゃないかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。
私自身何が聞きたかったのかよく分かりません。
しかしやっぱり皆さんの客観的なご意見、今回聞けて良かったと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/17 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています