電子書籍の厳選無料作品が豊富!

助産師、保健師資格について。

私は看護師を目指し、4年制の大学を目指しています。
私が目指している大学では選抜で助産師や保健師の資格が取れるコースがあります。

できれば取れる資格は取りたいと思い、助産師のコースも学びたいと思っているのですが、助産師のコースを選択した場合新卒で他の科に看護師としては就職することはできないでしょうか?

また保健師のコースの場合も行政などに就職しなくてはいけないのでしょうか?

A 回答 (3件)

助産師の資格は、看護師の資格の上乗せです。

普通に、看護師として、何科にも勤められます。
保健師は、行政だけでなく、企業にもいます。ある程度の企業になれば、健康診断の結果に基づいた指導等。保健師を雇用する義務があります。なかなか空きはないですけどね。仕事、ラクだから
    • good
    • 0

助産師資格は 看護師資格プラス助産師資格です。

助産師単独ではありませんので 看護師としての資格で どこの科にも勤められます。もちろん 看護師としての資格なら 給料は相対的に低くなります
保健師は 基本的に行政のみでしょう。学校は養護教諭だし
    • good
    • 1

>助産師のコースを選択した場合新卒で他の科に看護師としては就職することはできないでしょうか?


看護師と助産師の両方の資格を持てますから、他科を選択しても問題ないですよ。

>また保健師のコースの場合も行政などに就職しなくてはいけないのでしょうか?
これも看護師と保健師の両方の資格が取れますが、多くの看護大学が保健師も同時取得するケースが少なくなく、むしろ保健師として就職できる人の方が絶対数を考えれば少ないと言えるでしょう。

少なくとも、助産師と保健師の資格の両方を大学在学中には取得はできません。
両方取りたいなら、保健師を大学で先に、助産師を大学院で取得するのが望ましいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!