電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつも旅行の荷物が大量になってしまって困っています…少ない荷物の方はどうやったらあんなに少なくてすむのかとても気になります。

A 回答 (6件)

国内旅行のカテゴリなので国内という前提でお答えしますが。


グループで旅行した時に思ったのが、荷物の多い人ってやはり要らないもの使わないものを持ち過ぎなんです。
オシャレさんが多いですね。着替えの枚数がまず多い。
そして化粧品が嵩張るのです。ホットカーラーやヘアアイロンまで持ってくる人も。
なんでも家にいる時と同じようにしたいと考えるから多くなります。
女優さんじゃあるまいし旅先でまで完璧にオシャレしてたらそりゃ荷物が増えます。

着替えは最低限下着の替えがあれば良いくらいの意識で。
上着やジーパン、スラックスといった厚物まで毎日替える人がいますが、不要ですよね。
どうしても汚れて困ったらホテルのクリーニングサービスを利用したり、現地で買えば良いぐらいに考えて。
そしてハンカチでも何でもいちいち「多め」なんです。これをやめれば良い。

化粧品は国内ならホテルや旅館にあるものを使えば良いし、足りないものは試供品を利用したり小さい容器に移して持って行く。
化粧品用のケースより小さいピルケースとかお弁当用の調味料入れなんかが使えます。
中身を使ったら捨ててこれるようなものが良いです。
たとえば私はフェイスパウダーはパフにたっぷり含ませてパフだけ小さいジッパー袋に入れて持って行きます。
一泊や二泊ならそれで事足ります。

削れるところは削って身軽に行った方が足取りも軽くなりますよ。
    • good
    • 1

もうひとつだけいうと「パッキング」にもコツがあるのです。



パッキング(荷物を入れること)の基本は大きなものから入れること。
なるべくコンパクトにすること。
小さいものは隙間にいれること。
良くつかうものは出しやすく、そうでもないものは奥に入れること。
です。

「つかうかどうか迷うものは持っていかない」と言っても、持って行きたくなるものです。ですから、大きなものをバッグにつめて、残りの容量を確かめてから、持って行くかどうか決める、というのもやりやすい方法だと思います。

荷物が少ない人は、詰め込むときにも考えながらやっています。荷物が多くなる人は、詰め込んでから「あら、全部入らない」となるからどうしても多くなるのです。
    • good
    • 0

大体他の方々の回答されているとおりだとは思いますが、


あとは、旅行の後半になって、「もう使わない」物や最終日辺りで
土産物が増えていくのを解消したいのであれば、躊躇することなく
「宅配便」で自宅宛てに送ってしまうことです。そうすれば最終日の
観光については身軽になって行動できます。
行くときは多少荷物が多くても「楽しみ」のほうが勝っているので
苦にならないと思いますが、帰りに近づくにつれて荷物の重さは
気になっていくものですからw
    • good
    • 0

身軽にする秘訣は、もって行こうかどうか悩むものはまず持っていかないこと、ってよくいいますよね。



私の場合だと、荷物の大部分は洋服とコスメ雑貨関係がメインかな。洋服はかさばるので、着回しを考えつつ同じアイテムならなるべく軽く、しわになりにくい素材のものを選択。たとえばジーンズのかわりにポリエステル素材のパンツとか。特に泊数が多いときは洗濯前提なので、なるべく乾きやすくアイロンいらずというのも選ぶポイントになります。なので私の場合、1週間も1ヶ月も洋服の量はあまりかわりません。
かさの割りに重さがでちゃうコスメ、洗面関係はサンプルやミニセットを活用します。意外と重さがでちゃうガイドブック関連は、タブレットに。地図はさすがに紙ベースが便利なので捨てて帰れるようにコピーや観光案内所でもらえる無料のものを。

女性の場合だとやはり旅先でも行く場所によっては、おしゃれもそれなりにしたいもの。ストールやアクセサリーなんかでシンプルなコーデにメリハリをつけて楽しむことも多いです。

あと、行き先や泊まる宿にもよると思うのですが、あらかじめ宿に用意があると思われるようなものも少なくないです。国内とかだと携帯、スマホの充電器とか加湿器などあらかじめ電話で有無を確認しておくと余分な荷物を減らせます。
    • good
    • 1

こんにちは!


私は旅行に行く前に宿泊先のアメニティを必ずチェックします。
歯ブラシ・タオル・ドライヤー・シャンプーなどが付いている場合は基本的に自分のは持っていきません。
持っていくとしても化粧水とかくらいですかね。試供品とかでもらったのとか。

あと、いったん持っていくものを集めた後「これ本当に現地で使うかな?」と考えてたぶん使わないと思ったものは持っていかない。
お菓子は大抵食べずに持って帰ることになるので、持っていくとしたら行きの道中で食べる分くらですね。

衣料品は圧縮袋に入れて小さくしますよ(^o^)
100円均一にもあるのでいつも使ってます。
    • good
    • 1

海外に行くなら、金、パスポート、航空券があればいいです。

もっと必要なものができれば、現地で買えます。南極探検じゃないんだから。

現地で買った物を使ったり身につけるのも、旅の味わいです。普段と同じ暮らしを旅先でしようとすると荷物が増えてしまいます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!