アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は30代のOLです。
口が堅いということで経理をまかされてしまいました。でも、仕事では抜けミスも多くいし、勘違いも多いです。数字にも弱いし、自信がありません。
仕事の量もどんどん増やされて、経理の基礎も知らないし、労務関係も知らないので不安の毎日です。ただひたすら先月の業務を見てマネてるだけで一日が終わってます。経理にとって仕事の出来る人ってどんな方法でこなしてるのか教えてほしいです。
スケジュール管理をパソコンでしてますが営業の請求や売上もしてるので統一性もないし、あれもこれもで頭がごちゃごちゃです。
能率よく、聞かれた質問にすぐに答えられる人になりたいと思います。まず何からしたら良いのでしょうか。

A 回答 (5件)

こんにちは。



大事な仕事を任されていて、しかも量が増えているのですから、他人から見たら888kuraraさんは、信頼感を持てる方なのだと思います。単に口が堅いというよりも。
よく知らない分野を任されてしまって、大事な内容が多いから不安な気持ちになってしまうのも分かる気がします。でも、上司は888kuraraさんなら出来ると判断してお任せしていると思いますし、自信を持って頑張って下さい!

新人OLの頃の、仕事の覚え方を思い出してみてはいかがでしょうか。わからない事を、一つ一つ学んで、そのたびに自信をつけませんでしたか?

1)経理の基礎を自宅で勉強する。簿記3級の資格取得を目標におくと良いと思います。
2)労務関係についても、入門的なものから自習する。
3)先月の業務を真似ている事は、わからない事や疑問に思った事をまめに書きとめておいて、後で調べて自分の知識にしてしまう。
4)質問されてわからなかった事を書きとめておいて、後で調べて自分の知識にしてしまう。

どうでしょうか。1、2は3、4との相乗効果が期待できます。

経理にとって、というより、仕事が出来る人はどの分野に置かれても、ある程度良いパフォーマンスを発揮するものだと思います。

分野や内容に関わらず、何をする必要があるのか、何故それをする必要があるのか、の2点を抑えるのが仕事をする上でとても大事だと思います。わからない事は一つ一つ調べたり聞いたりして、つぶして行く事で、いつのまにか頭が整理されるのではないでしょうか。
疑問とわかった事を、自分用のQAリストにまとめて時々復習するのも良いと思います。上手くまとめられれば、後でDBとして社内に公開すれば、社員はいちいち質問しなくて済むので喜ばれるかも。

今は、不安感やら知らない事やらでミスが増えてしまっているかもしれませんが、気持ちも落ち着いていろいろわかってきたら、減ると思います。何度もおかしてしまうミスはメモしてどこかに貼っておいたりして、次その仕事にとりかかる前に目をとめるなどして再発防止を試みるというのはどうでしょう。きっと気付いたらミスは減ってますよ。

頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。大変心強いお言葉ありがとうございました。1~4のことを書きとめて参考にさせてもらってます。ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2004/07/29 13:57

888kuraraさん、こんにちは。


私の経験から言って、888kuraraさんの状況は健全だと思います。
会社というのは、常に成長しなければなりません。そのため、従業員はつねに「高い目線」で仕事をしていく必要があるのです。

私も新入社員の時、何がなんだか分からないまま仕事をしていました。漸く慣れてきたころは、さらに、スケールが大きくなり、新しい仕事も与えられます。そして、苦労してそれも処理できるようになったら、部下がつき、やったこともないマネジメントの仕事をさせられるようになります。自身がついて転職したら、いままでのキャリアをいかして、さらに、高度な仕事がまっていました。

仕事が慣れてきて、うまく処理できるようになって安心して働ける状態というのは、私のキャリアの中では一切ありません。慣れたころには、常に高度で難しい仕事を与えられ、毎日ストレスと不安を感じて仕事をしています。しかし、これが、成長なんだと思います。常に少しストレッチした目標を追いかける、つまり、現状に甘んじると成長が止まり、環境の変化が見えなくなります。

成長が停滞し、業績の悪い会社の特徴は、社員が昔ながらのやり方にしがみつき、自称「その道のプロ」と言われる人がはびこる会社です。大いに悩み、考え、頭を整理して今の仕事をこなせるようにガン勝手ください、そして、こなせるようになったら、また次の業務が待ち受けていて同じ悩みをもつことになるのですが、そのころは、日々の悩みが快感になってきます。こうして、「考え、成長する従業員」が増えてくることで会社は成長します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。ほんとにその通りです。人間どんどん成長していかないとだめですよね。これも与えられたチャンスだと思い、頑張りたいと思います。適切なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/07/29 14:05

kuraraさんこんばんは。

私も7年前(30才でした)に全く同じ経験をしました。それまで一般事務(書類の書き写しや電話の応対)しかした事がなかったんです。ところがその会社で配属になった部署は総務人事でした。しかも前任者は一週間しか在籍せずその後は私はまったくの一人で160人もの給与から労務・庶務、簡単な経理までやらなければなりませんでした。kuraraさんと同じで何から何まで前の書類を見ながら・・・。総務という立場でしたので色々な事を聞かれ、しかもすぐに対処しなければならない。仕事の量も信じられない程あり、ミスも多く労務関係もわからない。しかも他の人には聞けないという状態でした。ですからkuraraさんのお気持ち、本当に良くわかります。でも泣いてもいられないし、今自分に与えられた仕事って頑張って覚えれば他でも通用する仕事じゃない!と思い、とにかく勉強しました。私でもわかるような基礎の本を何冊も読み、前任者の残した書類を家に持ち帰り、良く理解できるまで考え悩み・・・。そうしているうちに気がついたら自然に自分のものになっていました。そして退社する前は絶対に明日やらなければならない仕事を優先順位をつけてメモし見える所へ貼っておき、出来たら消しこんでいく。また、いまやっている仕事は何度も見直しなるべくミスのないように心がける。そうやって苦労して覚えた仕事は絶対に忘れる事はありませんでしたよ。
それから今考えれば人からいろんな事を聞かれて、それについて調べたりした事がひとつひとつ知識になっていった気がします。はじめは答えに時間がかかっても少しずつ身になり気がつけば即答できる人になっていますよ。
長くなりましたが、とにかく自分に自身をもって!!誰でも最初は初心者ですからね。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。気持ちを分かってもらえてすごくうれしいです。いまは前向きに勉強だと思い楽しんで仕事しています。やさしいお言葉をかけてもらってとてもうれしかったです・・ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/29 14:02

私も888kuraraさんと同じ状況です。


口が堅いという理由で任されたわけではないのですが、今まで経理の仕事はしたことがなく、保険や税金のことも正直よくわからないまま仕事が始まってしまいました。
計算を間違っては保険料をまたもらうことになったり・・ 大きなミスをしてばかりです(x_x)

問題につきあたる度に頼りにしているサイトがありますので、ご紹介しますね。


☆経理初心者お助け帳 http://www.otasuke.ne.jp/

☆一件楽着 http://www.rakucyaku.com/index_html

☆国税庁タックスアンサー http://www.taxanser.nta.go.jp/

☆社会保険庁 http://www.sia.go.jp/index.htm

○労働保険・社会保険手続き http://www.giraffe.jp/romuinfo/tetuzuki/tetuzuki …

○労働保険制度 http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/daijin/hoken …



>能率よく、聞かれた質問にすぐに答えられる人になりたいと思います。
私も常々そう思っています。
でも、ある先輩が「最初から全部知ってる人なんていないと」と言ってくださいました。
初心者なのですから、まずは仕事しながら基本的なことをしっかり押さえて、少しずつでも知識を増やしていくしかないかなと思います。
できれば、一度したことは忘れないように・・

お互いがんばりましょう!!

参考URL:http://www.otasuke.ne.jp/index.html,http://www.r …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。何だか同じ仲間がいると思うだけで安心しました。教えていただいたHPも参考にしたいと思います。暖かいお言葉とアドバイスにとても感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/29 14:00

口が堅いと経理という発想が面白いですね。



経理の基礎ということは、簿記の知識はないのでしょうか?

30代の責任感から、信用されているのでは。

でも、仕事があるというかうらやましいですね。

ぜんぜん関係ない職種のものですが、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが励ましのお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/29 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!