お酒好きのおしりトラブル対策とは

車に関して質問をさせて下さい。

フロントガラスの外側がすぐに曇るのです。
先日プロ野球のナイター観戦の帰り、雨も降って
いない状態だったのですが、ガラスが曇ってしまいました。

この様な現象は時々夜間に見られます。

昼間は乾燥しているせいか全く見られません。

曇りに関してはワイパーを作動させれば
取れます。ただワイパーをかけても膜が出来てしまい
また水分もなかなか取れません。その為視界不良で
時々怖い思いをします。ワイパーゴムも減っているのでしょうか?

昨日フロントガラスをコーティングしようと
思い、「ガラコ」をかけました。

雨は勢い良くはじくものの、この曇る現象は
直りませんでした。

これは油膜がフロントガラスについているのでしょうか?

油膜が原因だとしたら、一度「キイロビン」等で
油膜を取り除き、それから再度コーティングした方が
良いのでしょうか?

フロントガラスの内側の曇りであれば
エアコンで解決します。

このフロントガラス外側の曇りや水分が
なかなか取れない現象に関して
皆さんの見解は如何でしょうか?

何か良い解決方法があれば情報を頂けますか?

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

冷風がデフロスターになっていて


フロントガラス(内側)に風が当たっているのでしょう。

冷房を弱くして、ダッシュボードだけから風が出るようにすれば
改善されると思います。
    • good
    • 1

外気湿度と 社内の温度低が要因です。


コップに 氷と冷たい飲み物を入れると コップ外側が曇り水滴が付くのと同じことです。

対処法は、車内デフロスターを ヒーターにすればよいのですが 暑い夏は、無理です。
ワイパーで 時々拭き取るしかないでしょう。
夏場の夜トンネルなどに入ると この現象が起きます。

ガラスコーティングは、水滴を飛ばす役目であり 曇りを予防・防止するものでは有りません
ワイパーのゴムを交換または、ワイパーブレードアッシーで交換すれば 間欠ワイパーで 凌げるのでは?
ワイパーブレードは、MoNoTAROのオリジナルが 安く使えます ホームセンターの安物より 使えて安いです。ゴムのみ交換より安いですよ。
    • good
    • 0

空調の吹き出し口はどれになっていますか?


車によっても違いますがデフロスターから冷房の風が吹き出しているのが主な原因です。

窓ガラスが曇るのは窓ガラスが冷えていることにより空気中の水分が結露するからです。
この時期に窓ガラスがそこまで冷える、というのはクーラーの冷風が直撃している というのが第一容疑者です。(つかほかに考えられない)

ガラスの内側が曇る場合、冬などの外気がむちゃくちゃ冷たい場合や降雨などで冷やされている場合です。(かつ室内の温度と湿度が高い)
エアコンで解消するのは 除湿暖房でガラスを温める、ガラス表面の空気の湿度を下げる ためです。

ガラスの外側の場合、今の季節ですと気温は夜でも20度を軽く超えます。
なので走行中は常に温風に当たっているのに近いわけで・・・・・特に温めなくてもガラスの温度は高い状態になります。

クーラーの直撃が無ければ曇る条件にはならない、ということです。

対策ですが吹き出し口の設定の確認/変更です。エアコン内部の切り替えが壊れて本来吹き出さないところからダダ漏れになっていればそっちの修理・・・・ですね

ワイパーのふき取り不良ですが、ワイパーゴムの汚れはどうでしょうか?
排ガスやほこりなどフロントガラスについた汚れごとワイパーはこそぎ取っているわけで(汗)油分を含んだ埃をこねくり回したものがべっとりと付いています。
ちょくちょくガラスクリーナーと雑巾でゴムに付着した汚れを落とさないとふき取り不良を起こします。一度掃除してみてください。

なおガラスの撥水コーティングをするとワイパーゴムが引っ掛かって跳ねるケースがままあります。
ガラスコーティング対応のワイパーゴムにするとか、ノーマルゴムに潤滑剤をコーティングするとかの対策が必要になります。
http://www.amazon.co.jp/SUMICO-%E4%BD%8F%E9%89%B …
    • good
    • 0

エアコンの設定温度を上げればよい。


フロントガラスがデフロスタの冷気で過度に冷やされて結露だ。
車室内の温度が極端に低くフロントガラスまで冷えている場合も同じ。
このため結露を拭き取ってもフロントガラスは冷えているためすぐに結露する。
(氷水を入れたコップの周りに付いた結露を拭き取ってもまたすぐに結露するだろう。)

外気を取り入れて循環させるだけで解決する。
エアコンOFF、外気導入、デフロスタON(これでフロントガラスの温度を上げる)。
窓を開けて車内の温度を上げてもよいだろう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車の窓の外側のくもりについて

実は前にも一度あったのですが、今日の夜7時半ごろ車を運転していたら、急に両サイドの窓が曇ってきました。後ろを見たら後ろの両サイドまで曇ってきて、え?と思ってたらフロントガラスやなんと
後ろの窓まで曇ってきて、、冬なら外が寒く車内が暖かいと窓ガラスが曇るのはよくありますが、今は夏、、、それも驚いたことに曇ってきたのは内側ではなく外側でした。後ろはヒーターで暖めて取れましたが、前はフロント専用にエアコンで風を送っても曇りが取れません。仕方なく雨は降ってないのですがワイパーで必死に取ってました。両サイドは外から拭くこともできず、窓を上げたり下げたりするしかありませんでした。なんでこんなふうになったのか教えてください。
また、こうなったら何をしたら曇りが取れるのですか。
ええとちなみに、きょうは外はまだ34度くらいはあったかも、車内は20度くらいにしてました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結露ですね

外の湿度が高く車内の気温が低ければ、外側(ガラスやボディ)に結露します。

外気を入れるか、エアコンを切るか、設定温度を上げるか、暖房をかけて、車内の温度を外気温に合わせる事で、結露は取り除けます。

20度なんて設定下げ過ぎですよ(^_^;

Qフロントガラスの外側の曇りについて

最近車を購入して、自分でフロントガラスに
市販の撥水コートを施したんですが、そのせいか
冷房を入れるとどんなに弱くてもフロントガラスの
外側が急に曇るようになったのです。
ワイパーを動かしてもすぐに曇ってしまうし
夜なんかは危なくて運転できない状態です。
どうすれば解消されるのでしょうか?

Aベストアンサー

皆さんすごい時間に回答してますね...(^-^;
「ガラス外側が曇る」という事は、確かに皆さんの回答にある「結露」だと思います。
結露は温度差で発生する事象なので、ガラスの温度差を確認して下さい。
結露は暖かい方に発生します...なので車内をキンキンに冷やしています?
自分も暑がりで一般的に寒い時期でもクーラーを使用してしまいます。
でも通常使用では外側結露は体験ないですねぇ....見た事はありますが。
また梅雨なので空気中の水分が多く、結露が起こりやすい時期です。
除湿の意味でもクーラーを使用される方が多いと思いますが、
特にこの時期は運転に注意して下さい。
これが原因ぽいので、この時期だけ我慢かコート剤を取るんでしょうね。
事故る前にコート剤を取ってしまうのが一番の解決策のように思えます。
...梅雨時期だから欲しい撥水ですけど、事故よりか良いでしょう?

デフロッサ(窓マーク)は車内が暖かい冬場に、内側についた曇りを取る機能です。
なので今回の事象なら逆効果でしょうね...多分これです。

それとシールも十分考えられます....「最近車を購入」とありますが新車でも不良
部品で割れていたり、位置がずれていたり、変形している可能性があるのでこれも
確認た方が良いでしょう。
ボンネットを開けて搭乗者側にある仕切りゴムですね...前から一番遠いところ。
車を購入したところへ出向いて、念の為に確認して貰っては?
(割れてたらその場で交換できますし、元々の設計ミス(?)の可能性もある)
外車だとハンドル位置を変更しているので特にありがちですね。

それと過去の体験談なのですが、エアコンの故障で車内にフロンが噴出した経験
があります...送風口から雪が噴出していました「ひゅご~」って。
この時にガラスも結露したと思います...やっぱり冷えすぎで(>_<
この場合、2~3日でクーラー自体が効かなく(音だけで温風)なりました。
それと他車で見たことはあります....全面結露ってて危なそうでした。

皆さんすごい時間に回答してますね...(^-^;
「ガラス外側が曇る」という事は、確かに皆さんの回答にある「結露」だと思います。
結露は温度差で発生する事象なので、ガラスの温度差を確認して下さい。
結露は暖かい方に発生します...なので車内をキンキンに冷やしています?
自分も暑がりで一般的に寒い時期でもクーラーを使用してしまいます。
でも通常使用では外側結露は体験ないですねぇ....見た事はありますが。
また梅雨なので空気中の水分が多く、結露が起こりやすい時期です。
除湿の意味でもクーラ...続きを読む

Q車の内側と外側の曇り対処方法!

車の内側と外側の曇り対処について、教えて下さい!m(_ _)m

内側の曇り取り

外気ON
デフロスターON
A/CボタンON
温度調節COLD?
HOT?
ファンスイッチ回す?off・1・2・3段階どれ?

分かりません(ToT)

外側は??

A/Cボタン押す?押さない?
温度調節どっち?
ファンスイッチ回す?
外気?内気?
デフロスター押す?押さない?


教えて下さい!m(_ _)m

Aベストアンサー

内側はエアコンON 温度高 内気か外気は湿度の低いほう。 デフON
外側はエアコンOFF 温度高 外気取り入れ デフOFF

急速に曇りを取るなら上記でOK
でも快適性が悪いので、温度はお好みで。

内側はエンジンが温まってエアコンがきちんと作動すれば何とかなるのですが、外側は意外と厄介。
外側の曇りは窓にエアコンの風があたらないようにするとたいていは大丈夫なので、普通はデフのOFFだけでOK。ですが、風向切り替えしてもほんの少し空気が漏れる事があって、そうすると曇ってしまいます。どうしても曇るなら噴出し口をガムテープで塞ぐとかすると大丈夫だと思います。台風前とかで温度と湿度が異常に高い場合は室内温度を有る程度上げなければ対応できないかも・・・

Qワイパー動作させると、白い膜が・・・・

この手の質問や解決策を参考にし、下記の対策を施しましたが

・フッ素系ガラスコーティング(激速ガラコ)
 → 無論、ガラスコンパウンドで徹底的に油膜を取ってから実施

・外気温度と同じにエアコン調整(フロントガラス噴出し)
 → 外気と車内の温度差による、ワイパー動作時に起こる白膜防止

・ワイパーも新品に交換(ノーマル)
 → サイズは規格通り

が、効果がいまひとつ。

低速での走行時にワイパーを動作させると、相変わらず白い膜。
ワイパーを止めるか、間欠にしますと1秒ぐらいで消えます。

エアコンでの温度調整で、若干、白い膜が薄くなりますが
完全には消えません。またフロントガラス噴出し以外も実施してみましたが
効果がありません。

また、ワイパーも撥水機能つきを試してみましたが
効果がありませんでした。

撥水コーティングした以上、低速走行では白い膜は
避けられないのでしょうか。

Aベストアンサー

撥水コーティングしていれば当然そうなります。

特に夜間降雨時街灯や対向車のライトで照らされた場合、ワイパーで拭った直後だと水分がガラス上で小さな球状になったものが薄くちりばめられている状態で、どうしても光の乱反射で白く見えます。

撥水系のコーティングを一切除去し油膜取のみでワイパーも撥水機能なしのものをつかえば白い膜はできません。

Q雨の日のワイパー動作部分に出てくる白い乾燥したような跡。これは一体なんなのでしょうか?

雨の日に運転していてきづいたのですが、ワイパーを動かすとフロントガラスに、何かが付着して白く乾燥した跡のようなものが浮き上がってきます。
特に汚れが付いているわけでもなく、暫くすると水分を吸収したかのように目立たなくなります。
しかし、ワイパーで水を切るとまた出てくるんです;;
ワイパーの動作部分でも、両方のワイパーが通るところにはなく、運転席側の正面に現れて夜間に運転していると酷く前方が見づらい状態です。。

乾燥した後のような白いものは洗っても、ウォシャー液でも消えません。形状的には水が垂れた跡に似ています。それならフロントガラス全体に現れてもいいのに。。。これは一体なんなのでしょうか?

Aベストアンサー

完全に油膜が付着していますね。

しかもフロントガラスもそうなのですが、運転席側のワイパーのゴムにも油膜が付着しているので、それが擦れ合って発生しているのだと思います。

油膜クリーナーでフロントガラスを綺麗にしてあげてください。
500~900円で売っています。
ワイパーのゴムも新しい物に変えたほうが良いですね。
500~1500円で売っています。

視界が悪い事で、事故を起こせば何もなりません。
お早めに対処してください。

Q雨の日、車の窓が曇る→除去方法はありますか。

中古車を購入して1ヶ月になる初心運転者です。昨日の雨で夜遅く帰宅しました。しかし帰る途中、車の窓がひどく曇って本当に視野が悪くなりました。車を止めてティッシュで拭き取ってみたんですが、走り出したらまたも曇ってしまいました。徐行して何とか自宅まで無事戻ることができましたが、本当に危なかったと思います。

窓が曇るのを防ぐことができるのでしょうか。
また、ご存知の方、曇る理由も教えてください。

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

●窓が曇るわけ
 これは、車内の湿気が窓で外気に冷やされて、結露するためです。

 車内は密閉された狭い空間です。人が乗っていれば、人の呼気から
水蒸気が出ますので、車内の湿度は上がり続けます。
 また、雨の日はもともと湿度が高い上に、濡れた傘や濡れた靴など
から水分が蒸発し、これがさらに車内の湿度を上げます。

 さて、湿度が高くなった空気が、冷たい面に触れると結露を起こします。
質問者さんの場合、車内より外気の温度が低かったのでしょう。
このような場合、窓は簡単に曇ってしまいます。
 これは車内の湿度が高いことが原因ですので、いくら拭き取っても
同じことです。

一般に窓が曇りやすいのは
 ・湿度の高い雨の日など
 ・外気温が低めの日(冬期はとくに曇りやすい)
などです。

●対策
 対策としては、以下の三つが考えられます。

(1)外気温より車内の気温を下げる(暖房を切る・換気をする)
(2)換気をして、車内の湿度を下げる
(3)エアコンを付け車内の湿度を下げる

 今の時期ですと、ちょっと窓を開けたり、ファンを外気吸入に切り替える
だけで効果はあるのですが、雨の日で曇り始めた場合は、エアコンが
一番です、というかそれ以外にありません。
 エアコンは車内の温度を下げるとともに、除湿効果があります。
寒いときは、エアコンとヒータを併用して除湿暖房を行いましょう。

●窓が曇るわけ
 これは、車内の湿気が窓で外気に冷やされて、結露するためです。

 車内は密閉された狭い空間です。人が乗っていれば、人の呼気から
水蒸気が出ますので、車内の湿度は上がり続けます。
 また、雨の日はもともと湿度が高い上に、濡れた傘や濡れた靴など
から水分が蒸発し、これがさらに車内の湿度を上げます。

 さて、湿度が高くなった空気が、冷たい面に触れると結露を起こします。
質問者さんの場合、車内より外気の温度が低かったのでしょう。
このような場合、窓は簡単に曇って...続きを読む

Q車のガラスが異様に曇るのです・・・

数週間前くらいからなのですが、
朝車に乗ろうとすると、内側のフロントガラスが異常に曇っているのです。
曇っているというレベルではなく、水滴が一面についているという感じで
ティッシュで拭くと、5~6枚ビチョビチョになる位の水です。

夜食事等に車で行って2時間位駐車場に泊めると
周りの車は何にもなってないのに
自分の車だけ外から見てもはっきりわかるほど曇っています。
友達も驚くほどです。
後ろや横の窓も雲って外が見えず、運転がとても危ないです。。

何回か買ったディーラーに相談して
1度目はクーラーの水が中に漏れていたのでこれが原因だろうということで、直してもらい
2度目はぶつけて修理した部分のスキマから雨水が入り込み、トランクが水浸しになっていたので、直してもらい
中も乾かして、ようやく問題解決!と思ったのに状況は変わりません。

この季節なので暖房などもつけてませんし、車の中には何も置いていません。
(湿気取りを置いていますが効果はありません。)

明らかにどこかが異常なのに、車に詳しくないし、曇る原理もイマイチわかってないので
原因として何が考えられるのか全く思い浮かばないのです。
詳しい方に考えられる原因を教えてもらえればと思います。

変な質問ですが、宜しくお願いいたします。

数週間前くらいからなのですが、
朝車に乗ろうとすると、内側のフロントガラスが異常に曇っているのです。
曇っているというレベルではなく、水滴が一面についているという感じで
ティッシュで拭くと、5~6枚ビチョビチョになる位の水です。

夜食事等に車で行って2時間位駐車場に泊めると
周りの車は何にもなってないのに
自分の車だけ外から見てもはっきりわかるほど曇っています。
友達も驚くほどです。
後ろや横の窓も雲って外が見えず、運転がとても危ないです。。

何回か買ったディーラーに相...続きを読む

Aベストアンサー

フロントガラスが曇る事は珍しくは有りませんが、一面が滴る程の曇りは珍しいですね。

そもそも、ガラスが曇るのは室外と室内の気温の差が大きい時や、湿度が高い時ですが、夜間駐車中に室内側が曇ると言う事は、室内に湿気が有ると言う事ですよね。更に、2時間位止めておいた間にガラスが曇るという事は、単に湿度だけでなく温度も関係している様に思えます。

一番可能性の高いのが、ヒーターコアからの冷却水漏れです。この冷却水は、走行中・直後は温度が上がっており、少量でも漏れればフロントガラスのデフロスター(ダッシュボードの前端)から蒸気が上がり、フロントガラスが曇りますし、室内が全体的に湿度が高い状態になります。ヒーターを掛けなければ、ヒーターコアに冷却水は循環しませんが、圧力はラジエターを同じ0,9~1,1キロ程掛っていますから、僅かでも漏れが有れば温度が上がっている間中漏れ続けます。

過去の経験ですが、ヒーターコアの漏れが酷くなると、エンジンが暖まった途端にフロントガラスに湯気が上がり、走行するのにも支障が出る程酷い状態になった車を見た事が有ります。
※もし、ヒーターコアが源因なら、最終的にはこの様な状態になると思います。

【点検方法】
・エンジンが完全に冷えている時、エンジンルームのラジエターキャップを外し、冷却水の量を確認。
・走行中、室内にクーラントの臭いがしないか確認。ラジエターキャップ内の臭いと同じ臭いです。

【危険】
エンジンが暖まっている時に、ラジエターキャップを開けると熱湯が噴き出し、火傷をします。完全にエンジンが冷えている状態で確認して下さい。

【注意】
エンジンルームの冷却水のリザーブタンクも点検が必要ですが、本来ラジエターとリザーブタンク間で、温度変化(実際には圧力変化)によって冷却水が行き来する様になっているのですが、ヒーターコアに漏れが有ると圧力の維持が出来ず、リザーブタンクは減らないのに、ラジエター内は冷却水が不足するという事になります。

フロントガラスが曇る事は珍しくは有りませんが、一面が滴る程の曇りは珍しいですね。

そもそも、ガラスが曇るのは室外と室内の気温の差が大きい時や、湿度が高い時ですが、夜間駐車中に室内側が曇ると言う事は、室内に湿気が有ると言う事ですよね。更に、2時間位止めておいた間にガラスが曇るという事は、単に湿度だけでなく温度も関係している様に思えます。

一番可能性の高いのが、ヒーターコアからの冷却水漏れです。この冷却水は、走行中・直後は温度が上がっており、少量でも漏れればフロントガラス...続きを読む

Qエアコン時フロントガラス外が曇る現象(ベンツAクラス)

ベンツ A160エレガンス(2003年式)です。

エアコンをかけるとフロントガラス外の下部が少し曇ります。
ワイパーではじけますが、気になります。

仕様なのか故障なのかわかりません。
同じ現象の方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

外気温度と湿度が高い場合、フロントガラス下の吹き出し口近辺がエアコンで冷やされ、その外側に触れる空気が結露します。
走行中は空気が流れるのでまずその様なことはありませんが、停車中やごく低速時には私も成ることがあります。
サイドウインドウのドアミラー近辺も、内側の曇り止めの為にエアコンの空気をを吹き付けていますので、逆に外側に曇りが出ることも有ります。
クーラーの利きが強い場合に起こりうる自然現象で、仕方ないことでしょう。

Q雨の日にワイパーをかけると窓の外がワイパーの形に曇ってしまう。対処法は

雨の日にワイパーをかけると窓の外がワイパーの形に曇ってしまう。対処法は?

 いつもご丁寧な回答をありがとうございます。

 購入半月の新車です。

 今日夜間に、初めて雨天時の運転をしました。ワイパーをかけると、ワイパーの通った跡が付くように曇って大変見えにくく危険でした。

 その曇りは、ワイパーをかけずに数メートル走ると消えます。

 曇りの原因は何でしょうか。また対処方法を教えてください。

 ・小雨
 ・湿度高い
 ・車内温度24度くらい。車外は20度くらい。
 ・購入前にコーティングしている。

Aベストアンサー

フロントガラスに撥水コーティング加工して小雨時の間欠ワイパー動作はフロントガラスに霧状の水滴が付くのです。
水滴が大きくなると撥水効果で水滴が弾かれるので視界が良くなります。
他に、外気温より車内温度が低い場合もガラスの外側が曇りますが、質問内容の通り外気温20℃くらいで車内温度24℃くらいでは結露の原因になりませんから、曇りの正体は霧の可能性が高いです。
霧が気になるならワイパー動作を連続運転にするか間欠時間を短くすれば視界を妨げなくなります。

Q朝露?夜露?の防止策は??

この所の寒さで、早朝の出勤時に、車のガラス全体に、
朝露?夜露?の様な、水滴が着きます。
運転席に乗り込むと、四方八方曇っており、オマケにドアミラーまでもが、、、。
環境として、カーポートなどの車庫には入れておらず、雨ざらし。
朝日の当たらない日陰に、車は駐車してあります。

やはり、面倒でも、タオル等で拭かなければいけないのでしょうか・・・?

いずれ走っているうちに、乾いて曇りが晴れますが、事前の防止策は、何かあるますか?お願い致します。

Aベストアンサー

保温性のある布地やシートをかぶせてみてください。
ガラスやミラーの表面に水滴がつく理由は、空気中の水分がガラスやミラーの付近で冷却されて結露しています。
このため、ガラスやミラーの温度低下を防止すれば、結果として結露が防げます。
駐車中の日射を防止するアルミ箔を蒸着したシートで断熱材が貼り付けてあるものや、厚手の毛布でも結構です。
雨のことを考えると、シートのほうが良いかもしれません。
車全体をシートカバーで覆うとさらに効果が高まります。
シートカバーで覆うならば、毛布で全体を覆ってからシートカバーをかけると効果があります。
とにかく車を冷やさないことが大事です。
現に、断熱材を貼り付けてある車のボデーの内側は結露していないでしょ?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報