プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学4年生女です。
現在私は就職活動と研究室とアルバイトに追われる日々を送っています。
就職活動が上手くいかないため、研究室がおろそかになり先生によく怒られてしまいます。アルバイトは今はお金を稼ぐためにやっているわけではなく、人が足りなさすぎて長期間休むことができません。強要はされていませんが、ずっとお世話になっているのに私1人だけ休んで迷惑をかけられないと考えてしまいます。
就活もやばい。研究室もやばい。バイトもしなきゃ。と不安なことしかない状態が数ヶ月続いています。特に研究室では、もはや自分の研究について興味を持てません。それなのに近々学会が迫っており、なんとかして発表できる形にしなければならないのです。しかしもう頑張り方が分かりません。

夜、どんなに疲れていても不安で不安で朝方まで眠れず、涙を流して泣き疲れてようやく眠れるということも時々あります。
実家は飛行機を使わなければ帰れないほど遠く、帰省は年末に帰ったきりです。また次に帰れるのは2月になるかもしれません。
大学4年にもなって自分のことを自分で解決できずに誰かに助けを求めるなんて本当に情けないです。
毎日死にたいと思います。でも家族を悲しませたくないのと、現実的に考えて金銭面で非常に迷惑をかけてしまうことを考えてなんとか思いとどまります。
鬱病なのではないかと考えてしまいますが、逃げたい卑怯な気持ちを病気だからと解決するのはずるい気がしてしまいます。
もし親に相談したら、優しくて親バカなので甘い言葉をかけてくれる気がしますが、肯定されても不安、否定されるのも怖いと感じます。

葛藤ばかりで結局なにをどうしたいのかよく分かりません…もう質問になっていないですね、、文章も脈略がなくただ考えていることつらつら並んでますね、すみません。

A 回答 (15件中1~10件)

>ずっとお世話になっているのに私1人だけ休んで迷惑をかけられないと考えてしまいます

性格的にいい人を演じようとするからなんじゃないでしょうか?

たくさんの人にいい顔見せようと、最近の若い人は気張りすぎです。
よっぽど好かれないと安心できないんでしょうか?

自分が嫌いな人でもいい顔、いい人を演じようと無理をする。
自分に嘘をつき、偽りの自分に押しつぶされそうになる。
はっきり言って、傍からは本当のあなたは結構、ばれてるもんです。

しんどい時はしんどいと言う。悲しい時、苦しい時も相談したり、質問したりして
解決しようとする。
それも人間に必要な適応力です。

実力もないのに自分の知識や判断を過信しすぎて、何でも抱え込んでしまい、
どうにもならなくなったら、無責任に放り投げる。

最近の若者のよくある傾向だと思います。

バイトにしても、研究にしても、どうしてもっと上の人や先輩に相談したり、
自分のやり方を改善しようとしないんでしょうか?
自分の中に閉じこもり、自分の考えに「固執して」自分だけが正しいと思いこむ。

間違う事、みっともない自分を見せる事がすべて人から嫌われることじゃないし、
人に迷惑をかけることではありません。

むしろ、黙って何でも自分のやり方を貫き通してしまい、取り返しのつかない結果を招く場合が
多いんです。
もっと早めに言ってれば防げた間違いも、ずっと黙ってしまっていたために
もっと大きく拡がってしまうこともある。

いい人、かっこいい自分を演じ続けるのを止めたら、もっと楽に、楽しく人生を謳歌できますよ

バイトも、研究も、就活ももっと生き生きと頑張れる。
夢や目標を叶えるプロセスはもっと楽しまないと。
アホみたいに苦行すれば、苦しい努力を続ければ、その報いが大きくなるわけではありません。
    • 1

あなたは、頑張りすぎではないでしょうか?

人間はあれもこれもできるものではないんです。
あれをやれば、これができないんです。

1日は24時間しかないんです。

何かをやれば、何かができなくなるのは当たりまえであり、
それはあなたの責任ではなく、
1日24時間しかないという物理的な問題なんです。

それを自分の責任にしてしまうなんて
ちょっと心が広すぎではないでしょうか?(笑)

不良オヤジの私ならこう考えますよ。

⇒ 就職活動が上手く行かないくらいで怒る先生はバカ、器量がない。
⇒ バイトなんてバイトでしかないんだから自分の都合でいい。
  人が足りないのは社員の責任。ちゃんと仕事しろよって。

まあ、あなたは女性ですから思ってることをダイレクトに
言うことは難しいと思いますが、
少なくとも、あなたが悪いポイントはありませんよね。

私も研究室の研究なんて興味なかったし、
今は何の役にも経っていませんが、
しっかり生きているので大丈夫です(笑)。

人生の成功って
就職ができたとか、研究室がうまくいったとか
そういうことではないんですよ。

毎日楽しく生きることなんです。

でもどうやって?

それは何がどうであろうと関係なく
いい気分でいればいいだけなんです。

気分ってコントロールできるって知ってますか?

あなたの状況でも楽しいって思えば楽しいんです。

「生きるっていろいろな問題に出会うことなんだ。
楽しいなあ。」

仮に私があなたの境遇ならばそれを楽しみます。

だって、人生は22歳じゃ決まらないんですよ。

そこで躓いても蚊に刺された程度なんです。

だからその時々を楽しんだ方がお得なんですよ。

あなたも20年後にはこの意味が分かると思います。
    • 1

死にたい?こんなことぐらいで!人生にはまだまだもっとこれから、苦しい事、しんどい事、悲しい事、悔しい事等いっぱいあります!甘いです

!私も親ですが、突き放しますよ!親は甘やかさないのが普通です!親元から離れる時の覚悟がたりなかったようですね!これからは、親に一切頼らず、頑張る事です!今頑張らないでいつ頑張るんだ!
    • 1

頑張り方が分からなくなって当たり前じゃないですか。

すごく頑張りすぎですよ。もうそれ以上頑張ったらもっと体も心もボロボロになってしまいますよ。研究室は、学会が迫っているようなので、学会が終わるまでは、あなたのできる限りでいいと思うので発表までは持っていくべきかなと思います。お金を稼ぐためにやっているわけではないバイトは、やめるべきではないでしょうか。大学四年にもなって自分のこと自分で解決できずに助け求めて情けないなんてことはないですよ。逃げたい気持ちも卑怯でもないしずるくもないですよ。解決できなくていいんです。助けを求めていいんです。まだ大学生なんだから。1人じゃないですよ。あなたの言葉を使わせてもらいますが、甘い言葉をかけてくれる優しい親ばかに相談してみて下さい。たくさん話を聞いてもらってたくさん甘えてみて下さい。あなたが実家に帰ることがなかなかできてないようなのでもし可能ならばあなたのところに飛行機に乗って来てもらってください。もうそれ以上頑張りすぎないで、無理しすぎないでくださいね。疲れがとれてぐっすりと寝れる日が来ますように。
    • 1

落ち着いて考えてみてください。

いま、あなたの人生において、最優先に決めないといけないことは何でしょうか?

まず、
研究室の勉強
これは、就職したら出来なくなるのでしょうか?
研究室の勉強の延長線上に就職があるのならば、就職しても勉強は出来ますよね?

次に、バイトですが。
バイトはどこまであなたの人生に責任を取ってくれるのでしょうか?
研究室の勉強が出来なくても、あなたがシフトを入れてくれるならバイト先は人が回るからありがたい。
就職出来ませんでした。
バイト先は、うちに就職しなよ。とか、普通に言ってくるかも知れません。

あなたの身体は、1つしか無いのです。
仮に、自分があなたの立場ならば、シフトを減らします。
それで、バイト先の人の対応が変わるのなら、辞めて他のバイトを探すことが懸命です。

バイトは、あくまでもバイト
代わりに就職活動してくれませんし、
代わりに研究室で研究をしてくれません。

もし、そんな光景を目の当たりにしたら、笑いながら何やってんですか!!と、つい、突っ込んじゃいますよね(笑)

あなたに一番大切なのは、未来です
未来の自分が今の自分をつき動かしてくれるのです。

ちゃんと、バイトの人に説明しましょう。
    • 1

がんばるとは 我慢し耐え忍ぶことではありません

工夫することです

コレは、笛吹きゴーシュという絵本の感想さくぶんを書いた 小学2年生の女子が書いた文章です
                      http://d.hatena.ne.jp/kaien/20080105/p2

図書館で笛吹きゴーシュをおよみになったあと、上のリンクをみてください
    • 0

おじさんです。

多分、あなたのおじいいちゃん位の世代です。
ご質問を読んで感じたことは、「地方から大学に行って、今まで4年間よく頑張った」ということです。
現在のあなたは、就職活動と研究室とアルバイトの全部に頑張り過ぎのようです。
つまり、心身のスタミナ切れの状態なのだと思います。
頑張ることを目指してきたでしょうが、あんまり頑張るのはよくありませんよ。
そろそろ、自分に合った程度というものを考える時期です。
それが大人になるということだと思います。
    • 5

抱える事が多すぎて辛いですね。

全てを止めて家に帰りたいですね。果たしてそうでしょうか。大学、就職活動、バイト全てを止めたら今までの苦労は何だったのでしょう。ご両親の苦労もあなたの苦労も増えてしまいます。無駄なものを削ぎ落として優先すべき事を見極めてみてはどうでしょう。大学を先ず卒業できる環境におくのはいかがでしょう。バイトは生活に関係ないなら辞めてもよいと思います。卒業できなくてもバイトは責任取りませんし、有り難迷惑に感じると思います。就職も卒業が前提ですよね。後から動いても大丈夫だと思います。心が不安定になっているので身体をメチャクチャ動かして思い切り遊んで下さい。それから研究に勤しんで下さい。あなたはとても優しい心を持っています。あなたが無事卒業するのをご両親は楽しみにしています。今悩んだ事はあなたが大人になる一歩なので無駄ではありません。笑顔で姿勢良く過ごせば必ず上手くいきます。応援しています。
    • 1

人生万事塞翁が馬ということわざがある。

要は考え方、受け取り方、そして将来への対応の仕方さ。
今はまだ学生でしょ。
こんなこと言っちゃ失礼だけど、あなたは今のままだと社会で通用しない。
それは能力や学力の話ではなく、自分を大切にできないということ。

死にたい、とは、極論すればバイト先に気に入られたいから命を断つ、ということでしょ。
何で教授が怒っているかわからないんでしょ?
あなたをいじめているわけではない。

これから実社会に出て、正社員だとあなたはさらに自分を追い込むでしょ。
本当に死にかねない。
あなただけではなく、チームを組んでいる同僚にも迷惑がかかる。

もっと先にいってあなたが結婚し子供ができたとしようか。
今のあなたを自分の子供に置き換えてごらん。
何て言ってアドバイスする?
「何て情けない。
努力が足りないだけでしょ。
甘えるのもいい加減にしなさい。」
って突き放し自殺に追い込むのかな?
自分を大切にできない人間は、たとえ子供であっても他人を大切にすることはできない。

自分も子供もダンナさんも、不幸になっちゃうよ。
最初に人生万事塞翁が馬と言ったのはネ、今の辛さをいい経験にして今後の糧にすればいいということ。

幸い、大事に至る前に気付けたでしょ。
そこだけ見れば、良かったとも言えるでしょ。
あなたの子供が将来バイトと学業の狭間で悩んだら、身をもってアドバイスできるでしょ。

あなたはきっと聡明な方だ。
落ち着いて優先順位を付けること。
自分の感情は込めない。
すべて他人事のように客観視すればいい。

ほら、糸口見えてきたでしょ。
就職もうまくいくさ。
    • 2

アルバイトは必要最低限の人しか入れていないと思うので辞めたりすると人手不足になるのは当たり前

辞表を出して辞めると言う意思をしめなさなければ
いつまでもやめれないですよ。
最低一ヶ月前に辞表出す必要もあるし、やめたいなら早めに出した方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。本当に少人数で現時点でも人手不足なので言い出せなかったのですが、店長に話してみます。