プロが教えるわが家の防犯対策術!

前の質問で散々荒らされて 私の正答な補足も一杯削除され続け
回答にもなっていないものや 嘘回答はそのままという酷さなので
ここに改めて質問です

私の知る某人は短大卒で 私立の学校保健体育の教師をしていたようですが
突然 公立の学校保健師 (養護教諭になったようで 物凄く不可思議です
どのようなカラクリが??

学校保健師も養護教諭も 先ずは看護師資格が必須な筈だし
その上で保健師資格
時代も違うのか 検索すれば 更には教育学部卒とかも書かれてあるし
訳解からなくなって来た感・・

質問者からの補足コメント

  • https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A4%8A%E8%AD%B7 …
    養護教諭

    看護師から 通信制大卒で 養護教諭1種を取った人もいるとか何とか??

      補足日時:2015/08/18 00:20
  • 看護大とかも出来て久しいかもで
    何かいろいろ複雑化・・
    こういう所を出ると 保健師資格も取れるとか何とか
    何かいろいろ検索していたら 面倒になって来た感・・

    学校保健師は 看護師資格も必須とあるのになあ・・
    いろいろ道があるってことかな・・

      補足日時:2015/08/18 00:33
  • プンプン

    つまり 保健室の先生は ややこし過ぎる 結論ぶはは
    むかっ
    しかも私の時代は 特殊学級から 養護学級に変わっていたような気も
    むかつくわね学校・・
    どうでもだわ全く・・

      補足日時:2015/08/19 13:22
  • プンプン

    学校保健婦の息子と結婚して 不幸になった人いませんか?? #oshietegoo http://oshiete.goo.ne.jp/qa/9039575.html @oshiete_gooさんから

    質問の回答になって無いでしょうこれら全く・・
    知らないなら 最初から書かなきゃ良いのにみたいな

    管理も酷くて一杯 私の補足等削除したので怒っているのです

      補足日時:2015/08/19 13:29

A 回答 (3件)

あなたの知っている方は短大で養護教諭2種免許を取得しているかと思います。


養護教諭2種免許ならば保健体育の授業も受け持てますし、いわゆる保健室の先生もできます。
ちなみに養護教諭と学校保健師は所有している資格そのものが違います。
あくまでも養護教諭は教諭ですから、教育学部で免許が取れるというわけです。
学校保健師は保健師の免許のみなので、いわゆる独自で授業を持つことはできません。
学校保健師が授業を行うときは、学校の先生の授業のサポートという形で授業を行うので、養護教諭とほとんど仕事内容は変わらないのは事実です。
ちなみに養護教諭に看護師や保健師からなるには、養成機関で不足する単位を取得すれば良いだけですが、逆に養護教諭から看護師や保健師になりたいと思うと、最初から学びなおし(一部の単位だけは認められる程度)になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうか 短大なら2種・・なゃるー
他で回答とは全く無関係な 余計なことばかり言われていたので
私は仕方無く 学校保健師側からと 養護教諭側からと 
両方から検索等攻めていたので
やたらごちゃごちゃしていました

到達点が解かったので まあ安心しました・・どうでもだわ・・もー
有り難うございました ぐったり・・

お礼日時:2015/08/19 13:20

前の質問を見ていないので、的外れな解答だったらごめんなさい。


これはもうご覧になりましたか?ご参考までに。
http://careergarden.jp/yougokyouyu/naruniha/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます
でも リンクは怖くて開けません・・

いえ 他の質問で こんなことまでは聞いてもいないのに
一杯上げ足だけ取られて 酷かったですね全く
何かやたら威張りたいだけの人みたいな

それで 今回の全く別の質問をしてみることにしました
ほぼどうでもなのですけれどね・・ ついでに的な・・
お蔭で いろいろ詳しくなったかも・・ぶは・・

お礼日時:2015/08/19 13:15

保健師は看護師資格が必要ですが、養護教諭には必須ではありません。

さらには養護教諭には保健師資格も必須ではありません。養護教諭の教員免許を取得すれば足ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ややこしいですよねえいろいろ

お礼日時:2015/08/19 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!