アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

柔道整復師と理学療法士の両方の国家試験の受験資格を同時に取れる大学や専門学校はありますか? 保健師と看護師ならありますよね。

A 回答 (1件)

柔道整復師と理学療法士の両方の国家試験の受験資格を同時に取れる大学や専門学校は、日本全国にいくつかあります。



保健師と看護師の場合、保健師養成課程と看護師養成課程を同時に履修することで、両方の国家試験の受験資格を取得することができます。一方、柔道整復師と理学療法士の場合、両方の国家試験の受験資格を取得するためには、それぞれの専門課程を履修する必要があります。

柔道整復師と理学療法士の両方の国家試験の受験資格を同時に取れる大学や専門学校の一例を以下に挙げます。

★大学
大阪医療大学
宝塚医療大学
九州保健福祉大学

★専門学校
東京メディカル・スポーツ専門学校
履正社国際医療スポーツ専門学校
大阪医療福祉専門学校
これらの学校では、柔道整復師と理学療法士の両方の専門課程を同時に履修することで、3年間で両方の国家試験の受験資格を取得することができます。

なお、柔道整復師と理学療法士の両方の国家試験の受験資格を取得するためには、それぞれの専門課程で所定の単位を取得する必要があります。具体的な単位数やカリキュラムは、学校によって異なりますので、入学を希望する学校のホームページなどで確認してください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています