アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さな水槽で金魚を2匹飼っています。名前はコイちゃんとフーちゃんです。昨日から2匹とも水面でパクパクしていて、コイちゃんは元気がない状態でパクパクしています。一昨日水をかえて、その時酸素を多く入れてしまったので、昨日、また水をかえて酸素を少な目に入れました。その時は2匹とも元気に泳いでいましたが、今日の朝再び水面でパクパクしていました。それに、私は結構エサを与えすぎていたので、エサのあげすぎなのか、酸素不足なのかよくわかりません。因みに一昨日の夜にフーちゃんを飼い始めました。コイちゃんは去年飼いました。原因がよくわからないので回答お願いします。

「金魚が水面でパクパクしている&元気がない」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 金魚ってタバコ吸うんですか?( ゚Д゚)

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/17 12:05

A 回答 (3件)

一晩の酸欠はかなり厳しいです。


大き目のバケツ(新品は駄目)などかあれば、そこに緊急避難もありかと。
環境の変化(水温)なども負担が大きいですから、慎重に。
どちらかといえば、今は水温高めでしょう。ゆっくりと、水温を低くして。
涼しい場所に移動など。

最近は、酸素剤なんてものがあるんですね。効果は?どうでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ご丁寧にありがとうございます。教えて下さったようにしたら、2匹とも元気に泳いでいます!本当にありがとうございました!

お礼日時:2015/08/17 16:27

酸素不足。

水槽の水面の面積が狭すぎます。
もっと広い水槽に引越しか、エアポンプ設置を。
エアポンプは故障で止まるリスクがありますから、広い水槽をお勧め。

一昨日の夜にフーちゃんを飼い始めました。>1匹が2匹に増えた分、酸素不足に。今までの1匹でもギリギリだったでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!明日水槽を飼いに行きます。今日は酸素を追加で入れたほうがいいのでしょうか?

お礼日時:2015/08/17 12:04

フーちゃんが質問者に隠れてタバコを吸ってる。


 コイちゃんは嫌煙金魚。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!